ラノベ

【ダンまち14巻】感想・ネタバレあり シリーズ最高の話!!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)14巻が2018年12月14日に発売されました。感想を書きました。

 

シリーズで一番よかった!

 

シリーズ一番の巻でした。リリたちヘスティアファミリアのアンフィスバエナとの戦い、ベルの深層攻略・ジャガーノートとの最後の決闘、どっちも感動しました。そしてリューとの甘い展開も素晴らしかった。

 

前半はあらすじ、購入前の感想となっています。後半に読んだ感想を書きました。感想を読みたい方→感想部分に飛ぶ

 

13巻の感想>>>【ダンまち 13巻】感想・ネタバレあり ベルの熱いバトル!!

ダンまち14巻のあらすじ

ベル不在での『冒険』、そして孤立無援のベルとリュー。
彼らの前に立ちはだかる最凶の事態とは――!? 2019年劇場版アニメ公開! !

「迷宮の孤王――アンフィス・バエナ! 」
絶望の『予言』は終わらない。
惨禍の宴が繰り広げられた27階層で巻き起こる新たな異常事態。退路を断たれたリリ達は、ベル不在の中で『冒険』を余儀なくされる。
「深層……」
一方でベルとリューを待ち受ける過酷の名は『37階層』。孤独、孤立、孤絶、最凶の舞台で幕を開ける最悪の決死行。
そして迫りくる【厄災】の影。かつてない過酷に翻弄される中、リューは生と死の狭間で過去の情景を見る。
「私には、もう……『正義』はない」
これは少年が歩み、女神が記す、 ──【眷族の物語】──

孤立したベルとリュー

深層37階層のベルとリューは生き延びれるのか?気になるところです。

ベルの発展アビリティの幸運とそしてレベル4になったとき獲得した逃走。

ここまであまり深く掘り下げてこなかったアビリティが活躍するかもしれません。たまたまハイポーション、エリクサーが落ちていたとかそんな展開を少し期待しています。あとはゼノスたちの登場もありえそうです。

 

リューは過去とまだ向き合っていない、とらわれているので14巻で一区切りつける話になりそうです。

そして願うはリューのパーティー加入です。

 

ベル不在のリリ達

ベル不在のリリ達もどうなるのか?

ベルがいなくてもそれなりに戦うことができるヘスティアファミリアとその他たち。ただ、階層主にはどうにもならなさそうなのが正直なところです。

春姫の階位昇華をしたところで状況は一変しないでしょう。

 

ヘスティアファミリアの成長が問われる14巻になりそうです。表紙もヘスティアファミリアの面々、そしてリュー。

おそらくゼノスたちが助けにくるのではないかと思います。ロキファミリアやフレイヤファミリアは登場しない気がします。

 

試し読みはこちらです→http://ul.sbcr.jp/GA-eaYcH

14巻の感想・ネタバレあり

章ごとに感想を書いていく構成となっています。

アンフィス・バエナとの死闘そして成長

7章はヘスティアファミリア率いる派閥連合VSアンフィス・バエナ(迷宮の孤王)でした。

退路が断たれ、アンフィスバエナと戦うという選択肢のみ。そしてパーティの柱となるベル不在。

 

まじ無理

 

な状況でも冒険者として冒険をする話でした。これまではベルがいて冒険をしてきたヘスティアファミリア、

初めてベルがいない状態での冒険でした。

 

英雄ベル不在でも立ち向かうヘスティアファミリア

主人公成長系の話は他のメンバーが漬け物程度のおまけになるのが多いです。

しかし、ダンまちは全員が主人公。誰かが欠けたらアンフィス・バエナに勝つことは不可能だった。各キャラが意志をもって戦っていました。

ヴェルフ

特にヴェルフがかっこよかった。心が折れそうだった周りを鼓舞し炎を灯してくれた。

武器だけではなくパーティに炎を灯してくれるヴェルフのアニキ的存在感。

 

魔剣に目がいきがちですが、実はタンク、前衛としてパーティを支える頼りのある男です。

リリ

能力は残念。お胸も残念な女の子。

しかし彼女の狡猾さ、指揮官としての才能を感じました。天井の大樹の根を重力魔法で落下させてスタンさせる作戦。

ヘスティアファミリアのブレインです。金銭面でもかなり助かっています。

アンフィスバエナ戦で最も活躍したといっても過言ではない。

彼女がいなければあっという間に全滅していたはずです。

 

探知スキルに加えて強力な重力魔法。そして最後の瀕死になりながらでも桜花を信じ詠唱を唱える忍耐、強い心。

立派な冒険者です。

春姫

春姫は階位昇華というランクアップさせるチート妖術に加えて、それを複数にかけるココノエ、サポートとして強力なキャラです。

 

春姫に価値があるより、そのチート妖術自体に価値がある。そんなキャラでした。

しかし、そんなイメージは変わりました。

 

最後のブレスをゴライアスのローブをもって自ら受ける。仲間のために戦うキャラに成長しました。ベルの影響を強く受けています。

あとの桜花や千草、カサンドラ、ダフネも活躍していました。

 

ファミリア全員が活躍する最高の戦いでした。

 

話は変わりますが、

14巻の発売前に私はこのようなことを書きました。

ベルがいなくてもそれなりに戦うことができるヘスティアファミリアとその他たち。ただ、階層主にはどうにもならなさそうなのが正直なところです。

春姫の階位昇華をしたところで状況は一変しないでしょう。

謝罪しかありません。すいません。

 

ゼノスたち登場

8章はベルを助けに向かったヘスティアファミリア、連合派閥。モンスターに囲まれるもゼノスたちが助けに来てくれたという話。

またもヴェルフかっこいい

アンフィスバエナとの戦闘の疲労、未到達階層、モンスターの狂暴化とかなりまずい状況だった。

突破するためにもヴェルフは魔剣を打つ。クロッゾの魔剣ではなくヴェルフの魔剣を作った。

その名は始高-煌月。使用者の魔力に依存する壊れることのない魔剣だった。

 

よかった。変な名前ではなくて。

 

そしてまたもヴェルフかっこいい。14巻の主人公はヴェルフに決まりです。ここまでベル君リューも登場していません。

ゼノスたち登場

ベルとジャガーノートが戦っていた場所に向かった彼ら。

 

しかし、ヴォルティメリアというモンスターに囲まれてしまう。防戦するも後衛にモンスターが迫ってくる。そこにゼノスたち登場。

 

ベルが紡いだ絆です。かっこよかった。何よりウィーネの登場。良かったです。

 

そして、ヘスティアから依頼を頼まれリュー救出に向かった豊饒の女主人のクロエ、ルノア、アーニャ、そして椿も合流する。

 

アーニャたちの強さの背景が気になりますが、とりあえずこれで派閥連合は大丈夫そうでほっとしました。

そしてベル救出に向かう。

冒険……

9章からはベルとリューに話は移ります。

 

ジャガーノート

13巻でジャガーノートを倒したのでは?

そんなことありませんでした。まだ生きていました。ラムトンが作った穴を通り、ベルたちを追っていました。

 

リューは目を覚まさない、そしてベルも体力は底をつく寸前。

 

終わりなのか……

 

わけもわからず逃げるベル。20秒分チャージしたファイアボルトを打ち、一旦はまくことができた。

生き延びること

広間で見つけた白骨化したパーティの遺体。

生き延びるには汚さなければならない。遺体を漁り、死者を冒瀆をする。そして腐ったポーションも飲む。

ダンジョンに出会いを求めてばかりでしたが、実際はそんな甘いものではないと痛感させられました。

 

前半のアンフィスバエナとの戦いとは違って派手さがなく、ただひたすらに生き延びることだけを考える暗い話です。

理想と現実

正規ルートにいくためにはモンスターが無限にわく闘技場(コロシアム)を通り抜ける必要があった。

 

リューは自分が犠牲になることでベルだけを生かそうとする。かつてのリューも犠牲なしで全員が助かるという理想を抱いていたが、5年前のジャガーノートとの戦いから犠牲なくして助かるのは無理だという現実を知った。

そして自分が犠牲になりベルを助けるため魔法を詠唱した。自分はコロシアムに残り、ベルだけを先に行かせた。

 

もちろん、ベルはそんなことを受け入れる男ではない。二人で助かる理想をもっていた。そしてリューを助けに戻ってきた。

手には火炎石。そしてアルゴノゥトでチャージしていた。

モンスターを一掃、地面が抜けてなんとか助かった。

 

自分を犠牲にして助けようとしたにもかかわらず、理想を叶えるベルは英雄そのものです。ベルがかっこよかった。

 

1巻でシルバーバックに襲われていたときは自分を犠牲にしてヘスティアを守ろうとしていた。それが二人で助かろうと考えるようになった。1巻のベルを思えばすごく立派に成長しました。

甘い展開

作者さんありがとうな場面でした。

 

モンスターがいない水流を見つけそこで休憩をする2人。

遭難しているのにほぼ裸で抱き合う甘い展開がくるとは。ラブコメシーンでした。

 

リューさんも女の子なんですね。シルさんに聞かれたらどうなることやら。

ジャガーノートとの再決闘

持ち前の幸運アビリティのおかげか、正規ルートに戻ることができた。

 

しかし、

 

ジャガーノートが……

 

他のモンスターを喰ってキメラとなったジャガーノート。災厄そのものだった。

一度は倒される二人だった。

リューの過去との死闘

すごかった。

半端なかった。

感動した。

 

過去の象徴でもあるジャガーノート、倒すのはリューでなくてはならない。

5年前と同じく魔法を詠唱するリュー。仲間に守られるのではなく仲間を守るために戦う。10個の光玉。それは5年前に失った仲間と同じ数。

 

5年前と同じ戦い方だけど、違う。すごかった!としか言えない。

 

ジャガーノートは倒したが、ダンジョンには負けた

 

そこに

 

ゼノスたちが……

助けにきた

 

よかった。ほんとによかった。きっと来てくれると信じていました。

 

エピローグ

ベルとリューが無事でよかった。

ベルの片腕は義手みたいになってしまいましたが、○の錬金術師みたくて中二っぽくて良い気がします。

コメントで教えていただきました。ベルの腕は元通り戻っています。IPS細胞のように自分の組織を作り直しました。

 

リューさんがベルに惚れました。最初は頼りなかったベルがあれほどかっこいい英雄になればだれでもコロッといってしまいますね。

いつもクールのリューさんの照れる姿も微笑ましい。

 

アイズさんピンチかも。何より、14巻でのアイズさんの登場は冒険者はいかなる時にでも寝れると言っていた回想のみ。

かわいそうすぎる。

 

もっと悲しいことははヘスティアの出番が全く無かったこと。

「ボクの出番がないじゃないか!!」と怒っていそう。

感想まとめ

前半のアンフィスバエナとの戦闘、そして後半のベルとリューの冒険どちらもよかった。

綺麗に終わりを迎えてほんとによかった。

 

ダンまちは悪い奴らや神様によって作られた状況の中で冒険をさせられている話が多かった。14巻は純粋にダンジョンを冒険をしていた。こっちの方が私は好きです。

 

全員が助かるなんてご都合主義かもしれない。しかしご都合主義とは思えない自然なストーリーの構成でした。これまでベルがやってきたことに意味がありました。ベルとリューがゾンビのようなタフさだったのは目をつぶりましょう。

全員が助かることができたのは希望を誰もが捨てなったから、そう思っています。

次への期待

きれいに終わってくれたので15巻までモヤモヤした気持ちはないのが非常にいいです。

リューさんのパーティ加入は確定でしょう。そしてリリ、春姫とリューとハーレムが築きあがっていきますね。ベル君の初心の反応を見るのが楽しみ。ほぼ裸で抱き合ったり、裸を水浴びで見られてリューさんが一番リードしています。

ベルのステイタス更新も楽しみ。モスヒュージ、ジャガーノート、深層とかなり経験値が貯まったはず。

 

ベルだけが他のヘスティアファミリアのメンバーよりも成長するのでインフレが気になります。私の考えとしては同じパーティの人も早熟する的なスキルがベルに発動すれば解決するのではと思います。

 

このままではベル一辺倒で深層攻略も他のメンバーがきつそうな気がします。

あとがきに次巻は日常回と書かれていました。楽しみに待っています。

 

 

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ベルの腕は義手になってませんよ。iPS細胞で作り直した的な感じです。

    • すずぅ より:

      ほんとですね。勘違いしていました。
      金属の拘束具は固定するためのもので義手ではないですね。

      コメントありがとうございます。

  2. レイ より:

    モスフィージ×
    モスヒュージ
    細かくてスミマセン

  3. 匿名 より:

    なんかもう絶望にまみれた巻だったから、12巻の強化種の分も合わせてベルくんLV5になってそうで恐ろしい。そんなあっさりいっていいのかとも思うけど、LVアップしなかったらそれはそれで納得できないですし。

    • すずぅ より:

      あれだけの冒険をしたのでレベルアップしそうですよね。
      4巻でLV2、7巻でLV3、12巻でLV4ときているので15巻でLV5となるかもです。

      ただ、他の冒険者のランクアップ速度と違いすぎるし、ヘスティアファミリア内でも能力差が広がってしまうのでお話的にどうなるのでしょう。

  4. 眠たい黒猫 より:

    個人的な予想ですがリュー・リオン(以降彼女)のパーティ入りは無いと思います
    理由は豊饒の女主人がありますし
    何よりそこにはベル・クラネル(以降ベル)と同じ位彼女の中で重要な存在であるシル・フローヴァ(以降シル)がいるのでそれを無視してパーティ入りは無いと思います
    ただ今回の一件で彼女の中の割合としてベルは大きい存在になりました
    なのでベルが何か行動を起こす時、彼女は必ず味方になってくれるでしょう
    15巻の日常編ではベルのステイタス更新は間違いなくあると思います
    個人的にはレベルも上がるんじゃないでしょうか?
    後は彼女のベルに対する変化にシルが気づく描写があるんじゃないかと予想します

    • すずぅ より:

      そう言われるとシルがいるので豊饒の女主人を辞めなさそうですね。パーティ加入まではいかないも、何かあるときには手伝ってくれる関係にはなりそうです。
      リューは強いですし、リューにとってベルは大切な存在の一人なので助けてくれると思います。

      15巻でベルのレベルが上がりそうな気がしますね。8巻みたいな恋愛よりなお話になると良いですね。

  5. むくむく より:

    リューが加入するとしたら、ベルへの恋心をシルに察知されて後押しされる展開かな?
    ベルのレベル5は確定だと思います。他のメンバーとのレベル差に関しては今回は気にする必要ないかと。なんせ他のメンバーも少人数での階層主撃破+深層攻略成し遂げてるのでレベル上がるでしょ流石に、まあそのせいで神様連中により熱い視線を送られるのが目に浮かびますが。
    個人的にはヴェルフの打った魔剣を見たヘファイトス様の反応が気になってます。

    • すずぅ より:

      シルもですが、女主人の店主のミアもどう行動するのか気になります。
      他のメンバーもアンフィスバエナを倒し、深層攻略しているのできっとレベル上がりますね。
      彼らヘスティアファミリアの成長速度への他のファミリア、神様たちの反応は15巻でたくさん扱ってくれるといいですね。
      あとは強くなったベルを見たアイズの反応も気になるところです。

  6. 匿名 より:

    ダンまちの外伝、「ファミリアクロニクル・エピソード・リュー」でクロエとルノア(アーニャはちょっと自信ない)が強い理由が過去の回想(少々)を含めてありますよ
    エピローグの、エルフのリューさんがあんな格好に気づかずにすぐさまベルのもとへ行ったのはニヤニヤしてしまいますよね
    にしても、どれだけエクセリアが溜まったのか、楽しみですね
    ヒューマン、エルフ、アマゾネス、獣人、小人族、神
    等々ベル君は大いにモテますねぇ

    • すずぅ より:

      まだ外伝の方は読んでいないのでそのうち読みます。
      14巻はリューさんファン大喜びの話でしたね。もちろん辛いシーンもありましたが、その分にやけてしまうシーンも多かったです。

      1巻でベル君はハーレム(出会い)のために冒険を始めたのでその夢が徐々に叶いつつあります。大変そうですね

  7. 匿名 より:

    個人的にはリューは近いうち(多分次にベルが危機にさらされる時)ヘスティアファミリアに入るんじゃないかなと思っています。
    理由としては今回の14巻でのリューの心境の変化と10巻の138Pでミアが
    「リューに従業員は無理だ。身内に甘すぎる。正義感なんて面倒なものをもってるから同じ場所にじっとしてられない質だよ。行きたい場所があるんだったらさっさとこの店から出ていけと伝えておけ」という発言をしています
    今回の14巻でリューの正義感は更に強くなっているように思えたのでヘスティアファミリアに入らなくても冒険者に戻るのは確定だと思います(リューさんファンだからヘスティアファミリアに入ってほしいけど!!)

    • すずぅ より:

      シルやミアはリューを引き止めず冒険者に戻れと言いそうですよね。
      ファミリアを移動するには神アストレア様の了承も必要ですが、アストレア様はどこにいるのでしょう。

      私もリューにヘスティアファミリアに加入してもらいたいです。さぞ楽しい家族になるのでしょう。ヘスティアがさらに慌てふためくのも面白そうです。

    • 匿名 より:

      ブラックリストに乗ってるからそれをチャラにするくらいのこと(ゼノスみたいに地上進出したモンスターを捕まえるとか)しないと冒険者資格取れない

  8. 匿名 より:

    14巻がとても良くて感想を読み漁っていたところこのサイトに出会いました。
    自分の感じた感想などをすべて可視化して言語化してくれていて猛烈に「それな」と言いながら読んでしまいましたね

    • すずぅ より:

      とても嬉しいコメントありがとうございます!頑張って感想書いてよかったです。

      14巻は非常によかったですね。これぞ、冒険!ていうお話でした。15巻の日常編は修羅場になりそうで楽しみで仕方ありません。

  9. ひろ より:

    ヴェルフの魔剣とベルのチャージスキルのコラボに期待せずにはいられませんね…
    不壊属性の武具が作れるようになるには時間がかかりそうですが…昨日思いついてワクワクしました★

    • すずぅ より:

      その組み合わせは気になりますね。神をも凌ぐ攻撃力がありそうです。
      これからのヘスティアファミリアの活躍が楽しみです。

    • 匿名 より:

      なぜデュランダルよえーし
      剣姫が使うから強いのであって切れ味悪い重いそんなナイフつかいたいか?

  10. ひろ より:

    ベルの武器ナイフじゃなく剣に変えた方がいいね

    • すずぅ より:

      ヘスティアが莫大な借金までして作ってもらったヘスティアナイフなので今後も使っていくのではと思います。ただナイフだと巨大な敵には不利なので剣の使う機会も多くなりそう。
      ベルがナイフなのはベル君が敏捷性に優れているからではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      投げナイフ+双剣が多分ベスト

  11. 匿名 より:

    リリの胸は普通にある方ですよー。小人族で背が小さいけど現時点で16歳です。

  12. 匿名 より:

    リューさんはアストレア様のところに一旦帰ってステイタス更新してランクアップはするかもしれませんがファミリア入りは無いと思います。それとベル君はランクアップする直前に必ずアイズさんにボッコボコにされています。スキルの事も考えるとそれがランクアップ条件の一つでしょう。15巻は日常編という事でランクアップは16巻の冒険の後ではないでしょうか?

    • ぽうか より:

      色んな方からのコメントでリューさんの加入はないだろうと突っ込まれています笑
      ただ希望を込めてファミリア入りもあるのでは?という意見もありますね。今すぐには無いですが長期的に見ればリューさんのファミリア加入もあると思います。

      私もランクアップはもう一度冒険を踏んでからだと思いますね。さすがに駆け足すぎる気がします。
      15巻の発売があと1ヶ月をきったのでもうすぐベルのハーレムが見れますね。

  13. 匿名 より:

    一言
    ダンまち読んで初めて泣きました

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)