その他雑記

【学生向け】おすすめのモバイルバッテリー5つ

あ、スマホの充電がない、、、

ってことありませんか?私はしょちゅうあります。

いくら技術が進化していても、消費電量を抑えるのはきびしいものです。というのも、アプリ等がさらに高機能なものに進化しているからです。

人間も複雑な計算をすればするほど、すぐに頭は疲れてしまいますね。それと一緒です。

そんなときに役に立つのがモバイルバッテリーですね。私も愛用しています。

私が使っているのは、ASUSのZen Powerというものです。2015年発売なので古いです。

見た目がかわいらしいくてかなりお気に入りです。表面の触り心地も高級っぽくて最高です。容量は9600mAhということで、今のものに比べると少ないです。が、4回くらいフル充電できます。ちなみに私のスマホはiPhone6です。

欠点としたら少し重いくらいです。

今回は学生向けのモバイルバッテリーを5つ選んでみました。ちなみに毎回キャッチコピーをつけてみましたので楽しんでもらえると嬉しいです。

モバイルバッテリーの選ぶポイント

どれにするか決めようとするも、モバイルバッテリーはたくさんあって何を基準にすればよいのでしょうか。

私的には、容量持ち運びやすさを基準にするとよいと思います。持ち運びやすさというのはサイズや質量です。

バッテリー容量はmAhで表されています。スマホのバッテリー容量は大体2000~3000mAhくらいです。(iphone Xは2716mAh)アンドロイドの方がiphoneより容量は多いです。

ただしここで注意しないといけないのはモバイルバッテリーの容量はあくまでも参考程度ということです。

どういうことかというと、モバイルバッテリーのエネルギーがすべて充電に使用されません。電気機器が熱くなることがあるように、エネルギーが熱エネルギーに変換されています。

なので、表示されている容量の7割程度が実際に充電される容量ということです。

10000mAhあれば、7000mAhくらいは充電できます。iPhoneなら3,4回充電できる計算になります。

10000mAhの容量があれば十分でしょう。

おすすめモバイルバッテリー5選

Anker PowerCore 10000 

迷ったらこれを選んでおけば間違いはない。

amazonのベストセラーに選ばれています。

モバイルバッテリーといったらAnkerというイメージが強いです。このモバイルバッテリーの良さは、

低価格大容量持ち運びやすい

ことでしょう。大容量と言えるか微妙ですが、学生にとっては10000mAhあれば十分足ります。iPhone8を約4回充電できる容量です。

値段も2,560円と安いです。サイズもクレジットカード並みの大きさで持ち運びやすいです。

ただ難点はUSBを1つしかさせないことです。ただ一人で使う分にはそう困りません。

困ったらAnker PowerCore 10000を買えば間違いないです。

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD

見た目で騙されるな、こいつはかなり凶暴だ。

見た目を重視するならこれでしょう。よく東急ハンズとかで見かけるやつです。

見た目はかわいらしいですが、性能は十分です。

ダンボーとコラボしたモバイルバッテリーです。容量は10050mAhと上のAnkerのと同じくらいで十分あります。なぜ50という中途半端な数字を足したのか疑問になりますが。

USBポートは2つあるので、二つ同時に充電できるのも良いです。

値段は3,650円と少々しますが、このかわいさなら許していまいそうです。

cheero Power Plus 3 13400mAh

安心、安全なモバイルバッテリーはこれだ。

上のダンボーのモバイルバッテリーと同じ会社のcherroの製品です。

この製品の一番の強さは13400mAhという大容量のくせして2,680円という低価格であることです。しかも、大容量のくせしてサイズも小さいです。iPhone5と同じくらいです。

*公式サイト参照https://www.cheero.net/products/powerplus3/

USBポートは二つあり、便利です。

ただ、小さいといっても重さは他の比べて重いです。約245gあります。

Poweradd Pilot X7 20000mAh 

重さなんか気にしない、容量が一番だ。

これは男性向けです。というのも、最初から言っておきますがかなり重いです。重さは440gあります。今まで紹介した製品の2倍近く重いです。

ですがその分、パワーは一番です。なんといっても20000mAhもあるのですから。iPhone7だと約7回も充電できちゃいます。

そんないるかってくらいですが、必要な時もきっとあります。多分、、、。

といっても、気になるのはお値段。きっと高いはず。そんなことはありません。

なんと2,269円です(※Amazonの価格)

安いって声が聞こえてきますね。

これまで紹介した製品のなかで一番安いです。USBポートも2つあり、災害時にもおすすめです(笑)。

Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 持ち運び充電器 大容量 PSE認証済 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック)
Poweradd

KYOKA 薄型 軽量 大容量 11200mAh

持ち運びやすさ天下一品。

最後に紹介するのはKYOKAの薄型モバイルバッテリーです。

とにかくこいつはスマート。持ち運びやすさでいったら、これの右に出るものはいないくらいです。厚さは12mmと超薄型。スマホと変わらないくらいの薄さでカバンに入れても邪魔になりにくい。しかも170gと軽いです。

容量も11200mAhとスマートのわりに頑張ってくれます。しかもLEDライト付きです。停電時にも便利かも?

この製品はUSBポートが一つしかないのが唯一の欠点でしょうか。

値段は2,280円とお手頃です。

総評

5つ紹介してみましたがどれも素晴らしいものばかりです。5つそれぞれに良い所があります。自分の用途、好みで決めてもらえば良いと思います。

また、良さそうなモバイルバッテリーがあったら紹介してみます。

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)