ポケモン

高個体値メタモンを使わず、6Vポケモンを孵化厳選する方法【2日目】

前回の記事ポケモンレート初心者勢がレート1600を目指す【1日目厳選の準備】の二日目です。

二日目は実際に孵化厳選をしていきます。ここからが地獄の始まりです。

今回は高個体値のメタモンを使用しない方法です。高個体値のメタモンがいる場合場合は手順が省略されます。

孵化厳選

孵化厳選は主に自分が欲しい2つの要素(個体値と性格)をがでるまで孵化させ続けることです。性格はかわらずのいしを持たせることで100%遺伝させれますが、

個体値はそうもいきません。何度も何度も孵化させることで理想個体のポケモンを孵化させます。

最初に孵化厳選するポケモンはミミッキュにしました。というのもただ単純に強いからです。

【抜きエース】珠剣舞ミミッキュ【基本型】この育成論に沿っていきます。

目指す性格はいじっぱりで、個体値は5V(HABDS)です。

孵化厳選の手順

簡単に手順を記すとこんな感じです。

  1. まずは欲しい性格の子を産ませる。
  2. 欲しい性格の子にかわらずのいしを持たせる。
  3. 生まれてきた子のVの数が親より多い時、入れ替える。
  4. 3を何度も繰り返し理想の個体値になるまで繰り返す。

これが私が思う手順です。①先に性格を固定し個体値を厳選するか、②Vを増やしながら欲しい性格の子が生まれたら固定するかの二通りだと思います。

私は前者①の方で行っています。

ここからは私が実際にミミッキュの孵化厳選を行っているときです。

下準備 ミミッキュを捕まえる

まず準備としてミミッキュを捕まえます。ミミッキュはウラウラ島のメガやす跡地で出現します。ただしかなり低確率なので少し粘る必要があります。

メスが出るまで頑張ってください。メスのミミッキュとオスのたまご不定形グループのポケモンを預ければミミッキュが生まれます。私はミミッキュとカゲボウズを預けました。

ミミッキュを自分で捕まえずに、交換で入手するのもありです。

①性格厳選

性格厳選の仕方についてです。

とりあえず何回か卵を孵化させてください。20匹目くらいには自分が欲しい性格のポケモンが生まれます。その後はその性格のポケモンにかわらずのいしを持たせて育て屋に預けましょう。

かわらずのいしとは、持たせた親のポケモンの性格が100%遺伝されるアイテムです。

かわらずのいしを持たせておけば生まれてくるポケモンの性格は100%同じままです。(今回の私の場合だといじっぱりのミミッキュが生まれます。)

②V遺伝

性格遺伝をしながらVの数を増やしていきましょう。

一日目の記事であかいいとが必須と書きました最初の方は使いません。というのもあかいいとは親のポケモンのVの数が増えてきてから使わないと効率的ではありません。

両親の個体値が低いのに子供に遺伝させても強い個体のポケモンは生まれませんよね。

最初は遺伝ではなくランダムで個体値が31の能力値を出すように頑張りましょう!

V持ちのポケモンが生まれたらパワー○○系のアイテムを持たせましょう。

パワー○○系のアイテムの効果は、持たせたポケモンのある能力値の個体値が必ず遺伝されるというものです。(ただし、あかいいとと併用はできません。あかいいとの効果が優先されます。)

パワー○○系のアイテムの入手方法はこちら

http://blog.game-de.com/pm-usum/usum_poweritem/

これで1Vのポケモンは確定で生まれます。何回も孵化させてまずは3Vを作ってください。

3Vがつくれたら

3Vから4Vにするにはあかいいとが必要です。ただし親が異なるVをもつ必要があります。

というのも、♀の親がHABの3V、♂の親がHABの3VだとHABは遺伝でVになる可能性がありますが、残りのCDSはランダムでVを狙うしかありません。

というわけで、4V以上を作るには親がもつVが5つ以上になるようにしましょう。

具体的には♂の親HABの3V、♀の親HDSの3Vのように。

親よりも良い個体値のポケモンが作れたら入れ替えていきましょう。

 

私は何度も孵化させ続けて6Vのミミッキュが生まれました。

ちなみに何かしらにメモを取りながら行うと良いです。〇で囲ってあるのはパワー○○系のアイテムで確定遺伝の能力値です。

 

最後に

今回は高個体値のメタモンがいないときの方法で説明しました。私は6Vのミミッキュが生まれるまでに7~8時間かかりました。正直かなり大変でした。

5V等のメタモンがいれば作業時間はかなり短縮されます。最初からあかいいとを持たせて、孵化し続けてればすぐに目標の5V等のポケモンはできます。

私は孵化厳選はじめということでメタモンを使わず行いました。今後はメタモンを使って行っていきたいと思います。

次回は努力値振りについて書こうと思います。

【ポケモン usum】初心者が努力値を振ってみる!3日目

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。