ゲーム

【アズールレーン】無課金の効率的なダイヤの使い道について

効率的なダイヤの使い道

このサイトを訪れたあなたはきっとダイヤを無駄にさせたくない人でしょう。

私も、貴重なアイテムを使う際に色々と悩んでしまう人です。早く決めた方が効率的だと思うのに、なかなか決めることができない優柔不断人間です。

今回は、そんな人のためにアズールレーンにおいて課金アイテムであるダイヤの使い道について色々考えてみました。主に無課金の人向けです。

ちなみに私の指揮官レベルは59で、今までに使ったダイヤの割り当てはこんな感じです。

寮舎の休憩所1枠とドッグの拡張3回分です。

ダイヤの入手方法

そもそもダイヤを入手するにはどうすればよいか?

ダイヤの入手方は主に4つあります。

課金する(ショップ画面に行き、ダイヤ購入をする)
任務の報酬から入手(ストーリーの星3達成)
委託から入手
図鑑報酬から入手

※初週ログインボーナスでダイヤ150個もらえます。

 

無課金なので、①の課金で入手することはできません。

一番基本的な入手の仕方は、②ストーリーの作戦目標の星3つを達成することでしょう。

現段階で実装されている章は8章で1章で250個(-1と-2と-3は50個、最後の-4は100個)のダイヤがもらえるので計2000個貰えます。

③の委託に関してはほとんど期待できません。

今までで私はダイヤの委託が一度だけ出ましたが入手できた数は一度で20個ほどでした。正確に覚えてなくてすいません。wikiを見たところ10~30個くらいもらえるそうです。

④の図鑑報酬では現段階では最大500個貰えます。ただsrやssrといったレアキャラを入手したうえで凸る必要があり、全部入手するのはかなり困難かと思います。

ダイヤの入手方法はこれくらいで、なかなか配られません。たまに運営さんからダイヤが配布される程度で一カ月に500個もらえるか貰えないくらいです。

ダイヤは基本貰える数には限りがあります。ダイヤを無駄なく効率的に使うには何に消費すればよいでしょうか?

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道は主に6通りあります。

燃料の購入
キューブの購入
特別衣装購入
ドッグ、倉庫の拡張
結婚指輪の購入
休憩枠の拡張(寮舎)

①燃料の購入

無課金なら燃料の購入にダイヤは使わない方が良いです。というかもったいないです。

燃料が足りないときはダイヤで補充するのは我慢して自然回復を待ちましょう。せっかくのダイヤを燃料に使うのはもったいないです。

②キューブの購入

キューブの購入にダイヤを使うのは控えましょう。正直、アズレンは毎日プレイをしていればキューブはどんどん溜まっていきます。一週間くらい、ガチャを我慢すれば30個は溜まります。

それに、SSRのキャラを引けたとしても限界突破させることは厳しいです。金ぶりはなかなか手に入らないので育成には時間がかかります。

③特別衣装購入

アズレンを効率よくプレイしたいのではなく、楽しんでプレイしたいなら特別衣装にダイヤを使うのはありです。というのも、特別衣装はダイヤで購入するしか手に入りません。

あなたにお気に入りのキャラがいるなら、その娘に水着やらなんやら好きな格好にさせてあげましょう。

④ドッグ・倉庫の拡張

倉庫の拡張はしなくても良いです。

ドッグの拡張は最初の方は気になりませんが、途中からは建造や出撃時のドロップで所持キャラが増えてくるので、限界になったら増やしていくと良いです。

ちなみに私はこれまでに3回拡張しました。

⑤結婚指輪の購入

強くなりたい人や好きなキャラがいる人はすべきです。結婚をしたキャラの親密度を200まで上げることが可能になります。

それがどうしたっと思うかもしれません。知っている人もいるかもしれませんが、親密度を200まで上げたキャラはステータスが12パーセント上昇するのです

この12パーセントはかなり大きいと思います。演習においてかなり大事になってきます。

⑥寮舎(休憩枠の拡張)

色んなサイトでも休憩枠の拡張を最優先すべきとされていますが、私的には1枠か2枠の拡張ぐらいを最初の方にしておけばよいと思います。一枠目はダイヤ300個ですが、二回目は500、三回目は800個とかなり消費します。

私は1枠だけ拡張しました。ただ2枠の時と違って3枠キャラを休ませると半日ちょっとで食糧が尽きてしまいます。食糧のために燃料を多く消費してしまうので3枠か4枠ぐらいがちょうどよいかと思います。

休憩枠を拡張して良いメリットは単位時間当たりの経験値量が増えるだけです。単位燃料当たりの経験値量は変わりません。

難しい人向けに簡単に説明します。※数値は正確ではないですあくまで参考値です。

最初は休憩枠が2枠あります。仮に1キャラだけを休憩させておきます。このとき1時間あたりにもらえる経験値は1000です。そして1時間に消費する燃料(100食糧=1燃料)は10です。

一方、5キャラを休憩させておくとします。1人に貰える、1時間あたりにもらえる経験値は640です。(1キャラと同じ1000はもらえません。キャラが増えるごとに減ります)5キャラだと3200もらえる計算になります。そして1時間に消費する燃料(100食糧=1燃料)は32です。

総経験値総燃料1時間あたりの総経験値1燃料当たりの総経験値
1キャラのとき1000101000100
5キャラのとき3200323200100

つまり、時間効率は良くなりますが、燃料効率は変わりません。

無課金の人にとって、育てるキャラはそこまで多くいません。せいぜい2,3キャラくらいだと思います。何なら、委託に行かせた方が経験値を多くもらえる場合もあります。

始めのうちは出撃させながらレベリングをした方が良いです。

アズレンは燃料が他のゲームのスタミナの概念と同等です。時間がある人にとってはいかに低燃料でレベリング・装備・レアキャラ周回等ができるかが効率的なプレイにつながると私は考えます。

休憩枠の拡張は時間効率がよくなるので、アズレンをプレイする時間が少ない人は拡張するのはありです。

追記

燃料効率が同じと書きましたが、実際は違います。というのはキャラにはコンディションがあります。名前の横にある顔マークがコンディションです。

上のにっこりマークにキラキラがついた顔は寮舎にぶちこんでいるとなります。寮舎で休憩させていないと最大でも、下のただのにっこり顔までしかなりません。

上の寮舎で休憩させているときのコンディション状態で出撃すると、経験値が20%多くもらえます。

なので休憩枠を拡張することで20%多くもらえるキャラが増えるので、燃料効率が良くなります。

3枠拡張するとなるとダイヤが計1600個消費するので、2枠ぐらい拡張するのがおすすめです。

まとめ

私的にダイヤの使い道の優先順位はこんな感じです。

効率・強さを求めるあなたは

最初に休憩所の枠を1枠拡張してその後は

結婚指輪 = ドッグの拡張 >= 休憩枠の拡張(4枠・5枠目)>>> 燃料・キューブ、倉庫の拡張

といった感じです。

楽しさを求めるあなたは

特別衣装一択、結婚といった感じです。

あくまで私の考えなので、ダイヤを何に使うかは自分で考えると良いです。

ゲームなので好きなように使うのが一番楽しめる方法ではないでしょうか。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。