その他雑記

漫画村は違法なのか?読むだけでは違法ではない!?

漫画村とは

漫画村とは無料で漫画のみならず、小説や雑誌といったほとんどの本が読めるというサイトです。

漫画村と検索すればトップに出てきます。

また「漫画名 漫画」と検索すると上位の方に漫画村のサイトが出てきます。

読むのは違法なのか?

漫画村を利用して本を読むのは違法なのでしょうか?

ネット上で、漫画村は違法サイトだというものをよく目にします。

しかし、漫画村の運営者は違法サイトではないと主張しています。漫画村が違法サイトというのはグレーです。

漫画村が違法サイトとだとしても、漫画村を利用するのは違法ではありません。

漫画村を利用するのが違法ではないのは、違法に配信されている映像や音楽を視聴するだけでは違法にはならないからです。

文化庁によると (文化庁のサイト) 

違法に配信されている音楽や映像を視聴するだけで、違法となるのでしょうか?

違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いま せんので、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

とされています。

なので、違法にはなりません。

漫画村がグレーの理由

漫画村はウェブ上にある画像データを集めて表示しています。

漫画村が違法サイトと言い切れないのは、漫画村が直リンク方式を行っているからです。

画像を使用するには二つの方法があります。

一つがサーバー保存で、もう一つが直リンク方式です。

サーバー保存というのは画像を自分のPCにいったん保存してサーバー上にアップロードする方法です。

この方法だと著作権のある違法な画像を保存して発信しているので、明らかに著作権侵害にあたります。

一方、直リンク方式はその画像へのリンクを張ることで画像を自分のサーバーに表示させることです。

直リンク方式は自分のPCに保存する必要がありません。

私がやってみると

こんな感じになります。この写真はPCに保存していません。楽天のある商品の画像のリンクを張り付けただけです。

この直リンク方式は法的にも侵害があるとは断言することができません。

こういった点から漫画村が違法ではないと運営者は主張しています。

私からしたら、漫画村は違法サイトだと思います。

漫画村が無料の理由

漫画村で無料で本が読めるのはなぜでしょうか?

親から無料のモノには気をつけろと教わりました。

漫画村が無料なのは、広告収入でお金をもらっているからです。YouTubeと同じです。漫画を読む際に広告が表示されると思います。

ああいった広告がクリックされることによって運営者は収益を得ています。

これが漫画村が無料の理由です。

最後に

漫画村を利用するのは違法ではありません。

無料で読めるのは広告収入を得ているからです。

私の考え

ここからは私の思ったことです。

漫画村の存在で困るのは漫画の原作者や出版社です。

漫画村の利用者は漫画村があるから漫画を読むだけで、漫画村がなかったら漫画をそもそも読まないのではないかと思います。そういった人はわざわざ買わないと思います。

しかし漫画を買わずに、漫画村で本を読む人も現状います。漫画村は閉鎖されるべきでしょう。

問題なのは正当なお金を払って読んでいる人と無料で読んでいる人との不平等さでしょうか。漫画をちゃんと定価で買っているのにただで読んでいる人がいたら、私だったら少し腹が立ちます。

漫画村の代わりとなるサイトを公式の方で作ってほしいです。月額いくらかで漫画が読み放題なサイトがあれば良いですね。

というか、中古本もどうなのでしょう。あれって作者とかには利益がないですよね。漫画村と特に変わらない気がするのですが。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)