バンドリ ガルパ

【バンドリ ガルパ】対バンライブの編成 総合力かスキルか?

対バンライブイベント

仕組み

対バンライブは他の2つのイベントと異なります。

違っている点は次の2つです。

対バンライブの特徴
  1. 自分のバンドメンバー5人のスキルが発動
  2. イベントボーナスは総合力に加算される
  3. スコアの順位によってもらえるポイントが変わる

対バンライブイベントのとき、協力ライブからはポイントがもらえません。ポイントをもらうには対バンライブを選択しなければなりません。

対バンライブはスコアによって貢献順位が決まります。スコアが他のプレイヤーより高ければ順位も高くなります。

協力ライブと違って対バンライブは自分のバンドメンバーが演奏します。

協力ライブは他の4人のリーダー(一緒にプレイしている人のリーダー)と自分のリーダーのスキルが発動しますが、対バンライブは自分のバンドメンバー5人のスキルが発動されます

なので、スコアアップするスキルを持ったキャラを入れた方がスコアは伸びます。

対バンライブではボーナスキャラの仕様が他のイベントと違います。対バンライブでは演奏終了後にもらえるイベントPにボーナスがかかりません。

ではボーナスはどこに関係しているかですが、総合力に関係しています。指定のタイプだと20%総合力が増えます。また指定のバンドメンバーだと10%増えます。

 

パラメータボーナスが追加

8月10日のアップデートに伴いパラメータボーナスが新たにできました。

パラメータボーナスとは指定のタイプとバンドメンバーの両方を満たしていたとき指定のパラメータ(パフォーマンス、テクニック、ビジュアルのどれ一つ)が50%加算されます。

つまり指定バンドボーナス10%+タイプボーナス20%+パラメータボーナス16%(一つのパラメータを総合力の3分の1として計算)が加算されます。

約46%も総合力に加算されます。

指定バンド指定タイプの2つを満たすパーティがかなり強くなります。次のはパワフルとポピパがボーナスのときの写真です。

これで総合力31万までいきます。パラメータボーナスの導入によってボーナス編成がかなり優位になりました。

総合力重視かボーナスキャラ編成か

対バンライブではあなたの手持ちメンバーで違ってきます。

ライブトライではボーナスキャラに応じてイベントPにボーナスが付与される仕組みですが、対バンライブは総合力にボーナスされます。

つまり、スコアのみでもらえるポイントが決まります。トライイベントがy=x+axの式で表せるとすると対バンライブはy=xの式になります。

xがスコアでyがイベントP、aがメンバーボーナスです。

もらえるポイントの計算式は下の表の通りです。

貢献P(1位から順に) 60,52,44,37,30
スコアボーナス スコア/5500
獲得イベントP 貢献P+スコアボーナス

要するに対バンライブではスコアが高くなるように編成すればよいです

スコアは総合力とスキルが関係します。総合力が高ければノーツ一個当たりのスコアが多くなり、スコアアップのスキルキャラを多くすればスキルによるスコアが増えます。

これについての検証はまた次回やる予定です。

肝心のボーナスキャラ編成にすべきかですが、ボーナスキャラ、指定タイプのメンバーで組んだパーティが自分の手持ちで組める最大の編成よりも総合力が高くなればボーナスキャラ編成にすればよいです

ただパラメータボーナスが追加されたのでボーナスキャラ編成の方が総合力は高くなりそうです。

これは自分の手持ちメンバーによって変わってきます。

同じくらいの総合力編成でもスキルのレベル・内容によってスコアは変わります。一度確かめてみるとよいです。

総合力重視かスキル重視

ボーナス編成にするとしても、総合力を優先するかスキルを重視するか悩むところです。今回は3つのパーティを使って調べてみました。

上から

  1. 総合力重視(ボーナスキャラ編成)
  2. スキル重視
  3. バランス(スコアと総合力のバランス)

の3つです。

スコア重視のパーティは全員スコア特大アップ(100%アップ)でスキレベ4以上です。バランスはある程度はボーナスキャラを入れて総合力を高めて、星3のスコアがしょぼい奴は同タイプの星4のスコア特大アップキャラにしてあります。

4回それぞれプレイしたときのスコアの表は以下の通りです。値は4回の平均値です。

総合力スコア順位ポイント
総合力重視31326615184391.5330
スコア重視24913413873251.25308
バランス28738214820281.5326

総合力重視とバランスの順位が同じってのがおかしいですが、それは私の腕前のおかげにしてください笑。一応どの場合もgreat一桁に抑えてあります。

この結果から言えるのは総合力重視>=バランス>スコア重視です。

ただし、手持ちのメンバーやスキレベ次第で不等式は変わります。あくまでも私の手持ちでの結果です。

結論

ボーナス編成で総合力重視か、それかボーナスキャラを3体くらい入れ、タイプ一致かバンド一致のスコア重視のキャラを入れる。

いまのところこれが一番かと思います。

対バンライブは自分のメンバー全員のスキルを考える必要があるのでスキルと総合力の比重が難しいです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。