ポケモン

【ポケモン usum】初心者が努力値を振ってみる!3日目

2カ月以上間が空いてしまってすいません。

今回は努力値振り編です。2日目までで、厳選のアイテム・準備をすませ、6Vのミミッキュを手に入れました。残すこと、努力値振りだけになりました。

さあ、やるぞー!!

 

振り分ける努力値はこんな感じです。

HP:4 攻撃:252 素早さ:252

バリバリのアタッカーを作るので攻撃と素早さに極振りです。

実際に振っていく前に努力値について軽く説明します。一応、初心者向けの記事ですので。

努力値とは

ポケモンを倒すと経験値がもらえますね。これとは別に隠し数値を得ています。この隠し数値が努力値というものです各能力ごとに努力値があります。なので攻撃の努力値が高ければ攻撃のパラメーターはより強くなります。

育てたいポケモンによってどの能力の努力値を多くするか、色々異なります。

攻撃や特殊、といったどの能力の努力値がもらえるかは倒したポケモンによって決まっています。決してランダムではありません。大体、倒すポケモンの種族値が高い能力値が努力値としてもらえます。

例えばHPがとても多いポケモンのカビゴンを倒すとHPの努力値がもらえます。もらえる努力値は1~3です。

ということは1しか努力値をもらえないポケモンを252回も倒さないといけないかと思うかもしれません。そんなことありません。

色々な方法・道具を使えば、楽に努力値がもらえるようになっています

その方法・道具についてまとめてみるとこんな感じです。

ポケルスで2倍

ポケルスに感染したポケモンがもらえる努力値が2倍になるというものです。

パワー○○系で+8

パワーアンクルなどのパワー○○系を持たせてポケモンを倒すと対応した能力値の努力値が8貰えます。

仲間呼び出しで2倍

ウルトラサンムーンでは仲間を呼ぶことがあります。仲間呼びで現れたポケモン、仲間呼びをした元ポケモンからもらえる努力値も2倍になります。

 

これらの手段を用いることで楽に努力値を振ることが出来ます。

その他にもマックスアップといったドーピングアイテムでも努力値を上げることが出来ますが、今回は使わないので説明は省略します。

ちなみにがくしゅうそうちでも努力値はもらえるようになっています。誤って目的以外ののポケモンんを倒さないように気を付けましょう。

 

では実際にミミッキュに努力値を振っていきましょう。ポケルスに感染したポケモンを私は持っていないのでパワー○○系と仲間呼びを組み合わせて努力値を振っていきます。

具体的にはパワー○○系で+8、仲間呼びで2倍されるので一体倒すごとに18もらえる計算になります(努力値を1もらえるポケモンを倒したとき)。つまり14体倒せば252になります。

計算式はこんな感じです。

(1+8)×2×14=252

努力値の稼ぐ場所は以下のサイトを参考にしました。

努力値稼ぎの方法と場所(ウルトラサンムーン版)

能力値場所ポケモン
HP 《メレメレ島》1番道路
リリィタウン前の草むら
 キャタピー(+1)
 《ポニ島》ポニの広野
揺れる草
ラッキー(+2)
ハピナス(+3)…ラッキーの仲間呼び
こうげき 《メレメレ島》
1番道路 海沿いの草むら
ヤングース(+1)
イトマル(+1)
ツツケラ(+1)
アゴジムシ(+1)
ぼうぎょ 《ウラウラ島》
15番水道(草むら)
 ペリッパー(+2)
とくこう 《メレメレ島》
トレーナーズスクール
 ゾロア(+1)
とくぼう 《アーカラ島》
ハノハノビーチ北の水しぶき
 メノクラゲ(+1)
すばやさ 《メレメレ島》
3番道路北の影
 オニスズメ(+1)

行い方

手持ちに育てたいポケモン、今回の場合だとミミッキュを加えて先頭にみねうちを覚えたポケモンにしておきます。

目当てのポケモンが出現したらみねうちをしてHPを1にします。それからビビリだまを使います。これで仲間呼びを何回もしてくれます。仲間呼びで現れたポケモンを倒し続け目当ての回数分繰り返します。

これを攻撃、素早さの努力値分だけ行います。

 

数分後・・・

 

終わりました。

つよさをみるの画面からYボタンを押すと下のようなグラフが出ます。これで確認ができます。努力値が252までになった能力はキラキラと光ります。下の画像では見づらいかもしれません。すいません。

とりあえずこれで、性格・個体値・努力値の厳選が終わりました。残すことはレベル上げと技の選別くらいです。

レベル上げは裏でこっそりやっておきます。

レートに入るまでに3体のポケモンを厳選しておく必要があります。今回のミミッキュは高個体値のメタモンを使わず孵化厳選したのでかなり疲れました。

とりあえず4Vのメタモンは捕まえておきたいです。

ではまた次回。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)