ブログ

ブログを続けて9カ月目、やっと収益を受け取る

私がこのブログを始めたのが2017年の9月24日、そしてこの記事を執筆中の現在は2018年の6月24日。

9か月経ってようやくブログの収益を受け取ることができそうです。

布団の上でのたうち回っています。ヤッホーー!

 

まあ、そこまで喜んではいません。

初めて収益を得た

google adsenseの合計金額が野口8人分に達しました。9か月もかかったので、ぶっちゃけ遅いです。すごい方ならもう10万を達成しているかと思います。

周りと比べてもどうしようもないですが、自分の中ではかなり嬉しいです。バイトをしたことがありますが、バイトと違った達成感があります。

バイトは与えられた仕事をこなしているだけでお金がもらえます。自分は手足の一部として脳(上司)から受けた指示通り動いてればいいです。ですが、ブログで稼ぐとなると自分で考えて手を動かさないといけません。

そういった点でブログはお金を稼ぐのが大変です。全然稼いでいない私がこんなこといっても説得力がありませんね。バイトは時間とお金を等価交換して、ブログは自分の知識と仕事量をお金と等価交換しているイメージです。

需要のある情報(多くの人が求めているもの)を提供することでより多く稼ぐことができます。自分が伝えたい情報が必ずしも需要が多いとは限りません。ただし、少なからず需要はあります。

私のブログは基本的に万人受けするような記事ではありません。陸上関係やアプリ、プログラミングなので、一部の人しか興味がない分野ばかりです。ですがそういうマニアックな分野でも極めれば強いです。その分野だとこのサイトがいいと思ってもらえれば多くのアクセスが見込めます。

収益を受け取るまでに私がとりあえずしてきたことをいくつか紹介します。

とりあえずしてきたこと3つ

とりあえず記事数を100目指す

100記事を目指して頑張ってきましたが、まだ達成できていません。この記事が97記事目になるので、あと少しで念願の100記事に到達します。色んなサイトでまずは記事数を増やそうと書かれていますが、半分正解というのが私の感想です。

ある程度の質の記事で100記事書かなければ意味がないです。しょぼい記事で100記事かいてもどの記事もアクセスがないです。ある程度の質であれば、そのうちのいくつかは人気記事になる可能性があります。

とりあえずしょぼくても記事を投稿する

しょぼい記事を投稿するなんて気が引ける、恥ずかしいと思うかもしれません。ですが、記事はいつでも修正可能です。一回投稿してみてそれから記事を修正し直せばよいです。意外と後から読み直してみると色々なアイデアが浮かんできます。

自分の考えを一度温めるという意味でしょぼくても投稿してみるといいです。

とりあえずブログを続けてみる

ブログを始めていきなりアクセスが多い人は有名人かよっぽどの才能の持ち主です。大半の人は最初まったくアクセスがないです。私の場合、数カ月しても全くアクセスがありませんでした。突然陸上関係の記事のアクセス数が増え始めました。その理由は分かりませんが、ブログはいつ伸び始めるか分かりません。

ブログを何となく続けてればいつの日かアクセスがうなぎ登りするだろうと私は信じて今もブログを続けています。

ブログを始めた私の当初の目的はお金目的です。ですが、今はブログを書くこと自体が楽しいです。もちろん収益があると嬉しいですよ。

このブログを始めたことで自分でサイトを作ろうとhtmlやcss、rubyといったプログラミング言語を学ぶきっかけになりました。まだサイトを作れていませんけど...

何回か書いたと思いますが、ブログを始めて良かったです。

1年経ちましたブログを始めて1年経過。ブログで稼げたのか?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。