その他雑記

Balloon(バルーン)アプリの使い方・プレミアム会員とは

Balloonは無料で読める新感覚のチャット小説アプリです。こんなおもしろそうなアプリがあったとは知りませんでした。今回はBalloonのアプリの使い方について説明します。

App storeまたはgoogle play soreでballoonのアプリがインストール済みだとして説明します。もしアプリの入れ方が分からないなら、そこは頑張って自分でインストールしてください。

iphoneの方で説明していきますが、使い方はandroidもiPhoneも変わりません。

バルーンアプリ起動

画面をタップしてくださいと言う画面が最初でます。画面をタップしていくと麻衣ちゃんと彩ちゃんの会話が始まります。

バルーンの基本的な使い方

下のメニューバーについて。一番左のホームアイコンをタップするとホーム画面になります。左から二番目にアイコンをタップすると作品一覧のページになります。

左から3番目のアイコンをタップするとランキング画面になります。一番右側のアイコンは検索画面になります。

定期購読とは

定期購読=プレミアム会員です。

プレミアム会員になれば毎日更新される作品がすべて読み放題です。初回は1週間無料となっています。

1カ月で契約すると1カ月800円です。(200円/週)

1年で契約すると7200円です。(150円/週)1カ月あたり600円です。

プレミアム会員にならなくても、作品は読めます。もしスタミナが切れても広告動画を見ればスタミナが回復します。

ある程度作品を読むとこのような画面がでてきました。

20分待つか、広告動画を見ることでスタミナが回復します。他の漫画アプリに比べるとスタミナはたくさんあり、回復の時間も短いです。とくにプレミアム会員になる必要性はなさそうです。

ユーザー投稿作品はスタミナが消費されないようになっています。

 

作品を投稿するには

下のメニューバーから二番目のアイコンを推します。作品一覧のページに飛びます。そこで右下の鉛筆マークを押すと投稿する画面が出ます。

新規作成をタップしましょう。最初は利用規約について同意しますか?という画面がでます。とりあえず同意しておきます。

このような画面になります。作品タイトル、作品の概要、ジャンル、タグ、テーマなどを入力します。

セリフを書き込んでいきます。登場人物の会話をいれたいときは登場人物のアイコンをタップします。

登場人物の名前と名前の色、セリフの位置を決めます。

登場人物を追加したいときは追加した登場人物の名前をタップします。セリフをいれたいときはバツボタンをタップすればキーボード画面になります。

作品ができたら、次へをタップします。ここで作品のタイトル、投稿設定ができます。非公開、公開を選択できます。

公式サイトの方を見てもあまり詳しい使い方が記載されていません。初めてチャット小説を使ってみましたが、思ったよりもおもしろいです。

地の文がほぼなく、会話の文がほとんどです。頭を使わず、気楽に読めるのがいいですね。あと自分で作品を簡単に投稿できるのも魅力の一つです。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)