ラノベ

【ラノベアニメ】ラノベ原作のおすすめアニメ40選

当ブログではラノベの感想を主に扱っています。が、もちろんラノベだけではなくアニメもたくさん見ています。

数多有るラノベ。毎年その中のいくつかがアニメ化されています。今回はラノベが原作のおすすめアニメを選んでみました。

挙げた作品はどれも視聴済みです。りゅうおうのおしごとはアニメを見ていませんが、かなり評価が良いので例外として入れてあります。

※紹介している作品は、2019年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各公式ホームページにてご確認ください。

目次

1.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

麻衣さん好きだーー

書きたいことはたくさんありますが、一番伝えたいのはとにかくヒロインの麻衣さんがかわいい!!表紙の女の子が麻衣さんです。

美人だが少し幼さが残る容姿。ツンデレではないけれども、余裕のあるからかい方をしてくる。でもかなりの恥ずかしがり屋さん。

主人公・咲太の前では強がっている麻衣さんもかわいい。そして幼少期の頃は国民的子役アイドル。今も人気女優として活躍しています。

ヒロインの麻衣さんもいいけども他の女子たちもかわいい

 

そしてただ女の子たちがかわいいだけのアニメでもない

思春期に発症する思春期症候群をテーマにしたSFっちくなアニメ。起承転結がしっかりしている。作画もきれい。会話のテンポもいい。

ただ、1巻から5巻を1クールで終わらせているので少し急ぎ足なのが残念

 

総合的にかなりおすすめなアニメ。原作も読みやすい。2019年の初夏に映画が予定されています。原作の6巻と7巻の翔子さんの話です。

2.ソードアートオンライン

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)
ノーブランド品

はいはい、SAOね

そうですSAOです。

 

SAOが面白いのは主人公キリトの無双、俺tueee! VRMMOゲームソードアートオンライン内に閉じ込められたキリトとアスナたちプレイヤー。ゲーム内で死ぬと現実世界の自分も死ぬ。デスゲームのなかで生き残れるのか?という話です。

キリトの無双っぷりは爽快感があります。2期のガンゲイルオンラインもキリト、いやキリコのライフルの弾さえも切ってしまう人間離れした剣さばき。見ていて気持ちいいです。

 

他にもヒロインたちがかわいい。メインヒロインのアスナは言うまでもなく、シリカ、リズ、リーファとキリトの周りにはかわいい美少女が集います。ハーレムものとしても楽しめるアニメです。

そしてBGMもかっこいいのや感動するのが多いです。

 

ただ、1期の2クール目の胸くそ展開はいつ見ても好きになれません。キャラに感情移入するための仕方ない演出なので我慢するしかないでしょう。

3.ハイスクールD×D

男子が好きなエロが詰まったアニメです。

 

エロいシーンが多いけど意外と真面目にバトルもしている。アニメを見る前まで知らなかったのですが、実はヒロインは悪魔です。見た目はどう見てもふつうの女の子。

エロいだけではなく少年ジャンプのような熱さもあるアニメ。なんとなく見始めたはずなのにいつの間にかのめり込んでいました。

4.俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

永見祐には頭脳明晰、才色兼備の妹がいる。妹と違い平凡な彼。ラノベを応募するも選考落ち。ある日、妹がラノベ大賞を受賞する。
兄の祐が妹の代わりにゴーストライターとして作家デビューを果たす。お兄ちゃんラブなラブコメです。

 

誤解のないように言っておきます。作画がいいアニメ=面白いアニメではない。そう気づかされたアニメです。

????となるかも。作画崩壊も楽しみの一つです。

 

くそげーがなぜか面白い・続けてしまうみたいなものです。見る視点を変えて楽しむアニメです。

5.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

タイトル的になろうの作品?

 

残念違います。僕もなろう発のラノベアニメと勘違いしていました。

ただ中身は思いっきりなろうの作品です。主人公がゲームの世界に魔王として召喚されます。ちなみに世界最強キャラとしてです。そしてかわいい女の子たちと一緒に旅をします。ここまではよくあるテンプレ。

でも話はしっかりしているコメディ、エロ、シリアス、バトルとバランスのいい作品です。

あとは主人公に親近感をもてる。女子と会話したことがずっとなかったから魔王口調でしか話せないというのもおもしろいです。

6.転生したらスライムだった件

今度こそはなろうが元のアニメです。なろうの作品の中ではトップ3に入るおもしろさ

 

まず、発想がすごい。転生したらスライムってそれだけで面白い。最弱なキャラのはずなのに最強というギャップがいい。あとは見ていてかわいい。

他の作品の転生した主人公よりかわいいので見ていても不快感がない。

多くの人が好きな俺tueee系。そして成長もの。成長というのは主人公の能力ではなく主人公の支配下。最初はゴブリン集団だけなのが少しずつ配下を増やして一つの街並みに発展していく過程も好きです。

原作も非常に楽しめるアニメです。

7.オーバーロード

転生したらスライムだった件と似ているアニメ。転スラよりは大人っぽい・ダークなアニメです。

運営終了を迎えるMMORPGゲームからログアウトできなくなった主人公。プレイしていたキャラとなりそのゲームの世界で世界征服?を目指すお話です。

 

がちがちの俺tueeeアニメです。主人公一人だけで人間なんてけちょんけちょん。主人公並みの実力をもつキャラが配下に何人もいます。そしてたくさんのモンスターも従えています。

 

オーバーロードが他のアニメと違う点は人間視点ではなく退治されるアンデット・異形種視点で描かれていること

3期まで放送されています。1期のテンポがとてもよく一気に3期までみれちゃいます。

8.ゴブリンスレイヤー

やる夫スレからラノベになった珍しい作品。

  • 俺tueeeが多い
  • ご都合主義が多い

そんなアニメに飽きた人におすすめです。ゴブリンスレイヤーはリアルな冒険者姿が描かれたアニメです。

 

ゴブリンだけを生業とするゴブリンスレイヤー。ヘンテコな奴かもしれない。でももしあなたが魔物がいる世界にいったとき、ドラゴンといった強敵と戦うことができますか?死んだら終わり。セーブ機能はない。

ゴブリンですらも怖いはず

 

冒険というものをリアルに描かれたアニメです。

9.エロマンガ先生

タイトルで敬遠されがちなアニメ。もちろん内容はエッチいのが多いです。義妹の妹ものです。

高校生ラノベ作家の主人公と引きこもりの妹。実は妹には秘密があった。自分の書いているラノベのイラストレーターが妹だった。

砂霧がかわいい!!そして他にも登場する女の子たちもかわいいです。ハーレム要素が強いが心打たれるところもある

10.異世界はスマートフォンとともに

典型的ななろうのアニメ。主人公がチート並の強さ。そしてかわいいヒロインたちに囲まれたハーレム。

つまらないといった評価が多いですが私は好きでした。中途半端な強さ、ハーレムではなく完全にそっちの路線に振り切っています。これ以上ないご都合主義でなんの心配もいらず視聴できます。ここら辺が賛否の分かれる点なのでしょう。

11.ようこそ実力至上主義の教室へ

平凡な主人公・綾小路。しかし才能を隠していた。

平凡な生徒のふりをしながらDクラスがAクラスになれるよう影でこそこそと活躍します。アニメ前半部分は盛り上がりにかける内容ですが、後半のサバイバル試験はかなりおもしろいです。

ラノベもそれ以降の巻は新キャラとの戦い新たな試験が始まりとても濃くなっていきます。何より恋愛要素が最高!!

12.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

まじおすすめ!!

 

私が求めている要素がすべて合わさったアニメです。かわいい女の子たち・特にヘスティアのロリ巨乳、したたかなシル、強くて無口でかわいいアイズさん。主人公ベルのチート的なスキル。徐々に強くなっていくベル。豪華な声優陣。

冒険もの・ファンタジーアニメが嫌いな人でもきっと楽しめるはず!!

13.妹さえいればいい

タイトル的に妹もの?っぽいですがこれ以上言ってしまうと重度のネタバレになってしまうので言えません。

ジャンルはラブコメだけどラノベ業界について詳しく描かれています。ラブコメと仕事系がバランスよく両立しているアニメです。

 

妹ものラブコメがすきな人におすすめです。

14.この素晴らしい世界に祝福を!

ジャンルとしては異世界ものにあたるけども話は日常アニメのようなゆるさ。おバカな女神アクア、中二病全開のめぐみん、変態のダクネス。そして主人公のカズマ。

この4人パーティを中心に広げられるドタバタ異世界ものです。

 

ストーリーはあってないもの。4人の掛け合いは夫婦漫才に似たおもしろさがあります。

15.冴えない彼女の育てかた

恵かわいい!!

あの中なら恵一択!!2期を見てからさらにそう思いました。何といっても1期2期で髪型が変わるのが最高!!ショートもロングもどっちも似合っている。神!

先輩もえりりもいいですがやはり恵。オタクに疎いのもグッド!

 

2期の続きとなる映画finも決定しています。

16.Re:ゼロから始める異世界生活

死に戻りの力を手にしたスバル。その力を使って正解ルートをたどるまで何度も死にます。

アニメを見ていてスバルの性格にいら立ったこともあります。でもスバルこそ人間らしいと思います。異世界に転生したけど変わらず平凡な力しか持たない。あるのは死んだらやり直す力。

それだけでチートかもしれない。でも何度も死ぬなんてことは私にはできません。痛みは毎回味わいます。それも死ぬほどの痛み。そんな苦痛をしてまで誰かを助けようとするスバルの男らしさに気づけるはず。

 

あとはレムちゃんの可愛さ。物語終盤のあの神演出はリアルタイムで見ていて感動しました。

17.学戦都市アスタリスク

訳ありの最強の力をもつ主人公・天霧綾斗。姉を追うためにアスタリスクと呼ばれる水上学園都市六花の星導館学園高等部に転入します。

この学戦都市アスタリスクは落第騎士の英雄譚とどこか似たところがあります。どちらも好きでしたがアスタリスクの作風が好みでした。あとはヒロインも好きでした。

 

主人公最強系のアニメが好きな人におすすめ!

18.灰と幻想のグリムガル

異世界転生ものですが他のアニメとは雰囲気が違います。

冒険というものをリアルに描いたアニメです。パーティなんて楽しく和気あいあいなものではない。実際はギスギスした居心地の悪いもの。資金だって稼げない。男女が一緒に生活するのも想像以上に大変。一度死んだら戻ってこない。

作画もリアルよりに描かれています。

 

まとまりがなかったパーティが徐々に一つになっていくところが注目すべき点。

19.下ネタという概念が存在しない退屈な世界

まじでひどいアニメ。もちろんいい意味でです。

ガンガン下ネタが登場します。よくこれをアニメにしたな!と思います。

 

下ネタに抵抗がないならぜひ見てみてください。

20.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

私がラノベを読むようになったきっかけを作ったまである俺ガイル。いや、まじで言っているから。

八幡の考え方・行動に共感をすべてではないにしろ多少覚えたアニメ。八幡の性格・考え方のせいでラブコメにならない。

気が強いけどところどころ照れる雪ノ下。ガンガン攻めてくる由比ヶ浜。あざとかわいいいろはちゃん。女の子だったら落ちていたにちがいない戸塚。と女の子たちがかわいい!あとは妹の小町が最強!このきょうだいが一番です。

 

原作の方はかなりギスギスしていますがアニメ1期の方はかなり楽しくみれる。1期と2期で作画が変わっているのが残念ですね。1期がラブコメ、2期がシリアス・リアルな内容なのでそれに合わせた可能性もあります。

21.デート・ア・ライブ

アニメを見たのが数年以上前なのでストーリーが頭に残っていない。ハーレムものとしておもしろかった記憶が残っている。

3期も今やっています。

22.甘城ブリリアントパーク

主人公とヒロインの組み合わせがシャーロットの乙坂と友利とどこか似ています。男性声優は内山昂輝さんと一緒なのもあります。

話のストーリーは今にもつぶれそうな遊園地を主人公が支配人となって再建させるものです。

 

ラブコメディではなくぶっ飛んだドタバタ劇です。子供が嫌いなマスコットなどが登場します。

23.魔法科高校の劣等生

俺tueee,チートすぎる主人公だけどもなぜか不快感がない、安心してみることが出来るアニメ。

圧倒的な強さのお兄様がテロ組織や学校対抗戦で無双します。さすおに!学校対抗戦では選手としても技術者としても活躍!これ以上ない強キャラっぷり。

 

妹の深雪、生徒会長の真由美先輩、あーちゃんといった女子キャラもかわいい。

24.中二病でも恋がしたい

リアルタイムで見ていました。あのピカピカ輝くOPのまぶしさが寝起きの私にとっては辛かったのを今でも覚えています。

中二病を今でも患っている小鳥遊六花。中学まで中二病だった富樫勇太。絶賛中二病中の凸守や中学まで中二病だったモリサマー、いつも寝ている五月七日くみん先輩などの個性的なキャラと穏やでない生活を送ります。

ちゃんとラブコメをしています。1期でちゃんと付き合い、2期ではカップルとなった話になります。

25.ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ1ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
バンダイ(BANDAI)

頭脳系の俺tueeeアニメ。

ゲームで決まる世界に飛ばされた天才ゲーマー兄妹・空と白の二人。ファンタジーの世界でも彼らは戦うことができるのか?

 

作画の色合いが薄いというか濃いというか独特です。無双っぷりが見たい人におすすめ!

26.のうりん

非常に珍しい農林高校を舞台にしたアニメ。パロディネタ、下ネタ満載のアニメ。のくせして農業系の知識ネタも満載。

ただのラブコメものではない。癖の強いキャラしかいない。特に先生がね、強烈すぎる。

27.僕は友達が少ない

そのヤンキーのような見た目から友達がいない羽瀬川小鷹。エア友達をつくるほど友達がいない三日月夜空。友達を作るために隣人部という部活を作る。

隣人部を中心としたラブコメディです。

 

キャラがかわいい。夜空は私的には微妙。柏崎星奈大好き。美人のくせして残念な点がいい!他のヒロインも癖の強い。そして男だけど幸村がかわいい。

ラブコメディが好きな人におすすめ!

28.俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

妹ものでは珍しいお互いが重度のブラコン、シスコンではありません。ただ、妹の方が中学生ながらエロゲーに手を出しているオタクなのはどうしようもないです。

オタクを隠している妹桐乃の人生相談にのってあげる主人公の高坂京介。声優陣も豪華です。テンポもよくキャラもいい!

29.ゴールデンタイム

どうしてゴールデンタイムというタイトルなのか分かりません。

アニメとしては珍しい登場人物が大学生。記憶喪失の主人公・多田万里。彼には高校生のとき想いを寄せていた女の子がいた。そしてその女の子は同じ大学に通っていた。

他の単純なラブコメとは違い泥沼を感じさせるストーリーです。

 

私もこんな大学生活を送りたかったな~~

30.俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

偽の彼女、幼なじみ、元カノ?、風紀委員の4人のヒロインによる修羅場。タイトル通りのラブコメ!

こういうラブコメものは主人公のことが好きなくせに女の子たちがなぜか仲いいというのが多い。しかし俺修羅はそうでもない人がいます。そういった面でも楽しめます。

あと、OPの空耳がほんとひどいです。卑猥な言葉のオンパレード。

31.変態王子と笑わない猫

ラブコメディかと思いきやシリアスな話もあります。

一本杉に祭られている笑わない猫に建前を奪われた主人公の横寺陽人と、表情を奪われた筒隠月子。この二人の会話を聞いているだけでおもしろいです。唯ちゃんの淡々とした声の演技も良かった。

願いごとをかなえてくれる猫像、わたしにくれないかな?

32.東京レイヴンズ

そこまで人気ではないですがめちゃくちゃおもしろいアニメです。

何といっても

ち○こもいじゃうから!

でしょうね。ちなみにあやねるが言っています。

いきなり1話からこんなセリフが飛び出します。ハーレムものではないです。ちゃんとしたバトルもののアニメとなっています。陰陽師もののアニメです。

後半になるにつれて盛り上がってくるアニメ。どのキャラも生き生きとしています。結構好きでした。

33.この中に1人、妹がいる

あまり評価はよくないけど私は結構好きでした。

将来の伴侶となる女性を見つけろと父に命令された主人公・帝野 将悟。結婚相手を探すために学園に転入するもその学校には妹がいると判明。妹は絶対に選んではいけないというミステリー要素もあるラブコメディ。

中身はがちがちのハーレムもの。どのヒロインもかわいい。

34.さくら荘のペットな彼女

変人の巣窟さくら荘。さくら荘に天才画家の椎名ましろが引っ越してくる。

ラブコメものだけどご都合主義ではない。ある意味現実的なアニメでもあります。天才が集うさくら荘。しかし主人公の神田空田には恵まれた才能はない。何度も嫉妬し辛い思いをしながら頑張る話です。

 

文化祭で一つのモノを作るとき、3年の先輩の卒業式のシーンは感動しました。

青山がんばれ!!

35.インフィニット・ストラトス

女子しか操れないISを動かせることができる唯一の男・織斑一夏。

周りは全員女子生徒。その中に一人男なのに入学させられます。ハーレム中のハーレム。ハーレムものとしてもロボットバトルものとしても楽しめます。

36.バカとテストと召喚獣

この素晴らしい世界に祝福を!のカズマみたいなあほが取り柄の主人公・明久。

学校のテストの成績でクラス分けされる特別な学校。もちろん主人公の所属するクラスは一番下のFクラス。

試験召喚獣という対クラス戦というバトルがデフォルメ調のかわいいキャラたちが戦います。設定がかなりおもしろい。

 

様々な属性のキャラ、テンポのいい進み方、おもしろいギャグ。かなりおすすめのアニメ。私が一番最初に読んだラノベでもあり思い入れがあります。

37.とらドラ!

ラブコメアニメ=とらドラ!

「オレンジ今日も食べてみたけどまだすっぱくて泣いた」というフレーズを聞いた人も多いのでは?

 

原作者が女性の方なので心理描写が丁寧。ハーレムものみたいに出会った直後から主人公にべたぼれという展開もないのもグッド。

あまいでも涙でしょっぱいアニメが見たい人におすすめ!!

38.ゼロの使い魔

2004年に1巻が発売されてゼロの使い魔。ここ数年流行っている異世界もの+ラブコメ+バトル系のアニメです。

ちょっと前の昔っぽいアニメですが中身は今でも楽しめる作品!!異世界に使い魔として召喚された才人。主人のルイズ、学園の生徒たちを中心に進む話。

39.アクセル・ワールド

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

SAOと同じ川原礫先生による作品。

SAOより時系列的には未来の話。ブレインバーストと呼ばれる加速世界を中心に進む話です。

SAOと話が交わらないと言っていますが多少かぶっている点もあります。

40.りゅうおうのおしごと

このライトノベルがすごい2019年で総合2位を獲得しました。珍しい将棋もののアニメ。のうりんと同じ原作者というのが意外です。

テーマが将棋のくせにロリ小学生がちゃんと出てきます。ギャグ、ロリといったコミカルさと将棋の対決の緊迫した雰囲気のギャップがお互いを高めあっています。

ラノベの方ををそろそろ読もうと思っています。

 

 

文章で表現するラノベ、絵や声で表現するアニメどちらにもそれぞれの良さがあります。ラノベは全巻読もうとなると結構お金がかかります。アニメはdアニメストアといった動画サービスで月額400円から見ることができます。しかもほとんどの作品が見れます。

そういった意味ではアニメの方が敷居が低いです。アニメで気になった作品があったらラノベも読むとさらに楽しめます。結構カットされているシーンが多いです。あとは心理描写も詳しく書かれています。

 

おもしろいラノベが気になった人向け>>>【ラノベおすすめ】厳選(特におすすめ)ラノベ5作品+おすすめラノベ20作品+α!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)