イベント時に総合力とスキルどっちを優先するか非常に悩みませんか?
通常の協力ライブのイベントならボーナスキャラを詰め込んでおけばいいです。それが一番効率がいいです。
が、チャレンジライブや対バンライブはボーナスキャラを詰め込むより総合スコアが獲得イベントPに影響します。
今回はスキルと総合力がどれくらい獲得するスコアに影響があるのか検証してみた記事になっています。
総合力の方は簡単です。同じパーティでエリアアイテムを変えることでスキルは同じで総合力だけが異なる比較条件を作れます。今回は1つの曲を永遠と繰り返すので、総合力以外は同じ条件になる。
スキルの方は面倒くさい。スキルが発動していなかったとしたときのスコアを地道に録画した動画から計算していきます。
スキルは発動する順番が毎回異なるので同じ%のスキル持ちのメンバーで構成する。%の数字が変わったとしても20%アップで計測したならば100%アップの場合は5倍すればいい。時間も同様して計算する。
ということで実際にパーティを組んでみた。
選出理由は全員がスキレベ1の2スコア20%アップ持ちに固めてみた。バンドは私がアフグロが好きなためアフグロにしました。
ちなみに検証に使った楽曲はシャルルです。レベル25であり楽曲効率も普通の平均くらいの曲のため。
そして総合力が異なるようにエリアアイテムを変更した編成が以下の5つになります。
総合力がスコアにどれくらいの影響を及ぼすか検証するためにエリアアイテムを変えることで異なる総合力の編成を5つ用意した。てかこのひまりちゃん、なに可愛すぎない?
順番に10%ずつ下がるようにしている。(値で言うと14397ずつ)
このときの各編成におけるスコアは次の感じになった。
perfectとgreatの数がずれているのは誤差ということで。AP狙えそうだったのに……
以上の結果を表でまとめると
総合力 | スコア | スコア÷総合力 | |
---|---|---|---|
1 | 233951 | 1035558 | 4.43 |
2 | 219554 | 978240 | 4.45 |
3 | 205157 | 915713 | 4.46 |
4 | 190760 | 852412 | 4.47 |
5 | 176363 | 786599 | 4.46 |
スコア÷総合力の値(総合力1増加で増加するスコア値)はどれも4.46くらいに収まりました。1が他に比べて小さめな値なのはgreat数が大きいためです。
つまり総合力とスコアは一次関数の関係となっているといえます。グラフで表すと直線になります。
ただこの結果はキャラのスキルを含めた値に注意しなければならない。今回知りたいのは総合力とスキルどちらがスコアに大きく影響するのか。
先ほどの結果はどれもバンドメンバー全員が同じでスコアも20%アップに固定してあるのでスキルの影響率は一定。総合力が上がればその分スキルによる増加率も同じだから。
どれか一つの編成のときのスキル未発動時のスコアを求めれば異なる総合力編成のときのスコアもはじき出せる。
そしてスキルがスコアにどれくらい影響しているかも出せる。ということで録画し、スキルが発動していないとしたときのスコアを頑張って出してみた。
スコアが発動していないときと仮定したときのスコアは854863となった。
実際のスコアは914980。そのうちの60117がスキルで得た値である。割合で言うと約6.6%くらいになる。
グラフで表すとこのようになります。
今回のパーティーは5人全員がスコアアップ20%5秒である。
つまり、100%アップ7秒のスキル持ちならば7倍増加する。(20%→100%で5倍増加に加え、5秒→7秒で1.4倍だから)この倍率のことをスコアアップ倍率として扱う。
ただし、スキル発動中のノーツの数は譜面によって異なるため曲によって変動はあります。
このグラフから直線の式を予想します。
そして
基本スコア=4.04x総合力+23230
スキルスコア=(0.28x総合力+1635)xスコアアップ倍率
総合スコア=基本スコア+スキルスコア
という結果が得られました。
ホントにそうなのか?ということで他のバンド編成で確かめてみました。
ワイの最強バンドでやってみました。
スコアアップ倍率は6.68です。
先ほどの計算式に入れて計算すると
基本スコア=4.04×277468+23230
=1146366
スキルスコア=(0.28x総合力+1635)x6.68
=538615
総合スコア=1146366+538615
=1684981
そして実際のスコアが
1691431です。
誤差6450です。
ガルパは百万の値が普通にでるので誤差数万くらいが許容範囲。ということでかなり正確に予想できました。
ただ、これはシャルルにおける適切な計算式。他の楽曲で行うと結構ずれが生じます。おそらく最大で10万程度、だいたい数万くらいずれがあります。
そもそもgreat数や、スキルの発動順でかなり上下します。
ただ、今回はスコア予想よりは総合力とスキルの関係が知りたかったのでしょうがない。
総合力とスキルの関係ですが目安としては総合力1万とスコアアップ20%から100%が同等くらいです。
スキル20%アップの巴をスキル100%アップの友希那さんにし、総合力を1万減らした編成を用意しました。
結果はほぼ同じになりました。友希那さんのスキルレベルは2なので仮に1ならば僅差でしょう。
総合力1万減らすのとスコアアップ20%を100%にするのが同等くらいになります。