バンドリ ガルパ

【バンドリ ガルパ】1000位目標に走ってみた!!課金・時間はどれくらい必要なのか?

初めてバンドリでイベントを走ってきました。

バンドリガルパのイベントで1000位を目標にしている人も多いと思います。今回はこれから走る人のためにどれくらいのお金と時間が必要なのか、僕が今回走った記録と共に紹介します。

走るきっかけ

走りはじめたきっかけはライブブーストが多く余っていたので消費がてら一回くらい1000位に入ってみたかったから。あとは推しバンドのafterglowのイベントでもあったから。

初めて走るのでどれくらいのスタミナ、そして時間を費やすのか未知数だった。

 

走る前の目標は1000位以内。1週間ほどがっつりやり込んだ。

 

そして結果は606位。ちなみに最終ポイントは2,929,292P

時間があったのでポイント調整しました。ポイント調整の方法についての記事はまた別途書きます

 

前置きはこのくらいにしてどれくらいのスター、スタミナドリンク、時間が必要なのか説明していきます。

バンドリガルパ走ってみた

その前に僕自身のプレイ環境等について。

僕のプレイ環境
  1. 大学生
  2. iphone6s
  3. 1日2~3時間くらいプレイ可能
  4. 野良協力プレイ
  5. これまでの課金歴:微課金(累計5000円)
走ったイベント

めぐる季節、はじまりの空(チャレンジライブイベント)

期間4/10(水)~4/18(木)

眼鏡蘭すこ。地味アイテムの眼鏡とサイドの赤いメッシュがエモい。

イベ初日~3日目

イベント開始の15時ちょうどから走りはじめる。ちなみにバンド編成は星3のボーナスキャラを詰め込んだだけ。星4はいないので効率はいいとは言えない。

こんな感じに星3のアフグロに星4の日菜ちゃんのバンド編成。そこまで編成難易度は高くない。数カ月もガルパすれば星3キャラは集まっていると思う。

毎日2時間くらいガルパをプレイしていた。3日経過した時点で順位は1300位くらい。

なんとか1000位は入れそうかな?

そして土日がくる。

 

土日

言うて土日だからがっつりやったわけでもない。

平日と同じくらいに土日両方とも2~3時間やっていた。

土日がっつり回して日曜の深夜(日付変わって月曜の1時くらい)の時点では1288位。なかなか1000位以内に入れない。

今回はチャレンジライブイベント。チャレンジイベントは協力ライブよりもチャレンジライブ時に獲得できるポイントが結構多い。この時点ではチャレンジPを使わずため込んでいた。

20000あれば80万Pくらい獲得できるかな?

過去のイベントの1000位ボーダーは180万前後。イベント期間、イベントの種類によって多少変わるが180万くらいで1000位以内になれる。

 

月曜日~水曜日(イベント前日)

これまで通り毎日2時間くらい協力ライブをひたすら回し続けた。ただ、なかなか順位が上がらない。

チャレンジPが2万8000くらい貯まってきたので火曜日ごろから消費し始めた。チャレンジライブ一回で2万8000くらいもらえる。協力ライブは4000なのでグングン順位が伸びていった。

イベント前日の水曜日にはチャレンジPを消費して477位まで一気に上がった。

 

イベント最終日
せっかくイベント走っているならポイント調整してみよ!

ポイント調整してみることに。

ここだけの話、2525252Pで調整しようとしたがミスった。。。とはいや250万では1000位に入れなかったので結果オーライ。

ドリンクを数個使って協力ライブを回しチャレンジPを貯める。そして貯めたチャレンジPでチャレンジライブをする。あとは適当にポイント調整をして

2929292Pぴったしに調整。案外うまくいった。そして412位でstayすることに。最終日の昼2時くらいだった。

あとは順位をちょくちょく確認して1000位以内にいればほっとするだけの簡単なお仕事。8時ころに確認したところ500位後半くらいで

これならいったでしょ

と安堵した。

そして最終結果は

609位だった。

 

ちなみに今回の1000位のボーダーは270万くらいだと思われる。1000位ちょうどの人のポイントは分からないが、968位の方が272万だったのでそれくらいだろう。

今回のイベントはいつもよりはボーダーが100万くらい高くキツイイベントだったかもしれない。

無事に1000位以内に入れて良かった。

 

使用したドリンク・スター・時間

ドリンクはプチブーストドリンクが147個

ブーストドリンクは34個

スターは0個

時間は約20時間

一切課金はしていない

これまで使用せずに貯まっていたドリンクのおかげでスタミナにスターを石を割らずに周回できた。

ドリンクで約500のスタミナを回復した。スターに換算すれば5000個(10=100個なので)。課金するとなると5000円くらいになる。

5000円と20時間で1000位は達成できる、という結果に。アプリゲーに20時間もの時間を費やすことについては人それぞれだと思うが、毎回走るのは想像したくない。

 

補足

ちょっとした計算をしてみた。興味があれば読んでほしい。

協力ライブはブースト3消費、チャレンジライブは800P消費で回していた。

協力ライブで約4000PとチャレンジPが200Pもらえる。チャレンジライブ一回で2万8000くらい。

協力ライブ4回でチャレンジライブに1回挑戦できる(協力ライブ1回で200P、4回でチャレンジライブの800Pだから)。

協力ライブ4回すると、4万4000P獲得できる。(協力ライブの4000P×4+チャレンジライブの2万8000)

 

協力ライブ1回ごとに換算すると11000P。(4万4000を4でわる)

今回総獲得Pは290万なので290万÷1万1000すれば今回のイベントでプレイした協力ライブ数が求めれる。

263という値がでた。

つまり協力ライブをイベント中に263回、チャレンジライブはその4分の1なので65回くらいだろう。ブーストで換算すると790ブースト使った計算。1回の協力ライブに3ブースト使用するため。

 

バンドリは30分で1ブースト回復する。つまり1日で48ブースト回復。イベントを8日間とすると384ブースト自然回復した。

自然回復分とドリンクで回復したブーストを足すと880ブースト使用した計算になる。

 

回復したブーストの880と計算でだした大まかに使用したブースト790。90もの差があるが、土日は10時間くらい寝ていたので自然回復分をロストしていた。また最終日もポイント調整をして8時間くらい触っていない。

それと協力ライブで獲得したポイントが少なかったときもある。

そう考えれば妥当だろう。

 

めんどくさい計算をしたが、自然回復分だけで100万Pは獲得できる計算になる(ロストしなければ)

それほどブーストを回復しなくても10000位はいけそうな気がする。やはりイベントは時間が最も重要な要因になるだろう。

 

まとめ

実際に走ってみた感想は思ったよりも楽だった。100位を目指すならもっと過酷だったにちがいない。

1000位ならばある程度キャラがそろっていて時間があればできなくはない。が、もう一度1000位を目指したいかと言われるともうやりたくないです。。。

僕にはバンドリにそれくらいの時間を費やす気力というか情熱はありません。毎回イベント走っている人には頭が下がる思いです。

 

今回のイベントがチャレンジライブ。周りがどれくらいチャレンジPを貯めているかで順位が変わってくる。予想しづらいイベント形式であった。

走るなら他のライブトライ、ミッションライブ、対バンライブがよさそう。

一回の協力ライブで獲得するPが分かれば大体のプレイ回数も予想は立てれる。自分の予定と検討してイベントを走るかどうか考えるのがいいでしょう。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)