ラノベ

小説家になろうのおすすめ作品!!【日々更新】

小説家になろうのおすすめ作品をジャンル別にまとめています。作品を読んだら随時更新しています。

おすすめ度が3以下の作品は私的にはつまらなかったor面白くなかった作品です。

おすすめ作品が多すぎてどれから読めばいいのか困ったという人向けに特に面白かった作品を厳選しました。

なろう厳選(特におすすめ)作品!

おすすめ作品の中でも特におもしろい作品を厳選しました。

転生少女の履歴書

おすすめ度5

主人公の女の子の活躍ぶりが最高!!

よくある異世界ものだが、主人公は女の子。貧しい村に生まれた女の子が召使い、盗賊、貴族と転々としどんどん成り上がっていくお話。チート的な身体能力を持たず魔法も使えないが、現実世界の知識をフル活用して活躍していきます。

 

とにかく頭にすらすらと入ってくる文。難しい文ではなく独白の多い文で文に慣れていない人でも気軽に読める

世界観がかなり細かいです。魔法使いと非魔法使いが存在する世界。魔法使い至上主義の世界で、魔法というのが本当は何なのか?色々明らかになっていきます。

他のなろう作品のように、ただ主人公が成長して活躍するだでけではなく心情も丁寧に書かれています。

かなりおすすめの作品です。

https://ncode.syosetu.com/n4269cp/

 

蜘蛛ですが、何か?

おすすめ度5

転生ものですが、なんかおもしろい!!

気づいたと思いますが、タイトル通り主人公は蜘蛛です。しかもかなり弱いです。某RPGのスライム的な立ち位置です。

最初はよくある転生ものだなと甘く見ていました。が、違います。読んでいるうちにクモの巣から抜け出せなくなるくらいドハマりしました。「あたしの睡眠時間返せーー」と言いたいです。

最初はとっても弱い蜘蛛ですが、人間の知恵を使ってなんとか生き延び成長していきます。この成長度合いがとてもいいです。

最初からチートスキル持ってましたーではなく強敵と上手くやり過ごしながら地道にレベルアップしていく。読み応えのある作品です。しかも設定もしっかりしていて、伏線も回収していきます。どうして主人公が蜘蛛に転生したのかもそのうち分かります。

 

読みづらい点は時系列と主観がコロコロ変わるところです。慣れればどうてことないです。

https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

 

ここからはそれ以外のおすすめ作品です。

ハイファンタジーとは現実の世界ではなく、架空の世界が舞台な作品です。リゼロなどの異世界転生ものです。

ハイファンタジー

ありふれた職業で世界最強

おすすめ度5

中二病×ハーレム×主人公最強

アニメ化も決まっており、書籍もかなり出版されている人気作品です。

主人公南雲ハジメのクラス全員が異世界に転生されるも、主人公だけ平凡な錬成師で他のクラスメイトたちはチート持ちの天職に。無能だった主人公が必死の努力でいつの間にか世界最強になる話。

最初からチート主人公ではなく、必死に生き残ろうとすることでチート主人公になります。ただ、序盤の方でチート主人公になります。その後はよくある俺つええええ系の話です。

他の作品と違うのは話が単調ではないことです。よくある話だと強敵を出して戦っての繰り返しですが、この「ありふれた職業で世界最強」は話の流れがとても上手くまとまっています。色々なイベント、地形、迷宮があり飽きずに読めます。

さらには、ヒロインがかわいいです。ヒロインの魅力がただかわいいだけではないです。かなり個性的なヒロインばかりです。

 

中二病全開の作品なので好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、好き嫌いがはっきり分かれる作品です。ただ、序盤はとても面白かったのですが、後半につれて飽きてきます。これはなろう小説なら大体そうでしょう。

https://ncode.syosetu.com/n8611bv/

転生したらスライムだった件

おすすめ度4.5

スライムが国をつくり始めた!?

アニメ化され、とても人気のある作品。まだ読んでいない人は是非読んでみてください。はまったら抜け出せませんよ。

タイトル通り異世界に転生したが、姿はスライムだったというお話です。すぐに人間の姿に変身することができますが、スライムの特性を上手いこと使っています。

スライムが多種族のモンスターをまとめ国家を形成していきます。他の召喚者の出現、魔王軍の存在など世界観はかなり大規模です。ただ主人公だけが活躍するのではなく、部下たちも活躍する場面が多いです。

後半に連れて物語が大きくなり、設定が複雑になっていく点と登場人物の強さのインフレについていけないのが残念な点です。

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

追放者食堂へようこそ! 最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)は、田舎で念願の冒険者食堂を開きます!

おすすめ度4.5

料理人が冒険!?

料理人だった主人公が、所属していたギルドから追放されて田舎で食堂を経営し始めるお話です。

料理人の腕もさることながら戦闘スキルもチート並み。優しめの文章、優しい主人公で作品に親しみやすい。まだまだ始まったばかりの作品なので、これからの展開に期待です。

https://ncode.syosetu.com/n7833fb/

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

おすすめ度4.5

ぼのぼの~~ライフ

「導き手」という前例のない加護を持った主人公。導き手の能力は初期加護レベル+30というなんともいえない能力だった。周りがレベルアップするにつれて自分は役に立たないただの荷物になっていく主人公がある決意をした。

「このゾルタンで薬草屋を開業して悠々自適にスローライフする!」

よくあるファンタジーものです。

ハーレムものではなくヒロインは1人だけ。しかも鈍感な主人公ではなく、二人が相思相愛です。見ていてにやけます。

最初はのんびりとしたスローライフ生活だが、少しづつ闇の深いバトルとなって行く。魔王軍とは何か?謎めいた点もある。ただキャラの名前が覚えづらいのが残念です。

https://ncode.syosetu.com/n3527ei/

ロー・ファンタジー

ローファンタジーとは現実の世界が物語の舞台、(現実の世界として)合理的で親しみのある世界に魔法の要素が含まれている作品です。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

おすすめ度4.0

どうなってしまうのか?この世界は!!

異世界ものかと思いきやモンスターの世界と現実世界が1つに統合された世界の話です。

主人公は「早熟」というチートスキルを持っています。

ただただ面白い。文章が一文一文短いのでスラスラ読める。文章は独白で楽しく読める。主人公に嫌味を感じません。ただ、誰でも助けるようなヒーロー主人公ではなく、自分だけが生き残ればいいという思想の持ち主です。

レベルも淡々と上がっていき主人公に成長が手に取るようにわかる。ネタもたまに入っていて面白い。

ただ、主人公の敵となるモンスターや人間を主人公たちが倒していくだけの話で、あまりストーリー性がない。

https://ncode.syosetu.com/n9418eg/

異世界帰りの勇者が現代最強!

おすすめ度3.5

異世界から帰ってきたチート主人公

文章はなろうの中では読みやすい。ただ1話の人称が統一されていなかったのが残念。

他の作品は描写が適当だけどこの作品は丁寧に書かれています。しかも、転生ものと思いきや異世界で勇者をしていた主人公が現代に戻り無双する話。方向性がこれまでと違って新鮮でした。

ただ主人公に共感が持てない。異世界で強くなったのに、裏でこそこそするようなせこい真似をしてる。ヒロインの行動も意味不明。ハマる人にはおもしろいと思います。

私は10話くらい読んだところで読むのを辞めました。

https://ncode.syosetu.com/n7961ej/

 

恋愛(現実世界)

5人のブラコン妹から逃れるためにフェイクの彼女を作ったらありえないほど修羅場!

おすすめ度4

激かわヒロインと妹の修羅場はどうなる……

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」と展開は同じです。すっごくモテるヒロインが男性から告白されないようにするために主人公と偽装恋人の関係になります。

この作品の特徴はとにかくヒロインの魅力でしょう。

とにかくエッチくて積極的。しかも何よりカワイイ。感情のままに行動しているヒロインがかわいいです。どハマりする人には最高でしょう。

クールな主人公となぜか偽彼女役を楽しんでいるヒロインの会話が見ていてニヤケます。

しかも妹もかわいい。どの妹も個性あり、しかもかなりのブラコン、いやもう愛しているレベル。妹もの好きの人にもおすすめ。

 

ただそこまで修羅場にはなっていきません。

https://ncode.syosetu.com/n6391fb/

 

無職転生について

「なろうで一番の人気作品が無職転生-異世界行ったら本気だす」です。

無職転生はなろうの中では読者対象が違う感じがしました。

テーマが人とのつながりです。他の作品が主人公の身体の成長がメインで無職転生は心の成長がメインです。無職だった主人公が異世界で家族やその他の人物と関わっていくことで成長していく話です。

ハーレムや俺つえええ要素はありますが、少なめです。これらを求めている人には物足りないかもしれません。

 

ただ、バトル描写、設定、スキルが少ないのが残念です。序盤のころは魔法に励む主人公でしたが、途中からは魔法についてまったく練習している描写がないです。(プラモデル作りで魔力を鍛えるようですが地味すぎる。。。)

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。