その他雑記

オープンキャンパスの服装は制服?私服?どっち?必要な持ち物

オープンキャンパスは制服?私服?

オープンキャンパスのときに制服か私服で行くべきかかなり悩みますよね。

私も高校生の時にオープンキャンパスに行きました。その時に制服で行くべきかそれとも私服で行くべきかかなり悩みました。友達と相談した結果、最終的に私服で行きました。私が行った大学はかなりの人が私服でしたので浮くことがなくて良かったです。

スタディサプリさんのアンケートを参考にしたところ、制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

このような結果になりました。

 

 

 

 

 

 

 

制服も私服もどちらも同じくらいですね。

ですが私の行った大学は7,8割の人が私服だった気がします。正直のところ、地域によって偏りがあると思われます。また知恵袋をみてみると私服の方が多いように感じられました。

オープンキャンパスが終わて、もし大学が都市部にあるならその街で色々遊んで帰ると思います。私もそうでした。なので遊んで帰るとなると私服のほうがベストかもしれません。

結局のところ制服?私服?どうすればいいの?

制服も私服もどっちも同じくらいいるので、どっちでも浮くことはないですね。私的には私服で良いと思います。

最終的には友達と打ち合わせをしてどっちで行くか決めるのが無難でしょう。自分だけが制服でも友達も制服なら恥ずかしい思いもしませんし。

ただし高校単位でいくオープンキャンパスもあると思います。そのときは、基本的に制服で全員揃って行くと思いますので気を付けてください。

オープンキャンパスでいる持ち物

私が必要だなと感じたモノは

リュック

オープンキャンパスでは大学のパンフレット等をたくさんもらうと思います。小さめのカバンだと入らないこともあるので大きめのカバンを持ってくと良いでしょう。

お金

これは出かけるときには当たり前なものなので書く必要もないと思います。ですが私の高校は田舎の方でした。なのでオープンキャンパスへいくとき慣れない地下鉄で乗り換えを間違えてしまいました。その時に余分にお金を使ってしまったので電車の経路やお金の準備を怠らないようにしてください。

水分補給

水筒を持っていくと良いでしょう。かなり歩くと思いますのでのどが渇きます。大学内に自販機があるのでそこで買っても良いです。

タオル・汗拭きシート

大抵オープンキャンパスは夏休みの時期にいくと思うのでかなり暑いです。建物内は空調が効いていて涼しいです。ですが、大学は広いので移動の際に外を歩くことも多くあります。なのでタオル等を持っていくと良いです。

 

オープンキャンパスで見るべきところ

オープンキャンパスにみなさんは何をしに行きますか?目的をもっていくと今後の勉強のモチベーションも変わってくると思います。

オープンキャンパスは大学の雰囲気や大学がどんなところかを見て関心を高めるために行われています。講義が行われている大学もあったり、研究室を見学できる大学もあったりします。

ですが、正直のところ講義を一回受けたり研究室を見たりしただけでは大学の講義風景や研究の様子なんて分かりません。私も研究室を見学しましたが、教授が何を言っているか分かりませんでした。

私がオープンキャンパスで一番注目すべきところは通学経路と大学周辺の街並みです。

大学自体じゃないです。詳しくは別の記事で説明したいと思います。

よければフォローお願いします。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。