その他雑記

モニター ディスプレイ【XUB2492HSU-B2】を買った感想

最近Amazonで高額なお買い物をしました。

買ったものはタイトル通りモニターです。

買ったモニターはこちら

iiyama モニター ディスプレイ XUB2492HSU-B2 (23.8インチ/フルHD/IPS/フレームレス/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/ピボット/3年保証)

iiyamaというメーカーのモニターです。しかもこのモニターはちょっと特殊です。

何が特殊というとフレームレスでピボットです。

フレームレスとはフレームがレス、フレームがないまではいきませんがフレーム幅がとても狭いです。今までノートパソコンのディスプレイを使用していたので細さにびっくりしました。

もう一つのピボットとは何ぞや?

英単語での意味は旋回や回転軸です。その意味の通り回転させることができます。

下の画像のように縦向きにできます。

Windowsの設定の方で画面の向きを変える(90°回転させる)ことでモニターの画面の向きが正しくなります。モニター側では出力画面の向きをいじれません。

この二点が他のモニターとは違っている点です。

ただ一度もモニターを縦方向にして使ったことがありません(笑)。思ったよりも縦方向に長くて見づらかったです。

フレームレスはとてもいいです。画面いっぱいに表示されているので広く感じます。これに慣れてしまったら学校のモニターに違和感を感じるようになりました。

モニターを一カ月間使ってみた感想

私はモニターを使う前まではノートパソコンのディスプレイのみでした。ノーパソの画面は13インチくらいでした。二つ窓を開いてプログラミングをするとどうも小さくてやりにくかったですが、このモニターにしてからは横が広く使えてプログラミングしやすいです。

だいぶ効率が上がりました。

あと画面の高さが自分の目線と同じくらいの高さなので長時間見ていても疲れません。ノートパソコンだと画面が自分の目よりも下に来るのでどうも疲れてしまいます。小さい画面を見続けるのも疲れます。

ここまでは一般的なモニターとしての感想でこのモニター(iiyama モニター ディスプレイ XUB2492HSU-B2 (23.8インチ/フルHD/IPS/フレームレス/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/ピボット/3年保証))としては

買ってよかったです。

他の一般的なモニターよりも7,8000円ほど高いです。が値段相応の良さがあります。まずフレームレスな点です。フレーム幅が広いのを使ったことがないので比較の使用がありませんが、フレームレスはいいです。余分なものが視野に入らないのでとても見やすいです。

私はフレーム幅があるとどうも気になるのでフレームレスのモニターにして良かったです。

もう一つの点が向きを変えられる。ピボットではなく左右上下の方向です。Amazonの説明でもあるように、左右に各45度向けれるので使い勝手がいいです。あと上下にもかなり曲げれるので調整がかなり楽です。

あとは高さが変えられることです。モニター台を買わず、画面の高さを自分にあった高さにできます。

モニターを初めて買った私にとってぴったりな物でした。

これからも大切に扱っていきます。

買ったときの注意点(ストッパーが上手く解除できない)

買ったとき最初不良品じゃないかと思いました。というのもまったく画面の高さを変えれないからです。ストッパーがかかっていると説明書に書かれていますがどうも説明書通りにしても解除できない。

ほんと大変でした。

なので今後買った人のためにも対処法について少し記載します。

まずストッパーの解除方法は画面自体を下に押すことです。私は何か勘違いしていてiiyamaと書かれている支柱を押し続けていました。ディスプレイを下に押せばカチンと音が鳴るはずです。

これでディスプレイが一番下にあるはずです。

次に高さを調整します。後ろのでっぱりのところを抑えながらディスプレイを上に持ち上げます。ただしそう簡単に上がりません。買った最初はすぐには上がりませんでした。何回も力を入れて繰り返していればいつか上がります。

私は固くて何回も繰り返してもあがらなかったので不良品かと思っていました。が、あきらめたころに上がりました。

注意点はそれくらいです。

一応リンクも貼り付けておきます。

iiyama モニター ディスプレイ XUB2492HSU-B2 (23.8インチ/フルHD/IPS/フレームレス/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/ピボット/3年保証)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。