ブログ

【PVがなかなか伸びない人必見】あることをして1000PV/日達成

私はかれこれ1年間ブログを続けています。

始めたのが2017年の9月24日です。

1年もちまちまと記事を書いて更新していればどんな人でもPVは少しあるはずです。

でも、私はTwitterとかでよく見かける半年で10万PV達成したとかのセンスのある人間ではないです。そんな人はごくわずかです。

1月のPV数が1万から1万5千くらいを半年くらいうろちょろしています。

ある程度の頃からPV数が伸び悩む現象になります。

ですが、私はあることをしたら1日のPV数が1000PV を超えました。これが偶然かもしれませんが1000PVを達成した事実は変わりません。

今回はPV数が伸び悩んでいる初心者や初心者を抜け出せた人のための記事です。

1000pv/日を達成のためにしたこと

それは分析です。

今までの私は論理的よりも感情的に記事を書いていました自分が書きたいことを書く。そんなことばかりしていました。よほど文才、才能がある人でない限りそこまで見てくれません。

見知らぬ人の独り言を聞いているようなものです。

Googleで検索する人は何のために検索をするのか?

それは疑問を解決したい、情報を得たい

それしかないです。

意味もなく検索をすることもありますが、大抵は何らかの情報を欲しています。

クライアントが欲している情報を提供してあげる。それを一番心がけるべきです。要はお悩み相談です。

それが分かったら、どんな情報をクライアントが欲しているか調査します。ここの調査が大事です。

サーチコンソールを上手く活用

私が調査に使ったツールはサーチコンソールです。おそらくブログを始めるとき誰しもがインストールしたはずです。でもちゃんと使っている人は少ないです。私も恥ずかしながら全く使っていませんでした。

サーチコンソール→検索トラフィック→検索アナリティクスをクリックします。

グラフが出てきます。まずはこれで色々遊んでみましょう。

いろんな有益な情報が潜んでいます。

クリック数と表示回数あとは掲載順位にもチェックをします。すると検索キーワード別の自分の記事の表示回数とクリック数がでてきます。

ここで見るべきところは次の二つです。

表示回数が多い検索キーワード

掲載順位が高いのにクリックされる割合が少ない

この二つの観点です。

表示回数が多い検索キーワードについて

これは上位に割り込めば多くの人がアクセスしてくれる可能性があります。私が1000PV日を達成できたのはここに目を向けたからです。比較的表示回数の多い検索キーワードがありました。ひと月に1万くらいです。これを上位に持ってこれれば多くの人がアクセスしてくれます。

その記事が初期の方に書いたものだったのでもう一度リライトしました。リライトをし思い切って記事を分割してみました。

記事を読んでいてあまりにも長いものだと私は途中で読むのを止める癖があります。なので1000文字くらいに収めました。

これが大成功して一気にPV数が伸びました。

掲載順位が高いのにクリックされる割合が少ない

考えられる原因は次の2つです。

タイトルが弱い

検索キーワードを記事の中身、タイトルが一致していない

タイトルが弱ければ興味を引くようなタイトルをつける。

検索キーワードと記事の中身、タイトルが一致していないならタイトルを変えてその検索キーワードに沿った内容にすると良いです。

こんな感じでサーチコンソールを使うとPV数が伸びるかもしれません。

ぜひ上手く使いましょう。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。