その他雑記

部活を辞めたい大学生へのアドバイス

つい最近、私は部活を退部してきました。部活を退部した理由はいくつかあります。

一番の大きな理由は自分のなかで部活よりも専念したいことができたからです。

今まで特にやりたいこともなく、将来の夢も特に決めておらずただ普通の人生を送っていました。

ですが、最近このブログを始めてからブログを書くのが楽しくなりました。もっとHTMLやCSS、SEOにも手を出していきたいなと思い始めました。

部活は活動時間や飲み会などその他の活動も考えて時間がかなり奪われます。

自分のやりたいことができなくなるのは嫌なのできっぱりやめようと決意しました

いままでだと優柔不断で、最後まで嫌々続けていたと思います。今回はそれくらいブログに力を注ぎたいと思っていました。

正直、部活は嫌なものでは無かったです。どちらかというと楽しかったですね。

あなたが部活を辞めたい理由

このサイトをあなたが訪れているということは、部活を辞めようか悩んでいる途中ですね。あなたが100%部活を辞めるという決意があるのならもう迷わず辞めてしまった方が良いです。

ここからは100%辞めると決意してない人に向けてです。

あなたが部活を辞める理由にはいくつかあると思います。

  • やりたいことができた。
  • 上下関係、同期関係が複雑で辛い
  • 部活自体が疲れる、ついていけない
  • 生活の事情できつい(金銭的)
  • そもそも大学を辞めたい
  • 勉強がついていけない
  • 顧問が怖い

まだまだあると思いますが主な理由はこれくらいでしょう。

理由はどうであれ、あなたが辞めたいという気持ちがあるならそれを強く持っておくべきです。辞めたいという気持ちがそこまで強くないならそんなに辞めたくないということです。

やりたいことがあるなら辞めるべきだ

あなたいとってやりたいことがあり、部活がそこまで続けたいと思わないなら辞めるのが良いです。よく、「やると決めたことは最後まで続けなさい」と聞きますが、ある程度続けたなら辞めても良いでしょう。

もちろん、最後までやり続けることは大切なことです。将来働くことになったら、そんな簡単に仕事を辞めるわけにはいきません。ですが、あなたはまだ大学生・高校生です。

大学生・高校生のうちから最後までやり遂げる力をつけるのは必要です。だけど、最後までそのことを続けたせいで自分がやりたかったことが出来なくなるのは避けるべきではないでしょうか?

大人になったら、自分のやりたいことを思いっきりできなくなります。大学生・高校生だから、できることがあります。

まは、自分のやりたいことして色んな分野のことに興味を持つべきです。近い将来社畜になるかもしれませんので。

そもそも、部活というのは仕事と違って、自分の趣味の一つです。それをやらなかったとしても人生に影響がほとんどないです

どうせ一回きりの人生なので、すぐさま行動をおこしたほうが良いです。周りにどう思われるか心配だと思う人もいるかもしれませんが、どうせ社会にでたらそんな関係はなくなるので心配する必要はないです。

もしあなたがやりたいことがあるなら躊躇なく部活を辞めた方が良いです。

ただ辞めたいあなた

部活を辞めてやりたいことが決まっていないあなた。

部活を辞めたいのが上下関係、部活がキツイから辞めたいというあなたは一度考えてみてはどうでしょうか

それかやりたいことを決めてから辞めた方が良いと思います。というのも、部活を辞めた後とくにやることがないと大学生活が勉強、バイトで終わることになります。

きついと思いますが、部活を続けてればあんなに苦しい部活を乗り切ったという将来の自分の自信につながります。

やはり、大学生なら何かに打ち込んだほうが就職時に役に立つのではないでしょうか。

生活事情で辞めたいあなた

部活は1年でかなりお金が必要になります。部費に始まり、ユニフォーム代、部活道具、飲み会、合宿費、遠征費まで出費が多いです。

また下宿生で親からの仕送りが少なく、自分でバイトをしてお金を稼がないといけない人にとっては部活が苦しいものになります。

また、金銭的ではなく親が病気等で生活が苦しいひともいるかと思います。

そういった人はどうすればよいでしょうか?

休部すれば良いです。生活が安定するまでは部活は置いといて、頑張れば良いと思います。休部なんて中途半端なことがしたくない人は退部して良いと思います。

ただ、部活を続けたいという意思があるならば休部しとくのがベストではないでしょうか。

なかなか退部を言い出せないあなた

これには私も当てはまります。

辞めようと決意したもののなかなか行動に移せませんね。すぐ退部するという行動を移せる人はこのサイトを訪れてないでしょう。このサイトを見ている人は私と同じくなかなか退部を言い出せない人でしょう。

なぜ言い出せないのか?

私は今まで作ってきた関係が崩れるのが心配で言い出せませんでした。

退部をしたら、周りの人がどう思うのか?気になっていました。また先輩にも申し訳ないという気持ちがありました。

いままで、退部をした経験があればすんなりと辞めれたと思いましたが、なんせ初めて退部するのでなかなか言い出せませんでした。

ですが、なるべく早く言い出すべきでしょう。じりじりと悩んでいる時間がもったいないです。周りの目線が気になると言っても、大したことありません。いままで、高校でも退部をしてきた人はあなたの周りに一人はいるでしょう。

その人にあなたはどう思っていましたか?

「あ、そうなんや。残念だな」って感じではありませんでしたか?

辞める人の素行が悪ければそう思っていないかもしれません。

辞める人に対して思う気持ちはそれくらいです。逆に長く居続けてから辞める方が難しくなります。

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。