アニメ

ガチでおすすめのアニメ21選!神アニメから最新作までランキング紹介!!

好きで好きでたまらないアニメ。

これまで見てきたアニメの中からガチでおすすめしたいアニメを紹介していきます。

  • ラブコメ
  • 学園もの
  • 青春系

といったジャンルが好きなので偏りはありますが、神アニメから最新のアニメまでなるべく幅広くランキング形式で紹介します。

各アニメ視聴可能な動画サービスも紹介しています。

※紹介している作品は、2019年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各公式ホームページにてご確認ください。

アニメおすすめランキング

21位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

  • ぼっちなら共感できるアニメ
  • 比企谷が最高にかっこいい!

高校の入学式の日に車に轢かれクラスに溶け込めずぼっちスタートを切った比企谷八幡。ひょんなことから奉仕部に入部させられます。同じ部員の雪ノ下雪乃、由比ヶ浜結衣協力して困った生徒たちを助けていくラブコメ?アニメです。

 

キャラ同士の掛け合いが面白く、特に雪ノ下雪乃から比企谷への毒舌、いじりがセンスあって面白い

同じ部で仲良くわちゃわちゃするただのラブコメでなく、真実が明らかになるにつれてドロドロした関係へと進んでいきます。

純粋なラブコメではなく複雑な関係性を楽しめるかどうかで評価が変わる作品です。

 

主人公の比企谷は万年ぼっちだったために人間観察が趣味。彼独自のひねくれた方法で生徒の問題を解決していくときが最高に面白いです。特に文化祭のお話は何度見ても面白いです。

Amazonプライムで視聴可能

 

20位~11位

20位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

絶対泣けるアニメ

泣けるアニメで有名のあの花。

小学校時代は仲良しグループだった少年少女たち。高校生になるとバラバラになってしまう。
ある日、事故で死んだはずの本間芽衣子(めんま)が宿海仁太の前に現れる。
蘇ったヒロイン・めんまが現れたことをきっかけにもう一度小学校時代の仲良しグループを取り戻していく話です。

 

キャラクターのデザインがとても丁寧、どのキャラも脇役では終わらない。個性あふれるキャラたちが繰り広げる青春群像劇になっています

各キャラの悩み、不満がリアルに語られるので他の萌えアニメとは違った良さがあります。テンポよく進んでいく話、1クールで終わるのでちょうどいい長さのアニメです。

 

ただあまりにも最高の感動アニメだと知られすぎて見てみたら思ったよりも微妙だった……となるかもしれません。あまりハードルを上げずに見るのがいいですね。

19位 五等分の花嫁

五つ子たちがとにかく可愛い

2019年の春アニメの五等分の花嫁。何が五等分かというとこの5人のヒロインたちが五つ子である。目元が特に似ていますね。あとみんな巨乳というところも。

主人公・上杉 風太郎は5つ子たちが高校を無事卒業できるように家庭教師をすることに。風太郎の言うことを聞かない5つ子たちだったが少しずつ距離を縮めていくラブコメアニメです。

ニセコイに似た部分もありますが何といっても5つ子たちが可愛すぎます

どの女の子もそれぞれにいいところがあり魅力的です。あとは声優がかなり豪華。花澤香菜をはじめ竹達彩奈、伊藤美玖、佐倉綾音、水瀬いのりとギャラが気になってしまうほどの声優勢揃いです。

ただただ5つ子たちの可愛さを楽しむことができるアニメです。

18位 アマガミ

  • ギャルゲー感覚で楽しめる
  • ヒロインたちがかわいい!

もとは恋愛アドベンチャーゲーム、それがアニメ化されたもの。

各ヒロインとの話が4話ずつ用意されています。恋愛アニメで難しいのが誰か一人を選ばなくてはならないこと。特定のヒロインと付き合えば他のヒロインとは付き合えません。

が、アマガミは各女の子4話ずつで毎回ストーリーが途切れているので6人のヒロインそれぞれのお話を楽しめます。

自分の好きなヒロインの話だけ見て楽しむことができます。

色んな属性の女の子が用意されているので楽しめること間違いなし。

 

特に綾辻さんというヒロインがおすすめです。

dアニメストアで視聴可能

17位 魔法科高校の劣等生

  • 俺tueee
  • ストレスなく楽しめる

俺tueeeと言えば魔法科高校の劣等生。

超能力と呼ばれていた能力が魔法として体系化された世界。国は優秀な魔法技能士を育成するために魔法科高校を設立。優秀な生徒が集まる一科生、劣等生が集まる二科生。主人公の司波 達也は劣等生が集う二科生に所属しています。

劣等生の烙印を押された司波 達也が無双するアニメです。

 

ただただお兄様(司波 達也)のチートっぷりを楽しめるアニメです。どんな敵であろうともお兄様が無双してくれます。

悪役がけちょんけちょんに退治されるのを見るのはスッキリしますよね。それと同じ感覚で見ることができます。

妹の深雪との禁断の恋もドキッとします。他の女生徒たちとの絡みも最高です。ハーレムものとしても俺tueeeものとしても楽しめるおすすめのアニメです。

16位 オーバーロード

  • 俺tueee系
  • 風変わりなアニメ

サービス終了を迎えたはずのオンラインゲームに閉じ込められた主人公・アインズ・ウール・ゴウンが最強の魔法使いとして世界を征服するお話です。

SAOのような展開ですが、最初からチート級の強さをもったプレイヤーとなります。

俺tueee系ですが他のアニメと違うのが主人公の容姿です。

通常ならば人間の姿に転生して世界を救うといった話になりますが、オーバーロードはアンデッドの姿で世界を征服していきます。

人間の視点で怪物を倒していくのではなく怪物の立場で人間たちを滅ぼしていく展開です。

 

単純に俺tueeeを楽しめますし少しずつ人間たちの脅威になりつつあるアインズ・ウール・ゴウンの活躍っぷり、力をつけて強力になっていくギルドを見て楽しめるアニメです

15位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 

  • 定番の異世界転生だがどこか違う
  • エッチなシーンあり

ゲームの世界に魔王として召喚させられた主人公・ディアヴロ。二人の少女たちを奴隷として従え圧倒的な強さで無双する異世界転生ものです。

なろうによくある異世界転生チートものですが、主人公には欠点があります。それは陰キャ特有のコミ障!

コミ障のせいで魔王口調でしか話せません。異世界ものはイキっている主人公が多いイメージがありますが、異世界魔王の主人公は見ていて不快になりません

どこか可愛らしさがあり憎めない主人公です。

 

そして何よりもヒロインたちのエッチなシーンがいい!!見ていてちょうどいいエロさを追求しているアニメです。

ストーリーも意外としっかりしておりキャラたちの心情もまあまあ丁寧に描かれています。

異世界ものと侮ってはいけないアニメです。

14位 中二病でも恋がしたい!

 

  • ドキドキしてしまうラブコメ
  • 迫力のあるバトルシーン

かつて中二病だった富樫勇太と今現在も中二病を患っている小鳥遊六花のラブコメアニメです。

回を重ねるごとに少しずつお互いを意識し始める二人。中二病が足を引っ張り上手く自分の気持ちを伝えれない六花。どう中二病のJKにどう接すればいいのか分からない勇太。

二人のあたふたする描写がたまりません。初々しい気持ちを思い出させてくれる素晴らしい恋愛もののアニメです。

他の女の子たちもいい味をだしています。

dアニメストアで視聴可能

13位 月がきれい

  • 初々しい恋愛もの
  • ドキドキするの間違いなし

きっと見たら死にたくなるアニメです。

中学3年生の春。同じクラスになった小太郎と茜。運動会の用具係を通してLINEで話すようになり距離を近づき始める。茜への想いを募らせた小太郎の行方は……。

 

ひじょーーにピュアでキュンキュンしちゃうアニメ

中学生の頃の恋愛っていいですよね。好きな人に話しかけるのは恥ずかしい。でも話したい。LINEで一喜一憂したりと中学生の恋愛がリアルに描かれた素晴らしいアニメです。

電気のヒモでシャドーボクシングしたことがある人は共感できるのではと思います。

 

友人の立ち位置もめちゃくちゃいい!!恋愛、失恋、嫉妬、子どもでどうしようもできない未熟さが上手く描かれたアニメです。

大人になってから見たいアニメです。

12位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

  • キャラ同士の会話が楽しい
  • 麻衣さんが可愛すぎる

アニメを見て即ラノベも買ってしまった作品。

ネット上で噂されている精神状態が不安定なときに発症する思春期症候群。主人公・梓川咲太がこの病を持つ少女たちと出会うお話です。

会話のキレがよく話のテンポもいい。作画も綺麗!

個人的な感想になりますが、ヒロインの麻衣さんが可愛すぎる。黒髪ロング、ツンデレ、先輩属性です。好きな人にはたまらないはず。

先輩ぶっていかにも恋愛慣れしていますよーーな雰囲気を出しながらも実はうぶ。ギャップが最高すぎる。

ブタ野郎は是非見てください。

11位 さくら荘のペットな彼女

  • 恋の三角関係
  • 夢を叶える

学園の問題児たちが集まるさくら荘に住む神田空田。そんなさくら荘に天才画家の椎名ましろが引っ越してくる。彼女の飼い主係に任命された空田。変人と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメです。

敬遠したくなるタイトルですが中身はいたって真面目です。

天才画家だが自分の身の回りのことが一切できないダメダメなヒロインをお世話していく話。だが、さくら荘の面白さはそこではない。

天才への嫉妬、努力しているものの上手く成功しない・挫折が上手く描かれています

もちろんラブコメなので恋愛要素も強いです。この三角関係どうなってしまうのか?そして各キャラクターが思う恋への捉え方が全く違っていて面白いです。

 

これを見て自分も頑張ろうと思えるアニメです。

dアニメストアで視聴可能

 

10位から1位

10位 Re:ゼロから始める異世界生活

  • 最弱主人公
  • メインヒロインをさしのいて人気のレム

何にもできない平凡な主人公をリアルに描いた作品です。

神「転生者にはチートの能力を与えてやろう!!」
という異世界ものが多いですがリゼロはある意味人間らしさを描いたアニメ

コンビニの帰り道、突如異世界へと召喚された男子高校生・菜月昴。そこで出会った銀髪の少女・エミリア。彼女のためにお返しをしようとする昴。

昴には謎の能力があった。それは死ねばもう一度やり直せる能力だった。

 

死んだらもう一度やり直せる能力があるものの、自分ができることはごくわずか。魔法がドンパチ使われる世界だが昴は平凡な人間。いかにして正解のルートを導き出すのか昴が試行錯誤していくアニメです。

主人公の弱さが上手く描かれた作品です。

 

そしてヒロインのエミリアをさしのいて人気を集めたレムちゃん。18話のシーンは圧巻でした。

9位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

  • 新感覚のラブコメ
  • 作画も綺麗、見ていて純粋に楽しめる

2019年の春アニメ。まだ全話放送されていませんが非常に楽しく見させていただいております。今期1のアニメかもしれません。

まず勘違いしないように説明しますと、これは恥ずかしがっている男女二人のラブコメディではないです

秀才たちが集う秀知院学園。

お互いプライドの高い四宮 かぐやと白銀 御行。自分から相手に告白するのは負け。如何にして相手に告白させるか!という新感覚の頭脳戦ラブコメです

恥ずかしくて告白できないのではなく、プライドが高いために自分から告白せず相手に告白させようとしています。大事なことなので二回言っておきます。

 

どうやって相手を惚れさせるのか?と思って1話を見たのですが、お互いもうすでに惚れています。

はやくくっついちゃえ!という気持ちよりも

このいびつな関係を楽しみたい気持ちの方が上回っています。

 

かぐや様の照れ具合がたまらない。表面では「あなたのことなんて好きではありませんよ、おほほ」

という態度を取っておきながら心の中では恋する女子高生。このギャップが最高にかわいいんです。

 

そしてこの2人の関係のいい具合の潤滑油になっている藤原書記。表情豊かの可愛らしい女の子ですが、ガイジ。いい意味でぶっ飛んでいます。

この3人の会話が見ていて本当に楽しい!!作画も安定!声優さんの演技も上手。

恋愛好きにも日常系が好きな人、学園ものが好きな人におすすめしたアニメです。あとラジオも非常に面白いの聞いてほしいです。

8位 Angel Beats!

ギャクあり感動あり作画きれい

僕が深夜アニメにハマったきっかけのアニメです。思い出深いアニメ。

同じKEY作品のCLANNADと比較されがちでどうも低めの評価を受けていますが、かなりおすすめのアニメです。

死後の世界で目を覚ました主人公・音無結弦。前世で理不尽な人生を送ってきた少年少女が神に抗うためにつくった死んだ世界戦線(通称SSS)に入隊しないかと誘われる。

SSSに入隊した音無は生活を共にするごとに前世の記憶を取り戻していく。死後の世界で神に抗い続けている少年少女たちのために行動していくお話です。

 

まず1話を見終わった時点で続きが非常に気になる作りになっています。先が読めない展開。そして少しずつ明らかになっていく天使の正体

1話から散りばめられている伏線。最後に全てが明らかになります。感動的な終わりになっています。

シリアスな話も多いですがギャク話も多いです。特に5話のテスト回は面白すぎた!そのあとのギャクからのシリアス展開も非常によくできた流れになっています。

ストーリーも魅力的ですが、音楽も最高に良かった!今ではアニソン界で大人気のLISAさん。劇中バンドのGirls Dead Monster(ガルデモ)のボーカルでした。名曲ばかりの歌が多いです。

ぜひ歌にも注目してほしいアニメです。天使ちゃんマジ天使!

7位 プラスティック・メモリーズ

  • 感動系が好きな人におすすめ
  • 1クールと短く見やすい

感動アニメで一二を争うアニメです。

 

このアニメを見終わって思ったことは

ただ泣けるアニメではない

 

感動アニメのだいたいはヒロインが死んじゃってお涙頂戴アニメのイメージがあります。僕はそんなアニメが嫌いです。

ヒロインが死ぬけど何かを残してくれる。思い出や感動、希望などを与えてくれるアニメこそが感動アニメです。
見終わった後に悲しいと同時に心動かされる何かがあるアニメが好きです。

そもそも誰かが死んじゃって辛い思いするだけのアニメなら見ても楽しくないでしょ。一時期鬱アニメにハマっていた頃もありましたが最近は楽しく見れるアニメしか見ていません。

そういった点でプラスチック・メモリーズは良かった!

 

1話の時点から最終話の結末が見える。けれども、どのキャラも絶望せずに未来を向いている。最後の結末も素晴らしい終わりだった。

ネタバレになるので詳細には書けませんが涙とともに心が温かくなりました。じーんときました。

 

感動系のアニメと言えばCLANNAD人生というアニメもあります。CLANAADも良かったのですがなんせ長い。4クールあるので1日で見終わらない。徹夜すればいけるけれどもキツイ。

プラスチック・メモリーズは1クールなので一日で一気見できる。入りやすさという点でもおすすめです。

 

ガチでおすすめの1作です。

Amazonプライムで視聴可能

6位 幼女戦記

 学園ものが多いのでここらで幼女戦記というアニメを紹介します。

 

幼女戦記!?幼女とは……

 

タイトル的に萌え系のアニメかと思うかもしれません。
が、そんなことはありません。立派な異世界バトルアニメです。

神を信じない合理主義な男が異世界に転生させられ兵士として戦うアニメです。第一次世界大戦時代のヨーロッパを思い出させるような舞台設定。異世界ということで魔法を使った兵器もあります。

幼女戦記の良さは

  • 主人公ターニャ・デグレチャフが癖になる
  • 大迫力の戦闘シーン!音響!
  • 中毒性のあるOPとED

の3つです。

 

今回は主人公のターニャ・デグレチャフについて語ります。

こんな感じに可愛い子……

 

ではありません。中身はおっさんです。大事なことなのでもう一度言います。中身はおっさんです。

このギャップがまず癖になる1つです。

2つ目が表情。顔だけでここまで感情を表現できるかというくらい素晴らしい作画です。

そして最後が声優さんの演技。

演じているのはあの悠木碧さんです。ほんとに演じ分けが上手い方です。最高です。

ターニャ・デグレチャフだけでも十分楽しめるアニメですが他にも大迫力の戦闘、音響、中毒性のあるOPとED。そして重厚なストーリー。

アニメ『幼女戦記』の良さを3つのポイントで紹介!!幼女戦記というアニメを見たのですが、かなり良かった!! 大迫力!退屈しない!演技がすごい!!音楽が最高!! ...

 

ガチでおすすめしたいアニメです。2期も決定されています。アニメに影響されて小説の方も10巻まで買ってしまいました笑

5位 化物語

  • 演出が神がかっている
  • キャラ同士のテンポの良い会話

アニメの特徴は絵でキャラの心理・感情、その場の雰囲気をいかに表現できるかだと思っています。小説ならばキャラの心情は文字で表現しますが、アニメは絵と動きで表現しないといけません。

化物語は一般的なアニメのようにキャラがそこまでなめらかに動きません。紙芝居のような動画っぽくないアニメです。

しかし、なぜか見入ってしまう。なんかすごい!!

 

色、間の取り方、構図、比喩描写、どれをとっても目を見張るものばかり。今している話や会話と関係ない描写もあるがなぜかそれすらも関係しているように見える。演出がとにかく素晴らしい!

そんなちょっと変わった作画のアニメです。

 

そしてキャラクター同士の会話もテンポがこれまたいい!!

後半の会話が特にすこです。

頭良さそうな単語を使っているがなんかあほな会話を繰り返している。見ていて楽しい気分になります。

作画もいいしキャラクター同士のかけあいも楽しめる。そして女の子たちもかわいい。ツンデレ、委員長、妹、幼女、少女、童女と様々な属性のヒロインたちが登場します。声優さんもかなり豪華。

少し前まで偏見で見ないようにしていましたが、1話を見て一気に好きになりました。そして原作も全部買ってしまいました笑

ガチでおすすめのアニメです。

4位 ef – a tale of memories.

  • 鬱アニメ好きにおすすめ
  • 演出・音楽が神
  • 背景・色彩が神
好き嫌いかなり分かれるアニメ

雰囲気が暗めでCLANNADと同時期に放送されていたのもあり、あまり知られていないアニメかと思います。

ただ神アニメです。かなり自信をもっておすすめできる神アニメ

かわいい女の子が登場してハーレムしたり、青春したりするアニメとは訳が違います。こういったアニメもあるんだなと気づかされます。

注目すべきところは演出・構図・背景・色彩です。一コマ一コマになんらかの仕掛けが隠されています。

キャラの全身をただ表現するのではなく体の一部分だけで表現したり、あえて遠くから見た構図にしたりとあらゆるところに楽しめる要素があります。背景の作画もかなり丁寧。そして色彩にこだわりを感じました

 

もちろんストーリーも素晴らしいです。前半は理解できない部分が多いですが、後半になるにつれて少しずつ絡まった糸が解かれていきます。最後の結末は本当感動しました。

OP、タイトルにも楽しめるようになっています。

ぜひ見てもらいたいアニメです。

1期ef – a tale of memories.と2期ef – a tale of melodies.構成になっています。最初はmemoriesの方から視聴してください。

Amazonプライムで視聴可能

3位 TARI TARI

  • アニメとしての完成度が高い
  • とにかく絵がきれい

作画もよかったりストーリーも良かったり構成も良かったり歌もうまかったりと綺麗にまとまりすぎているアニメです。

歌うことが好きな女の子が合唱部を作って青春するストーリー。たくさん紹介したい点はありますがまず構成が良い。

主要な登場人物は5人。各キャラクターに焦点が当てられたお話が2話~3話くらいの間隔で進んでいきます。
とは言っても1クール(13話)でちゃんとつながりのある話になっています。合唱部を作って青春してそして卒業までの1年が上手く描かれています。

 

そしてなんといっても作画の綺麗さがヤバイ!制作会社はあのP.A.WORKSさんです。最新の作品なら色づく世界の明日から、人気なアニメだとシャーロット凪のあすからAngel Beats!など作画が素敵なものばかりです。

キャラクターデザインの関口可奈味さんの絵が本当に好きです。

 

青春を感じる、感動もある、笑い要素も多い、作画がきれい、声優さんの歌が上手い、終わり方も綺麗。恋愛要素もほんのうっすらとあります。最後の田中のセリフは今でも気になっています。

ガチでおすすめしたいアニメの1つです。

2位 CLANNAD

 

  • CLANNADは人生
  • ギャルゲーとは言わせない

どう見てもギャルゲー、もしかするとエロゲーと思うかもしれません。

声を大にして言いたい。

見てから言ってくれ

と。

見る前から目の大きさで敬遠したくなる気も分かる。最近のアニメに比べると違和感のあるキャラデザ。

ほんとストーリーはいいから!!

是非とも長いけど48話見て欲しい。

 

スポーツ推薦で高校に入学した岡崎朋也。しかし肩を負傷しバスケができない身体になってしまう。スポーツができなくなった岡崎は毎日遅刻、堕落した生活を送る日々。

そんなある日、坂の下で少女と出会う。少女と出会ったことで変わっていく生活。

ボーイミーツガールの話ですが、高校生編の1期と社会人編の2期(CLANNAD AFTER STORY)の全48話の長編となっています。

1期はチュートリアルで2期のAFTER STORYからが本編です。家族のあたたかさにきっと感動するはず。

2期の後半はティッシュ箱が欠かせません。

dアニメストアで視聴可能

1位 とらドラ!

  • 卓越した心理描写
  • かわいい女の子たち

やはり何といってもとらドラ!

恋愛系が好きな人は絶対見るべきです。

ストーリーはよくあるボーイミーツガール(少年が少女に出会う物語)です。

とらドラ!の良さはここまで表現できるかと思うくらいの心理描写

本物の人間のように悩み、苦しみ、もがくキャラクターたち。バトルアニメかと思うくらいの素晴らしい作画も。感動シーンもたくさん。OPもEDも最高!!

胸がキュンキュンするアニメというよりは心に突き刺さるアニメです。もちろんキュンキュンするシーンもかなりあります。

 

そしてとらドラ!を一回見たことがある人はもう一度見てみるのをおすすめしたいです

 

年を重ねてからもう一度見るとまた違った良さがあります。1回目見た時は良かったけど自分の中ではトップにくる面白さはなかったです。

だが、2回目を見て思った!

なんだ!この素晴らしいアニメは!?
とブルーレイボックスを買おうか悩むほどです。現時点でも買おうか心が揺らいでいます。

 

最初に見たのは中学生のとき。何も考えずにただただ亜美ちゃんかわいいなと思ってみていました。

大学生になって再び見てみました。そしたらめちゃくちゃ良かった!櫛枝の大河への気持ち。竜児の気持ちの遷移。亜美ちゃんの言動。など中学生の時には気づけなかったとらドラ!の心理描写のすごさに気づきました。

ストーリーはあっちいったりこっちいったりとぐにゃぐにゃしていますが最後はきれいに終わるアニメ。後味もいいです。

ガチでおすすめしたいアニメの1つです。

 

以上が僕がガチでおすすめしたいアニメです。

今後もアニメを見ていき新しくおすすめしたいアニメがあれば随時更新していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)