プログラミング

【ruby】: syntax error, unexpected tIDENTIFIER 最初に疑うこと

タイトル通りのエラーが出たら、とりあえず全角スペースが混じっていないか確認しましょう。

: syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting '}'
...xt: times[0][0].to_s + '発' + times[0].to_s + '着'
... ^
: syntax error, unexpected '}', expecting keyword_end
: syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting '}'

railsを触っていてこのようなエラーを吐くことが度々あるので忘れないようにメモ書きです。

問題のエラー内容が

syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting '}

 

tIDENTIFIERとは識別子です。間違った識別子を使っていますというエラーです。

rubyのコードは半角で書かれています(文字列は違います)。半角のはずなのに全角の文字が入っているので上のようなエラーがでています。今回の場合だと’発’の前後が全角スペースが入っていました。発の文字を打ったままでスペースを押したのでしょう。

結構このようなミスは多いと思います。

上のようなエラーが出たら全角スペースを疑うようにしたいです。

ちなみにエディタによっては正規表現を使って文字を検索できる機能がついています。私はAtomを使っています。Atomにはその機能があります。

Ctrl+fで検索できます。下に出てきた検索画面に (全角空白)を入力して検索すれば、もし全角スペースが混じっていれば検出してくれます。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)