ゲーム

【アズールレーン】初心者が最初に知っておくべきこと・進め方

今回はアズールレーンを最近始めてみた初心者のための記事です。どのゲームも最初は何をすべきか分からないですね。特に、アズールレーンは複雑なので色々分からないことばかりではないでしょうか。

私も、最近始めたばかりでよく分からず色々ググって進めてきました。今のところは色々分かってきて

すごくアズールレーン楽しいーー

って気持ちですね。

久しぶりにスマホゲーというかソシャゲにはまりました。

早速始めたての初心者が気になるところについて

どのサーバーがいい?

ぶっちゃけどのサーバーでも良いです。

というか多分選択できるサーバーは限られてるでしょう。最初からあるサーバーは満員なので選択できません。

下の方に行くほど最近に作られたサーバーです。多分下二つくらいのサーバーくらいしか選択できないでしょう。(私が始めた時はそうでしたが、今は違うかもしれません)

※追記11月16日時点の公式サイトの情報によると、以下の×印のサーバーでは新規に始めることが出来ないです。〇のサーバーでは新たに始めることができます。

なお、満員となったら新規登録は不可能となります。

サーバーごとの違い

サーバーによっての違いはあるのでしょうか?

サーバーによる違いは以下の通りです。

  • 勲章というアイテム交換でもらえるキャラが違う

以上です。

え?そんだけ?って思ったあなた。

そうです。それだけです。

しかもこの交換でもらえるキャラは半月ごとにラインナップは変更されます。なのでこのサーバーでしか手に入らないということはありません。また、このキャラはガチャから排出されるキャラなのでそこまで心配することありません。

サーバーを選択する際の注意点

ただサーバーを選択する際に気を付けないといけない点があります。

それは、一度サーバーを選択したらサーバー間の移動が出来ないことです

一度サンディエゴで始めたけど、友達が鹿児島サーバーにいるから移動しようとしても不可能です。新しくアカウントを作るしかありません。

私みたいなぼっちだったら気にしなくても良いです。

ちなみに私は鹿児島サーバーですので、見かけたらよろしくお願いします。

リセマラはすべき?

結論から言うとしなくて良いです。リセマラが好きだという、どMな方はどうぞしてください。

どのゲームでもここ数年リセットマラソン(リセマラ)が主流ですね。新しくゲームがリリースされても、どの攻略記事もリセマラ記事を書くほどみなさん行いますね。

私もそうですが、どうせなら強いキャラを手に入れて楽に進めたいという気持ちがあると思います。

ですが、どのゲームも長く続けていればキャラはかなり揃ってくると思います。長くログインしていればガチャもそれなりに引けて充実したボックスのゲームがほとんどではないでしょうか。

アズールレーンはデイリーミッションの報酬がかなり美味しいです。毎日ミッションをこなすだけで建造(ガチャ)を2,3回引ける分を毎日もらえます。また、アズールレーンはキャラよりも武器や装備品といった方が大事です。

アズールレーンのSSRの確率は7%もあります。毎日引いていればすぐにSSRのキャラは揃います。

さっきも書いたように勲章からもSSRのキャラを交換できます。この勲章というアイテムはデイリーミッションやウィークリーミッションからもらえます。

さらに、ガチャで出るキャラがドロップすることもあります。

つまり、アズールレーンは日々のミッションをこなすだけでかなりのガチャが引けます。リセマラするよりも、早く始めてアズールレーンをプレイするのが一番楽しいですよ。

最初の3キャラはどれを選ぶ?

実際に始めてみると、最初に3キャラを選択します。ポケモンの御三家といった感じだと思ってもらえばいいです。

ただアズールレーンの御三家はかなり序盤からドロップします。もう手に入らないということはありません。根気よく周回してればそのうち手に入ります。

見た目が好きなキャラを選ぶのが良いです。

能力的には綾波というキャラが一番強いです。魚雷性能がぴか一です。敵の前で打てば大体の敵は一ころです。

装備を充実させよう

装備箱は紫色まで合成させましょう。

薄いピンク色と青色の箱、それに紫色の装備箱があります。あと金色の箱もありますが最初はなかなか手に入らないです。

アズールレーンで強くなるには基本的に3つの方法があります。

  1. キャラのレベルを上げる、限界突破させる
  2. 強い装備を装備強化させる
  3. キャラのスキルを上げる

装備の入手の仕方は主に二通りです。

  1. 設計図から作成
  2. 装備箱から入手

設計図は出撃中にドロップで入手することができます。レア度に応じて必要枚数が決まっています。ドロップで装備がそのまま手に入るわけではありません。設計図を何枚か集めることで装備が作成できるのです。ここは勘違いしがちなので注意してください。

装備箱も出撃中に結構ドロップするはずです。最初の方の章では薄いピンク色の箱が落ちます。この箱を5つ集めて合成することで1つレア度が高い装備箱になります。それが青色の装備箱です。青色の装備箱も同じように5つ集めて合成することで1つレア度の高い紫色の装備箱に進化します。

こんな感じに合成できます。

紫色が最終段階なので、これ以上は上がりません。この紫色の装備箱から星3か星4の装備が手に入ります。基本星3の装備が出ますが、たまに星4の装備が手に入ります。

強い装備が入手できたら強化をしましょう。この強化がかなり大事です。強い装備を強化しずに装備させていると宝の持ち腐れです。+ 3くらいまでならそこまで強化素材を使わないのであげておきましょう。これだけで威力が変わります。

上が+3まで強化した装備で下が未強化の装備です。威力が120ほど違います。また速度も2秒くらい短くなります。

惜しみなく強化させましょう。

毎日演習をしよう

毎日演習を欠かさず行いましょう。演習で得られるものは戦果と経験値です。しかも、演習は燃料を使いません。何も消費せずにできます。

経験値稼ぎとしても便利ですし、戦果も美味しいです。

戦果を20000貯めれば強キャラのサウスダコタとエルドリッチのどちらかと交換できます。特にエルドリッチは全凸させれば特殊な弾を打ちます。能力もキャラトップレベルです。

20000って多いと思うかもしれませんが、2週間くらいで貯まります。私は10日ばかりで20000戦果貯まりました。

0時、12時、18時ごとに演習回数が5回復する仕組みです。1日で15回演習をできます。最大が10回まで貯めれるので溢れないようにしてください。

デイリーミッションをこなす

デイリーミッションはかなり報酬が美味しいです。デイリーミッションをこなすだけでキューブがどんんどん溜まっていきます。任務から確認をすることができるので、こまめに確認をして達成していってください。

ちなみにウィークリーミッションもあります。ウィークリーミッションからはsrとssrキャラを限界突破させることができるブリちゃんがもらえます。アズールレーンは限界突破させないとレベルが100まで鍛えられません。凸ることで能力がかなり上がります。限界突破が強くなるために必要不可欠です。ブリちゃんは基本ウィークリーミッションからしかもらえないのでこなすようにしましょう。

序盤の進め方

これらのことを意識してアズールレーンを進めていきましょう。とりあえずデイリーミッションをこなしつつ、ストーリーを進めていけば問題ないです。勝てなくなってきたらsrキャラのドロップを狙いつつレベリングをすると良いです。

まずは2章でsrキャラのドロップを狙いつつレベリングしましょう。平均レベルが30〜40くらいになれば3章はクリアできます。

次に3-4でssrの加賀と赤城のドロップをさせましょう。かなり運に左右されるので根気よく周回する必要があります。まだ私は加賀さんしかドロップしていません。

3-4で落ちる応急処置はかなり有能です。hp回復をしてくれます。アズールレーンは回復があまりできないので回復手段は大事です。

3-4を周回していればパーティの平均レベルが60くらいまで上がっているはずです。そこからはストーリーを進めつつ、ドロップしていなければ3-4の周回をしましょう。これくらいから第2艦隊の育成に手を出しましょう。第1艦隊をバラして第1艦隊のキャラと育成キャラを混ぜた第2艦隊を作り、第1、第2艦隊で3-4を回りましょう。そのうちレベルが上がっています。

ネットで低燃費艦隊というものを目にすると思いますが私は作らなくて良いと思います。私は作りませんでした。

毎日ずっとアズレンをしている人ばかりではないはずです。基本仕事、学校等でアズレンをプレイできる時間は限られてると思います。いかに短時間で回ると考えると強いキャラで回るのが良いです。もしそれで燃料が足りなくなってきたら低燃費艦隊の育成を考えれば良いです。

低燃費艦隊は1出撃あたりの時間は多く掛かります。普通に強キャラを詰めた艦隊で回った方が一出撃あたりの時間は短いです。また低燃費艦隊を作るとなると強い装備が前提の話です。

レベルが高い強いキャラ2体で回ることも可能なのでお気に入りのキャラを詰め込んで周回しましょう。レベルも上がるので今後の進行もスムーズになります。

育成すべきキャラ

キャラが多くいてどれを育成すべきか迷う人も多いと思います。私的にはお気に入りのキャラを育成すれば良いと思います。どのキャラもレベルをしっかりあげて装備もつければかなり強くなります。最初に手に入れたsrやssrのキャラを育てれば良いです。

私が使っていて強いと思った楽に入手できるキャラは

初回ログインボーナスの2日目にもらえるインディアナポリスです

このキャラはとにかく耐久力が高いです。シールドを張ることができ、ダメージ軽減もしてくれます。

 インディアナポリスの姉のポートランドです。インディアナポリスと一緒に出撃させることで能力が上昇します。改造も今後実装される可能性が大なので育てておくとよいです。

3-4でドロップします。周回してれば凸る分まで入手できます。

爆撃機を二個装備できるので火力がかなり高いです。序盤において空母がかなり活躍してくれます。

2-4でドロップします。3章に行く前にレベリングとして周回すると良いでしょう。

 

簡単に入手できるキャラはこれくらいです。

今回はこの辺で。

アズールレーンを楽しみましょう。

また私が最初の頃分からなった点を色々説明していこうと思います。

最後までありがとうございました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。