ゲーム

ポケモンウルトラサンムーン情報まとめ。前作との違いは?

ポケモン。小学生の頃かなりはまってました。しかし3DSで発売となってからやっていません。最後にプレイしたのがブラック2です。最近のポケモンはかわいさがなく、あまり好きになれませんでした。

久しぶりにウルトラサンムーンを買ってみようかと思います。前作のサンムーン未プレイでも楽しめるのか?ついての記事もあります。

わたしに買う気にさせてくれた人がいます。その人物とは鈴木けんぞうというゲーム実況者です。彼のポケモンに捧げる時間・心は一般人とはわけが違います。

こんな動画をYouTubeに投稿しました。

それがこちら

「最初の草むらでレベル100にするポケモンルビー実況」です。

えええーーーーって感じになりました。彼は400時間もの時間を最初の草むらにだけに費やして100レベルにしてました。しかもその後さらに6体を100レベルに。

彼の実況を見るようになってからはポケモンに興味を再びもちました。

鈴木けんぞうについてはまた書くとしてポケモンウルトラサンムーンについて過去の作品とどう違うかなど調べました。

発売日は?

発売日:2017年11月17日(金) 世界同時発売です。

前作のサン・ムーンが昨年の11月16日(金)に発売されたので、ほぼ1年経ってからの発売ですね。

前作のストーリーと違うのか?

動画が10月5日の午前中に投稿されてました。

かなりシリウスな展開ですね。
色々調べてみたところ、前作のサンムーンのストーリー展開は違うっぽいですね。ネット上では別の世界の話や数年後のアローラ地方の話だという話があがっています。前作とウルトラサンムーンの公式ホームページを見比べてみたところ島巡りが引き続きあります。また試練も同様にあります。

登場人物も前作で出てた「ハウ」と「リーリエ」が出できます。また試練の案内役でお世話になったキャプテンたちもいます。ライドシステムも健在です。

登場するポケモンの数は400匹以上です。この400匹以上というのは草むらなどのフィールドで出会えるポケモンの数だと思います。ウルトラサンムーンから新たに追加されるポケモンは今のところいないです。

ファミ通のゲームフリークの大森さんと岩尾氏のインタビューの記事によると前作サンムーンのシナリオ量より2倍ほどあるそうです。またサブイベントが100個ほど追加されています。

このウルトラサンムーンはこれまででいうエメラルドやプラチナといった立ち位置のゲームです。なので、ストーリーもサンムーンとほぼ同じで出現ポケモンも一緒です。

前作のサンムーンをやっていた人からすると、あまり変わり映えがしなくて買う人も減りそうです。

モンハンでもG級を追加させただけの完全版を販売させる戦略があります。こういうのは前作を買っていた人からすれば正直嫌です。前作を買った人には通常の価格よりも半額程度で買える特別版を売ってほしいものです。そうすれば、もう少し販売本数は多くなると思うのですが。

新しい点・システム

公式サイトの新ストーリーはこうなっています。

舞台は、暗雲立ち込めるアローラ地方。一体、何が起ころうとしているのか!?

冒険の舞台は、温暖で自然豊かな一大リゾート地・アローラ地方。『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、このアローラ地方の上空に、怪しげな暗雲が広がろうとしている。雲の中からは、強い光も差し込んでいるようだが……。

伝説ポケモンのネクロズマがどのように関わってくるか楽しみですね。

試練が同じようにあると書きましたが公式サイトには

『ウルトラサン・ウルトラムーン』には、『サン・ムーン』とは異なる試練があるようだ。

と書かれてあったので新たな試練が追加されてます。
それに伴って新たな試練の案内役でもあるマツリカというキャラクターがでます。すごく芸術家感あふれてます。

新たなZパワーリング

今回もZ技はもちろんあります。

前作のサンムーンではZリングでしたが、今回はZパワーリングというものに変わっています。特定ポケモン専用のZ技が追加されます。さらにポケモンバトルの幅が広がります。

新機能マンタインサーフ

サンムーンでもあったポケモンライドがさらに進化してます。今作ではマンタインの背中にのりサーフィンを楽しむことができます。島同士の移動だけに使うのではなく、多くの技を繰り出してスコアを競う競技にもなっています。

ポケモンと一緒に写真をとってデコレーションすることができるアローラフォトクラブがあります。いっしょに写るポケモンや、背景、衣装、カメラアングルなどを好みに設定して、自分だけのこだわりの1枚が撮影できます。また写真を撮ったポケモンとは仲良くなることができます。

仲良くなったポケモンは瀕死になりそうなとき持ちこたえたりなどいいことが。

ミュウツー、その他の伝説ポケモン

ファミ通のゲームフリークの大森さんと岩尾氏のインタビューの記事によるとミュウツーがウルトラサンムーンに復活するそうです。ウルトラサンムーンにはウルトラホールというものが新たにできます。この穴から伝説のポケモンが現れるとのことです。

またミュウツー以外の伝説ポケモンも出現するそうです。かなり楽しみです。

11月2日のyoutubeに投稿された最新情報によるとこれまでの伝説ポケモンが全ポケモン登場します。これは熱盛ではないでしょうか。

ただウルトラサンでしか出現しないポケモン・ウルトラムーンにしか出現しない伝説ポケモンがいます。

公式サイトを要チェックです。

ポケモン 伝説ポケモン違い

過去の歴代ボスが集結

ウルトラサンムーンにはレインボーロケット団が登場します。なんと緑・赤でロケット団のボスだったサカキのもとにこれまでの歴代のボスが集まります。

これは激熱です。またアカギ戦のBGMが聞けると思うと楽しみです。

歴代のボスが集結させることが出来るなら、歴代のチャンピオン・四天王も集結させてほしいものです。それこそBGMもポケモンバトルも激熱な展開になると思います。

まとめ

ストーリーはかなり変わっている。数年後の世界の話が濃厚。

ポケモンの数は400匹以上

新たな試練あり

新たなZパワーリングが追加

新機能マンタインサーフでスコアを競えれる

これまでの伝説ポケモンが登場

歴代ボスが集結

今のところこんな情報です。新たな情報が発表されたら追加させていきます。

前作未プレイでも楽しめるようにポケモンの新機能をまとめました

ポケモンウルトラサンムーン公式サイト

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。