ブログ

【2週間目】Google AdSenseの審査に初心者でも通過できる

みなさん、こんにちは。

ぼっち大学生がブログをはじめて1週目の続きです。(前回の記事

2週目と言っても、もう約半月が経っていました。いやあー、時が経つのはあっという間ですね。

今回はブログを始めて2週目にしてGoogle AdSenseの審査に通過したので、通過するために気を付けたことについてまとめようと思います。

私がGoogle AdSenseに通過するまで

私がGoogle AdSenseに申し込みをしたときの記事は5記事くらいです。どれも1000文字あるかないくらいの記事でした。それで審査に通過した時の記事は30記事です。審査に通過するまでつまらない記事を書き続けていました。

結局、審査に通過するまでに約2週間も経っていました。3日ほどで審査が完了すると表示されますが、多分そんなにすぐに審査が完了するとは思いません。よっぽど、PV数が多いなら別かもしれません。

それまでに私が特別に行ったことは、プライバシーポリシーのページを作ったぐらいです。それ以外はほぼ毎日記事を投稿していたくらいです。

Google AdSenseに通過するのに必要なこと

ネット上に多数のGoogle AdSenseに通過するためにすべきことの記事があります。今回はそれらの内容を含めながら私ながら(素人目線)の考えをまとめてみました。

プライバシーポリシーを設置しよう

プライバシーポリシーを設置しなくとも審査に通過できたという人も中にはいますが、できたら設置していた方が良いでしょう。実際に審査に通過して広告を貼るようになると必須になります。

実際、Googleの必須コンテンツにはサイトのプライバシーポリシーと書かれています。

https://support.google.com/adsense/answer/1348695?hl=ja

いずれすべきことなので、早めに設置しておいても損はありません。早くから設置する方が良いのでなるべく早く設置しましょう。

でもどのように書けばいいか分からないよ…

 

私もどのように書くのが分かりませんでした。というかプライバシーポリシーって難しい言葉ばかりで書く気にもなりませんでした。

そんな人におすすめなのがひな形を公開している人がいるのでそれをコピーする方法です。私もそうしました。

私はこちらの方の記事を参考にしました。NOMADIC WOODさんの記事

プライバシーポリシーをコピペするとGoogleの検索エンジンの評価が下がるという話もあります。ですが、私のサイトはどうせ人が全く来ない新規ドメインでしたので、そんなこと気にしませんでした。

なにより、Googleの検索エンジンはかなり優秀なので、プライバシーポリシーはコピペ記事とみなされていないかもしれません。

そこのところはGoogleの闇です。

頻繁に更新しよう

できたら毎日更新したほうが良いです。私は1日1記事は基本的に投稿してました。一時期、書くのがめんどくさくなってサボった日もありましたが。毎日更新することはGoogleにこのサイトはアクティブなサイトだと思われます。

Googleは広告料を払うなら、活発的なサイトの方がいいに決まってます。あなたの生活によってサイトに触れる時間は様々です。私は大学生なので、基本的に暇でしたので毎日記事を投稿できてました。

できる範囲でサイトを更新するようにしましょう。

記事の質にこだわろう

こんなこと偉そうな口で言ってますが、私の記事はかなり低クオリティです。初期の頃の投稿を見ると、すごく恥ずかしいです。

記事の質というのは具体的に、文量やオリジナリティ、デザインということです。簡単に言うと、読者が読みやすい・分かり易いと思えるような記事のことです。

文量は最低でも500文字は欲しいです。それくらいないと、中身が薄い記事になると思います。オリジナリティとは他の記事とは違う何かしらの文章・要素があることです。例えばイラストや漫画が記事内にあったり、独特な文章の書き方とかでしょうか。

デザインは、読者が読みやすいようにCSSを加工したほうが良いです。ネットで調べれば色々と表示されます。

気にしなくて良いこと

あくまで私の考えなので、実は大事なことがあるかもしれません。

PV数

サイトを立ち上げてから、誰しもが気になることだと思いますがPV数は審査には影響ないです。私のこのサイトもPV数は一桁です。

Google AdSenseに通過してから、気にすれば良いです。

画像を貼っても良い

私は初期の方にバンドリの東京ゲームショウの情報まとめを投稿しました。そのとき、ゲーム画面の画像を貼りました。それでも審査に通過したので、画像は貼っても関係ないです。

ただし、著作権に反するものは気を付けてください。

これくらいです。

ブログ2週目の感想

少し、ブログに慣れてきた気がします。今のところはあまりSEOなどの専門的なことには手を出していませんでした。Google AdSenseに通過したので、今後はSEO等といった難しめのところにも取り組んでいきます。

目指すは1日PV数100以上です。少しでもこのブログが日の当たるように工夫していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。