俺ガイル

【俺ガイル13巻】感想・ネタバレあり 雪ノ下雪乃の最後のお願い

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13巻が11月20日発売されました。開店と同時に購入!

さっそく読みました。読んだ感想についてまとめました。

 

俺ガイル13巻の感想だけ読みたい人→感想(ネタバレあり)部分に飛ぶ

11月1日に11月の刊行予定が更新され13巻の表紙が公開。

なんともかわいい表紙。サブレと由比ヶ浜さんのツーショットです。

俺ガイル13巻 あらすじ

エンドロールが流れる前に

暦は雪解けの季節を迎えるが、新しい希望の芽吹きはまだ遠く感じられる3月。
それぞれの想いを言葉にし、行動しようとする雪乃、結衣、八幡。そして、それは今のままの関係でいることを終わらせることでもあって――。
雪ノ下雪乃は、最後まで見届けて欲しいと願った。由比ヶ浜結衣は、このままずっと一緒にいられたらと祈った。美しい夕日に時が止まればと願っても、落日を迎えなければ新しい日はやってこない。前に進むために諦めること、終止符を打つこと。悩むまもなく、巻き戻すことも出来ず、エンドロールは流れ始める……。

 

あらすじが公開されました。

前の巻の12巻で本物が欲しいと願った比企谷、比企谷と雪ノ下が二人一緒になってしまうのが怖くてこのままの関係がいいと望む由比ヶ浜、自分のやりたいことを最後まで見届けて欲しいと願う雪ノ下。

「・・・・・・いつか、助けるって約束したから」

と言って雪ノ下のもとに助けにいった比企谷、比企谷の気持ちに気づいてしまった由比ヶ浜。

プロムの件は比企谷がなんとか解決しそうと期待してしまいます。しかし、またも助けられた雪ノ下はどう思うのでしょうか?雪ノ下さんの本当の気持ちが知りたいです。

 

12巻の内容忘れた方向け、12巻の感想記事>>>【俺ガイル12巻】感想・ネタバレ 由比ヶ浜、幸せになってくれ……

 

ここからは13巻のネタバレあるので気にしない方、読み終わった方のみでお願いします

感想・ネタバレ

これまで紆余曲折した3人でしたが、まちがえてきた関係を終わりにして新しくはじめようとする話でした。心理描写、比喩表現が卓越で読み応えがありました。

対立した雪ノ下と八幡

12巻の最後に雪ノ下を助けると言った八幡。だが、逆に対立してしまった。

 

12巻で雪ノ下の依頼が明らかになった。雪ノ下の依頼は今も諦めきれない昔の夢、父の仕事を引き継ぐこと。無理だとしても自分の意志でちゃんと確かめて、諦める。

そのためにまず八幡への依存から抜け出す。プロムを八幡に頼らず自分の力で成し遂げる。これが雪ノ下のプロムにかける思い。

一方の八幡は、12巻のラストでもあったように

「少なくとも、関わらないって選択者ないと思います」36P

共依存を理解したうえで考え、絞り出した雪ノ下を助けたいという心残りがある。これは共依存なんかじゃない、と語っている。

ここで関わることを諦めてしまえば、それは俺たちの過去の関係性を、奉仕部の在り方を否定することになりかねない。だから、俺は試みるるべきなのだ。あの時間が共依存ではないことの証明を。85P

雪乃と八幡の気持ちとしては

  • 雪乃は八幡に頼らず自分の力でプロムをやり遂げたい
  • 八幡は雪乃を助けたい、共依存ではないことを証明する

となる。

分かる通り、両立しない関係。だから八幡は雪ノ下と対立し勝負で決着をつけようとした。

 

八幡にとっての責任

はじまりに比べれば八幡の成長しましたね。これまでは周りにも相談せずに自分一人で何とかする、そして自分を傷つける。自分の気持ちは隠してそれらしい言い訳や理由を付け加える。

今回のプロムでは成長した八幡。何かするにしても言い訳を探していたのが自分の気持ちを相手に伝え助けを求める。アンチプロム作戦会議のときに戸塚への

「ただ、それでも、俺はあっちのプロムを、実現させてやりたい、……と思ってる」164P

はかっこよかった。

男の意地

八幡が葉山との会話で口にした男の意地

「知ってるよ。男の意地っていうんだ」257P

男の意地=雪ノ下への恋心。としか読めません。どうなのでしょう。

 

アンチプロム

八幡たちはアンチプロムを計画したが、さすが雪ノ下ママ。八幡のやろうとしていることはお見通しでした。そこに平塚先生の助けが入るも、プロム自体に否定的な考えは変わりませんでした。

しかし、雪ノ下ママ自身がプロムに反対ではありません。雪ノ下ママは上の立場上、なるべく問題が起こらないように選択しているだけです。要は雪ノ下ママをこっち側に引き込めば味方として最強のカードになります。かつての事故で味方につけプロムを行う方向になりました。

 

プロムの件が終わり八幡と雪乃の勝負も決着がつきます。

勝負も関係もこれで終わりにしましょう

最後に雪ノ下が放った言葉。

意図としては

  • これまでの関係(共依存)を終わりにして新しく始めたい
  • これまでの関係そのものをなかったことに

本当は1の

これまでの関係(共依存)を終わりにして新しく始めたかった。12巻でも始めたい意志があった。

ただそのためには自分でうまくできることを証明する必要があった。

 

プロムの件は雪ノ下の勝ちという形に終わったが、中を見ると八幡のおかげ・八幡に依存していた。結局八幡への依存から抜け出せなかった。

だから雪ノ下が選んだのはこれまでの関係をなかったことにして今後関わらない。八幡に関わらない選択。

雪乃が由比ヶ浜とも接しなかったのはそういった理由もあるのかと。

 

プロムを自力でできたら、対等な立場でもう一度始めるつもりだった。が、八幡に結局依存していた、ならもう自分から関わるのをやめようとした。

 

由比ヶ浜さんの願いを叶えて

勝負に勝った雪ノ下さんが命令したこと(願ったこと)。

これはずるいです。八幡が雪ノ下の自分に対する気持ちに気づいていても、八幡は約束だからと由比ヶ浜さんの願いを叶えてしまいそうです。

 

八幡はどう行動するのか、そして由比ヶ浜は何を願うのか?全部貰うと由比ヶ浜は11巻で言っています。八幡もそしてこの奉仕部3人の関係(ゆきのんと友達でいること)をもらうのでしょう。

タイトル通り恋愛に関してどんどんねじれていきまちがった方向に進んでいきます。頑固の雪ノ下と自意識の化け物の八幡。はやくくっつけばいいのにと。

 

由比ヶ浜本人はどう思っているのか?

本物に最も近い由比ヶ浜

僕としては由比ヶ浜に幸せになってほしい。それだけです。

12巻でも最後のinterludeでやられましたが、13巻は何度も胸が締め付けられた。息苦しかった。

13巻最初のinterlude。ヒッキーが雪乃と対立した翌日、由比ヶ浜がヒッキーの手伝いをしたいと言ったあと。

だから、もう少しだけ。
そうやって言い訳をして。噓をついて。
頑張って笑顔を作る。
ほんとに、ずるくて、嫌な子だ。133P

由比ヶ浜はヒッキーとゆきのんが一緒になると予想している。だから12巻のラストで涙を我慢して送りだした。自分の気持ちを隠してでも。。

でもヒッキーが好きっていう気持ちは嘘にならない。だから言い訳を作って少しでもヒッキーと一緒にいれる時間がほしかった。そんな自分がずるいと思っている。

 

そして次のinterlude。ネカフェでの作業会。

ちゃんと終わらせるから。
もしかしたら、なんて願ったりしないから。
知らないうちに溢れてきそうな涙もちゃんと止めるから。
だから、お願い。もう少しだけ誰も見ていないこの場所で泣く時間をください。
だから、お願い。あたしがあたしに吐いている嘘をどうか本当にしてください。
だから、お願い。
終わらせないで。209P

この文章考えた渡航はまじ天才。12巻のラストも半端なかったが、こっちも負けてはいない。

相反する二つの気持ちが駆け巡っている。

ちゃんと終わらせるから。なのに最後の文の終わらせないで。12巻も

涙が止まってくれてよかった。
(中略)
涙が止まらなければよかった。358P,359P

もう無理。。由比ヶ浜の気持ちが痛いほど伝わる。

そして

次のinterludeで限界。

「だって、こんなに痛いから……」
胸だけじゃない。心だけじゃない。全部、痛い。
―あたしの全部が、痛いくらい、好きだって悲鳴を上げてる。333P

ほんとヒッキーと幸せになってほしい。11巻ぐらいから八幡への好きを行動にし、そしてinterludeで由比ヶ浜の気持ちを知ってしまったから我慢できない。

共依存ではない。由比ヶ浜のホンモノがヒシヒシと伝わったシーンだった。

 

雪乃と由比ヶ浜のお願い

雪乃と由比ヶ浜のお願いは何か?

僕としては

  • 雪乃の願いは八幡に告白したい
  • 由比ヶ浜の願いはヒッキーのそばにいたい

と解釈している。

肝になるのが由比ヶ浜のお願い。ヒッキーのそばにいたい。これまでのinterludeに沿って考えると、

由比ヶ浜のホンモノは八幡への好き。だから、言い訳してでも少しでも長くいたい。だから終わらせないでとお願いしているのではと(由比ヶ浜はヒッキーとゆきのんが両想いと思っている)。

 

2人がお願いについて触れているのが次の2つ

あたしと同じであたしと反対。似ているけれど全然違う。133P

「だから、ゆきのんのお願いは叶わないから」
「……そう。私は、あなたのお願いが叶えばいいと思ってる」
(中略)
「……あたしのお願い、知ってる?ちゃんとわかってる?」
「ええ。たぶん、同じだと思うから」234P

1つ目について

あたしと同じであたしと反対。矛盾しているのでは?と思う表現ですが、

雪乃の願いは八幡に告白する
由比ヶ浜の願いはヒッキーのそばにいたい

ならば辻褄はあいます。二人とも八幡のそばにいたい点は同じ。ただ雪乃はこの関係を終わらせてヒッキーに告白する、由比ヶ浜はこの関係は終わらせたくない点では反対。

似ているけれど全然違うとなる。

 

2つ目について

ゆきのんのお願いは叶わないから。つまり2人のお願いは相反するもの。

あなたのお願いが叶えばいいと思ってる。由比ヶ浜にとってみればヒッキーを諦めた意味と受け取る。だからちゃんとわかってる?と確認した。

 

正直なところ、雪乃と由比ヶ浜2人のお願いはまったく検討がつかない。由比ヶ浜の本心がはっきりしない。違った解釈の仕方もできるので面白いところでもある。

14巻について

次巻で最終巻です。プロムがかぎとなります。プロムでは男性が女性を誘うのが一般的です。つまり八幡が誰を選ぶのかで結末が決まります。

雪ノ下の願いを由比ヶ浜が素直に受け入れるとは思えません。自分ではずるい子と言っていますが、根は優しい子です。由比ヶ浜が雪ノ下に反論して由比ヶ浜VS雪ノ下の構図になりそうです。

選択について

13巻は選択が多かった。

はじめの平塚先生の甘ったるい缶コーヒーとブラックコーヒー。
小町との食事のとんすい。
一色のお汁粉とマッ缶。
由比ヶ浜とネカフェのシート。
プロムの当て馬。と

14巻での選択を思わせるような描写が多かった。やはり八幡が選ぶときがくる気がします。

 

個人的な意見ですが、選んだ選択にまちがいはないと思っています。それを選んだのは他でもなく自分自身です。あとになって振り返れば正しくなかったと後悔することはできます。でもリアルタイムで選んだ選択が正しいかなんてその時には分かりません。

自分に責任を持てる選択をしてほしいです。あとで自分の選択がまちがっていたと分かったなら選択した自分が責任をもつべきです。そういった意味では八幡が責任だからといって意地をはって貫いたのは好感がもてます。

 

一番最悪なのが、選ばない選択です。自分は選びません。あなたたちに選択権をゆずります。という表面では優しいけど、中身は他人任せの上からの態度でしかないです。そして選択という責任から逃げています。選ばない選択はやめてほしいです。

最後の雪ノ下の言葉も由比ヶ浜に譲ったという選択なのではと。責任を八幡と由比ヶ浜に譲った気がしてなりません。

奉仕部

この作品の始まりでもあり、3人の関係をつなぎとめていた(しがらみともなっていた)奉仕部。葉山グループたちの偽ってでも今の関係を続けようとする欺瞞がかつての八幡は嫌いだった。しかし、3人で奉仕部として活動していくうちに自分を偽って上っ面だけの関係も悪くはないと思うようになった八幡も少なからずいます。

生徒会選挙のとき、今の奉仕部の関係がなくなるのが怖くて雪ノ下と由比ヶ浜が当選しないようにしていた八幡。しかし、雪ノ下は生徒会長になり奉仕部として活動はできなくなっても本当の彼・彼女との関係は続くと信じていました。

奉仕部という理由がなくなってこそ八幡が言う本物が見つかるのでしょう。

 

3巻の由比ヶ浜との被害者と当事者の関係を終わらせて一から始めたようになると期待します。ただ、あの八幡と雪ノ下なのでどうなることやら。

14巻の発売日

14巻の発売日は今のところ未定です。そう遠くない頃を祈るばかりです。きっと今頃渡先生はカンヅメ状態で執筆しているでしょう。頑張ってください。俺ガイル最終巻14巻の発売日はいつ?再び延期。発売日未定……

14巻がでるまでしばらくありそうなので1巻から読み直そうと思います。

12巻の感想>>>【俺ガイル12巻】感想・ネタバレ 由比ヶ浜、幸せになってくれ……

 

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)