バンドリ ガルパ

【バンドリガルパ】ミッションライブイベントの効率編成

今回はミッションライブイベント時の効率編成についてです。

ミッションライブイベントの特徴は

イベントサポートバンドです。

イベントサポートバンドは通常の5人のバンドメンバーに加えて総合力が最も高いメンバーが自動的に選ばれます。その総合力に応じたスコアがプラスしてもらえます。

 

とは言えイベントサポートバンドについては特に気を付けることはありません。

メインのバンド編成が大事となっています。

基本的にバンドメンバーはボーナスキャラ編成がん積みで大丈夫です

 

いくつかの編成を例にだして検証していきます。

ミッションライブイベントの編成

今回用意したバンドは以下の3つです。

  1. ボーナスキャラ編成(ボーナス150%)
  2. パスパレパワフル揃えの編成(ボーナス100%)
  3. 総合力重視(10%)

 

ちなみに検証したときのイベントはBackstage Pass2。2周年のときに開催されたイベントです。

ボーナスキャラはモカ、紗夜、薫、日菜、たえでタイプはパワフルでした。

1.ボーナスキャラ編成(ボーナス150%)

エリアアイテムボーナスを含めて総合力19万5000ほどあります。全キャラタイプボーナスがかかるのでキャラボーナスは150%となっています。

以下が三回回したときの結果です。

トータルスコア7663226
スコアボーナス202
獲得イベントP10020
獲得バッジ201

という結果になりました。

2.パスパレパワフル揃えの編成(ボーナス100%)

エリアアイテムボーナスを含めて総合力24万5000ほど。タイプと日菜だけボーナスがかかるため110%アップ。

以下結果
トータルスコア8294007
スコアボーナス230
獲得イベントP9475
獲得バッジ190

となりました。

3.総合力重視(10%)

ただただ総合力を重視した編成です。エリアアイテムボーナスを含めて総合力は27万あります。ただボーナスは10%のみ。

一回だけしか回していませんが他と比較するには十分でしょう。

 

結果

1ボーナス重視2タイプ一致3総合力重視
獲得イベントP1002094755310
獲得バッジ201190108

となりました。

とりあえずボーナスキャラを詰め込んでおけば一番効率が良いです

バンドがバラバラであってもボーナスキャラを詰め込んで編成しておくのがベストです。

ただセンターキャラは協力ライブ時スキルが発動するのでセンターだけはスコア特大のキャラにしておくのが無難でしょう

 

ちなみに1のボーナスキャラ重視のときに一人抜けて4人しかいなかったときの結果は以下の感じです。

一人抜けてスコアがあまり伸びなくてもまあまあのポイントがもらえます。

 

補足

これ以降補足部分です。

獲得イベントPの式

基本イベントP(40P確定)+スコアボーナス+(基本イベントP+スコアボーナス)×ボーナス(○○%)+イベントサポートバンド分

となっています。

スコアボーナス=トータルスコア÷30000~40000となっています。おそらくトータルスコアで自分のスコアがどれくらい占めるのかで変動します。

イベントサポートバンドは総合力3000毎に1P増えます。今回のそれぞれの画像を見てもらえばわかると思います。

64,66,67と差はごくわずかです。15倍してももらえるポイントは40くらいしか変わりません。イベントサポートバンドは特に気にしなくてもいいです。

 

一人でライブを行ったときも確かめてみました。(フリーライブ)

フリーライブのとき

両方ともエイリアンエイリアンの楽曲で検証しました。

上の画像がボーナスキャラを詰め込んだ編成。下のバンドがバンド揃えタイプだけをボーナスキャラにしたときです。

若干ですが一つのバンドに統一したタイプのみボーナスキャラにした編成の方が多いです。

 

フリーライブ時においてはバンド揃えたタイプのみボーナスキャラが効率が良いです

協力ライブ時ではボーナスキャラ編成の方がいいがフリーライブのときはそうとは限らない。なぜなのか?

一言でいえばトータルスコアかどうかだけです。

フリーライブ時は自分のスコアのみで決まります。スコアとスコアボーナスを見たところ

スコアボーナス=スコア÷1万

になります。

協力ライブ時は

スコアボーナス=トータルスコア÷3万~4万

です。

それぞれ見方を変えるとフリーライブ時は1万スコアが伸びれば1P増える。協力ライブ時は4万トータルスコアが伸びれば1P増えます

フリーライブ時は1万スコア伸ばせば1P増えるはずが、協力ライブ時には4万スコア伸ばさないと1P増えません。

そのために協力ライブ時はボーナスキャラ編成の方が効率が良くなります。

まとめ

ボーナスキャラ編成

センターはスコア特大にしておくのが妥当

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)