その他雑記

大学生なのにバイトしていない私の生活を公開!

大学生と言えばバイト!

と思うほど大学生はバイトをしているものです。勉強よりもバイトに力を注いでいる人が多いほどです。

でもきっと大学生なのにバイトをしていない人も多いのではないでしょうか?私もバイトをしていません。

この記事ではバイトしていない私が普段どのような生活をしているのか公開します。といってもある程度オブラートにです。

 

バイトをしていなくてもこんなにも充実した生活を送っています。

1日の流れ

学校がある日の生活です。2コマ目授業を始まるとします。

私は実家から学校に通っています。通学時間は1時間半くらいです。電車に乗る時間は1時間ばかりです。

 

8時に起床

8時に起床します。大体は目覚まし時計で起きますが、寝坊しそうなときは恥ずかしいことに親(母親)に起こされています。

8時に起きてすぐ朝ご飯を食べます。そして身支度をします。

8時30分前に家を出発

30分でご飯を食べて準備をして家をでます。

8時半過ぎの電車に乗る

歩いて駅まで向かいます。5分くらい歩くとしょぼい駅が見えてきます。

8時半の電車にのり揺られること1時間。大学の最寄り駅に到着。

電車内でしていること

この時間ならそこまで混んでいないので座ることができます。

何をしているかですが、眠い時は寝ています。起きているときはTwitterを開いて情報収集しています。決して無駄な時間ではないです。

Twitterで情報収集が終わったら、ガルパやパズドラというゲームをします。それか小説を読んでいます。

小説と言ってもラノベですけど。

10時前に大学に到着

10時前に大学につきます。次の授業の教室で授業が始まるのを待ちます。授業が始まるまでは友達と話したり、スマホをいじっています。

授業終了→昼ごはん

授業が終わったら学食で昼ごはんです。お腹いっぱいになるくらい食べます。大体500円くらいになるように収めてます。

昼から授業開始

昼ごはんでお腹いっぱいになってから次の授業が始まります。基本寝ています。起きていても話はあまり聞いていません。

スマホを触っています。

授業終了→帰宅

授業が終わったらすぐに帰ります。サークルは入っていないので学校はただ授業を受けるだけです。

同じように行きと同じ電車に乗り帰ります。

家に着くのは4時から6時くらいです。授業が何時に終わるかによって変わります。

帰宅後

自分がやりたいことを色々しています。ここは長くなりそうなので次の見出しで紹介します。

バイトをしていないのに何をしているのか?暇だと思うかもしれませんが、私はやることが多いです。

 

バイトしない私がしていること

帰宅後の時間や土日祝日の暇な時間に何をしているのか?

プログラミング学習

まずプログラミングを勉強します。

これまでに私が勉強していたプログラミング言語は

HTML,CSS,JavaScript,PHP,Ruby,C,Python,Java,R,SQLです。計10もの言語を触ってきました。もちろんいますぐに実際に働けるほどの知識・能力はありません。

初心者からしたらある程度できるくらいの力です。

実際にRuby on RailsというライブラリでちょっとしたWebサイトを作りました。悲しいことにだれも訪れていませんけど。

 

ブログを書く

今あなたがこの記事を読んでいるように私はブログを書いています。この目から鱗が落ちた!というブログともう一つ陸上のブログを書いています。

1記事書くのに3時間くらいかかります。2日に1記事は投稿できるように頑張っています。

最近はある程度(ゲームが一本買えるかどうかくらいの)お金が入ってくるようになりました。

ブログを書いている大学生はいると思いますが、そこまで多くないです。ブログを読まれるにはSEOを知っておく必要があります。ただ適当に書いてタイトルを付けただけでは全く読まれません。勉強して工夫する必要があります。

 

イラストを描く

私がかいているのはブログだけではありません。イラストも最近描き始めるようになりました。まだ初心者なので公開できるほど上手くはないですが、いつかブログのイラストとして使えるようくらいにはなりたいです。

もちろん紙にではなくペンタブを買ってデジタルで書いています。有料のクリスタというペイントソフトも買いました。

 

アニメ・小説

上の3つは趣味というよりは将来のためにやっていることです。

アニメや小説は娯楽です。Amazonプライムでアニメを見たり、電子書籍で小説を読んだりしています。心の癒しです。

 

ゲーム

PS4をこの夏買ったのでゲームもよくやります。最近は多くても1日1時間以内にするようにしていますが、超えてしまうこともあります。

それほどゲームは楽しいです。

 

バイトしなくてもかなり充実

私がバイトしていなくてもかなり充実してた生活を送っているのが分かったと思います。

せっかくの大学生活、バイトをするよりも自分のスキルを磨くのが一番大事だと思います。ブログを書けばマーケティングやライティング、色々な知識が身に付きます。

プログラミングをすれば就職はまあ困らないでしょう。

バイトをしていなくて劣等感を味わうかもしれません。バイト以外に自分はこれを頑張っているというものがあればそれを続けるべきです。

バイトしていない=ダメ、という雰囲気に気にする必要はないです。バイトをしない=悪いという風潮に対しての記事を書きました。

大学生でバイトしないのは悪いこと?やりたいことすればいい

私もこれからバイトはしないつもりです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。