ゲーム

PS4版PUBGを購入した感想!良くも悪くもないと言ったところ

PS4版のPUBGを購入しました。

 

元から欲しかったわけでもなく、たまたまYouTubeで実況者がプレイしているのを見て面白そうだったのでつい買ってしまいました。買う前にググってもTwitterの感想を集めた記事しかなかったので一個人としての感想を書いておきます。

 

買ってみてプレイしてみた感想は

 

思った通り、まあそんな感じだよね

 

というところです。良くも悪くもないです。

買って良かったと思わないし逆に買って後悔もしていないです。買わなければどれくらいの出来なのか分からなかったのでそれが知れただけでも買って良かったと思っています。

買う前に過度な期待はしないほうがいいでしょう。

PUBG PS4の感想

詳しい感想の前に私のゲーム歴を少し紹介させていただきます。

  • ゲーミングPC未所持
  • PS4slim(Proではありません)
  • iphone版のPUBGはプレイしていた

です。

ゲーミングPCは持っていないのでPC版のPUBGは動画で見ていた程度です。スマホ版のPUBGはちょっとやっていた程度です。ライトゲーマーかそれ以下のスーパーフェザー級くらいです。

PS4通常でも動くのか(Pro以外)

結構気になるところのPS4通常のでも問題なく動くかですが、

プレイしていた限り何の不自由も感じませんでした

 

そもそもプレイしているプレイヤー全員がProなわけないですし、通常のPS4でプレイしている人の方が多いと思うので通常ので動かなかったらそれこそ問題になります。

カクツキも気になりません。ただホライゾンをちょっと前までプレイしていた私からしたら動きがモッサリしている気もします。PUBGに慣れれば気にならなくなると思います。

 

別にPS4Proでなくても通常にプレイできます。気にしなくても大丈夫です。

 

操作について

操作が難しいというレビューを見ましたが私は難しいとは思いませんでした。

 

そもそもPS4のゲームはアクションコマンドが多いので慣れるまでどのゲームも大変です。フォートナイトは慣れずに辞めてしまいました。フォートナイトに比べれば建築がないぶん操作は楽です。

 

□ボタン長押しでリロードというのが他のFPS,TPSゲームと違ったりとしますが慣れればいけます。

 

ただ武器のアタッチメントの装着がめんどくさいです。

スマホのPUBGなら自動で装着されましたが、PS4版は全部手動です。しかもアタッチメントの装着する操作がめんどくさい。スマホならタッチパネルでドラッグで移動できました。それと同じようにマウスポインタみたいなので指定できればよかったのですが、それができません。

私の言葉ではなかなかうまく説明できずすいません。

 

とはいっても操作は何度もプレイして慣れるしかないでしょう。

グラフィックについて

グラフィックはぶっちゃけしょぼいです。遠くのオブジェクトは見えますが雑です。

 

スマホのPUBGよりも遠くまで見えるので敵を発見しやすいです。グラフィックについてはスマホよりは上ですが、他のPS4ゲームに比べたらうーんといったところです。

YouTubeで見る動画とは違うので実際にプレイしてみないと分からないです。自分がボタンを押していないのでモッサリ感もあまり伝わらないと思います。

 

あとはfpsについてですが30FPSあれば十分な気がします。ただしゲーミングPC持っていないならばです。

楽しいのか?

ゲームなんだから楽しいのかどうかが一番です。

 

私は結構楽しくプレイしています。ドン勝したことはまだないですが……

前半は物資を集めて装備を強くしていく、ある意味ガチャ的な楽しみもあります。中盤からは敵と遭遇しやすくなるので周囲を警戒しながら安置に向かっていく。終盤はどこに敵が潜んでいるのか探しながら、敵に気づかれないように最後の1人になるまで生き残る。

最後の1人まで生き残るというシンプルなゲームだけど、奥が深いです。

 

フォートナイトはすぐ飽きてしまいましたが、PUBGは楽しめそうです。

 

PUBGはフォートナイトよりも慣れというところが少ない気がします。エイム力が低いなら敵に見つからないように移動したり先に仕掛けたりと工夫すればまだ勝ち目はあります。フォートナイトは建築できないとどうにもならないので上達するまでつらいです。

 

PS4版が発売されてまだ1カ月なので強い人ばかりではないです。PUBGガチ勢はPC版をプレイしているはずなのでPS4版はどっちかというのエンジョイ勢が多い気がします。(PC版をやったことがない私の推測ですが)

 

ただ値段が少し高い気がします。1500円くらいが妥当ではないでしょうか。

まとめ

まあまあ楽しめそうです。

良くなかったというレビューもありますが、PC版をプレイした人からしたらグラフィックもFPSもしょぼいので酷評されそうです。

ゲーミングPCを持っていないなら楽しめると思います。

 

スマホのPUBGでも楽しいですけどやはり大きな画面でやるとそれだけでも緊張感が増します。

 

パッケージ版は1月17日に発売されます。

ダウンロード版とパッケージ版どちらとも値段はほぼ変わりません。パッケージ版の方が若干安いです。ただソフトを入れ替える手間を考えるとダウンロード版でもいいと思います。

あとで売ろうと考えているならパッケージ版でしょう。

created by Rinker
PUBG CORPORATION
¥2,601
(2019/02/24 08:45:45時点 Amazon調べ-詳細)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。