ブログ

wordpressで綺麗に数式を表示させる方法【LaTeX使用】

Web上で綺麗な数式を表示させたい

私のブログではあまり数式を表示させるときはありませんでしたが、これから数学や統計、物理系の記事をアウトプットしていく予定です。

そうなってくると数式を綺麗に表示させたいですね。

Y = X^2 と表示させてもいいですがもっと見やすいようにしたい。

たとえばこんな感じに

$$Y=X^2$$

こっちの方が見やすいですよね。ということで今回はTeXを使って数式を表示させていきます。

そもそもTeXとは何か?

TeXとは

TeXはコンピュータ科学者 Donald E. Knuth によって生み出された文書整形システムです。一言で言えば文章をきれいに表示させてくれるスーパーマンです。

今回はそれを使っていこうと思います。

wordpressにはたくさんのプラグインがあります。複数のプラグインをあなたも使っていると思います。今回はプラグインを使ってlatexを導入したいと思います。latexはtexの一種と思ってもらえば結構です。

MathJax-LaTeX

私が今回使ったプラグインはMathJax-LaTeXです。特にどのプラグインでもいいですが一番シンプルで使いやすそうだったのでこちらを使わさせていただきました。https://ja.wordpress.org/plugins/mathjax-latex/

導入方法はいたって簡単。

導入方法

左のメニューバーからプラグイン→新規追加で検索にコピペして貼り付けてもらえば出てきます。どれをインストールし有効化すれば終わりです。

自由にlatexを使えるようになります。

ちなみに使い方2通りあります。

使い方

一つ目が[mathjax]と記事の最初に書きます。書いてもこの文字は消えるので安心してください。(※[]は半角です。半角だと消えてしますので全角で書いてあります。)

[mathjax]と記事の最初に書けばそれ以降は特別なことはしなくてもいいです。

[html]$$ E=mc^2 $$[/html]

と表示したいところに書けば以下のように表示されます。結構綺麗に表示されますね。

$$ E=mc^2 $$

ちなみに公式サイトの説明には(E = mc^2)でも表示できると書かれていますが私のサイトでは表示できません。$マークを使えばよいでしょう。

もう一つの方法は[latex]表示したい数式[/latex]です。今回も[]は全角になっていますが実際は半角にしてください。

[html] [latex]E=mc^2[/latex][/html]

と書けば以下のように表示されます。

\(E=mc^2\)

こっちの方法は左揃えになります[mathjax]は最初から中央ぞろえになります。

どっちの方法でもきれいに数式を表示されます。私としたら最初の[mathjax]と記載する方が楽だし、中央ぞろえなので見やすいと思います。

主に使うであろうコマンドについてまとめました。参考になればうれしいです。

【LaTeX】数式で主に使うコマンドをまとめただけのページ

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。