ゲーム

ルーンファクトリー4の内容・ベスト版か中古、どちらを買うのが良いか?

5年ほど昔に発売されたルーンファクトリー4ですが、10月26日にBest Collection版が発売されました。

私はルーンファクトリー4は未プレイですが、どのゲームを紹介するサイトでもよくおすすめゲームとして見ます。※最近ダウンロード版を購入しました。プレイ感想の記事を書こうと思っています。ちなみに私はダウンロード版をAmazonの方で購入しました。値段は3000円くらいでした。

これからルーンファクトリー4を買う人向けにどんなゲームなのか?中古で買うのが良いのかそれとも、ベストプライス版で買うのが良いのか紹介します。

ルーンファクトリー4とはどんなゲーム?

ルーンファクトリーシリーズの第6作目です。4は初めての3DS対応ソフトです。前作よりもやりこみ要素が増えたため、前作の2倍以上の20万本以上売れました。

ルーンファクトリーは簡単に言ってしまうと牧場物語系のゲームです。ただし大きな違いがあります。

それはバトルが織り込まれている点です。

ルーンファクトリー4は自分が王子・姫となって生活をするストーリです。王子というだけあって、王家の仕事をしなければいけないということはありません。

できることがいっぱいのゲーム

ルーンファクトリーはできることがいっぱいありすぎるため、何をしようか悩むほどです。

どんなことができるでしょうか?

牧場物語の定番である畑仕事食事ができます。自分が王子・姫なので、国を発展させるために祭りやイベントを開催させることができます。

また冒険ダンジョンに出かけることもできます。仲良くなった住人と一緒に戦うことができます。さらには、倒したモンスターが人間の姿になり村の住人になることも。

一番の楽しみ要素でもある恋愛ももちろんあります。恋愛キャラが多いのですごく悩みますね。

できた彼女と結婚し、子供も生まれます。子供と一緒に冒険にも行けます。

武器の種類は豊富で魔法もあります。武器や魔法を何度も使用することでスキルが上がって、どんどん強くなっていきます。

声優が豪華

ゲームシステムが良いだけではなくて、声優もかなり豪華です。

主人公はニセコイやシャーロットで有名な内山昂輝さんです。

ヒロインキャラでは悠木碧さん佐藤聡美さん竹達彩奈さんといった豪華声優陣です。

男性キャラでは杉田智和さんを筆頭に下野紘さん鈴木達央が演じています。

アニメでよく聞くひとばかりです。ぜひボイスにも注目を。

現在の中古のルーンファクトリー4の値段はどれくらいでしょうか?

中古のルーンファクトリー4の値段

Amazon:2,000円

駿河屋:2,680円

ゲオ楽天市場:4,100円

5月31日の時点

8月18日時点ではどの中古点でも2000~3000円くらいした。そのくらいに落ち着いています。

基本的にどのショップでも高いです。人気のゲームというか、おもしろいソフトはなかなか売りに出されないので供給量が少なく値段も高くなりがちです。中古の値段からも人気のゲームだと分かります。

Best Collection版の値段

公式サイトによると、

希望小売価格:2,980+税です。

通常版との違い

ベスト版と以前発売された通常版との違いですが、ゲーム内容は全く一緒です。値段が買い求めやすくなっただけです。パッケージデザインが少しだけ違うくらいでしょう。どっちを購入しも変わりません。

ルーンファクトリー4 Platinum Collectionとは

best版以外にもPlatinum Collection版というのも発売されました。これはルーンファクトリー4 Best Collection版の他にDS用ソフトルーンファクトリー3とオリジナルサウンドトラックが付いたセット商品です。ルーンファクトリー4がやりたい人はBest版を購入すれば良いです。

ただし、ルーンファクトリー3はルーンファクトリー4よりも中古の値段が高いです。amazonだと5000円以上します。こんなにも高いのは市場に出回っている本数が少なく(多く販売されなかった)、なかなか売りに出す人がいないため高くなっています。ルーンファクトリー4よりもプレミアがついています。

そのためルーンファクトリー3が付いてくるルーンファクトリー4 Platinum Collection版はすぐに完売されました。定価の値段ではもう買えません。

まとめ

値段は中古もベスト版もあまり変わらない。ただし、ベスト版が発売されてからは中古の価格が下がる可能性がある。といっても当分下がらないを思われる。

新品ということも考えるとベスト版を買うのがよさそうです。

ルーンファクトリー4公式サイト

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)