その他雑記

大学生 将来が不安で仕方ないなら行動するしかない!

マイナビのアンケートによると将来が不安だと感じている大学生は8割弱います。

私もその一人です。おそらくあなたもその一人でしょう。将来に不安を感じている大学生は8割弱もいるので大勢の人が思っていることです。

では、なぜ将来に不安を感じてしまうのか?どうしたら不安がなくなるのでしょうか?

 

今後の自分の人生のために一度一緒に考えてみましょう!

将来が不安に思う理由

 

将来が未知だから

不安を感じてしまうのは将来の自分が未知だからです。

 

将来の自分がどこにいて何をしているのか、パートナーはいるのかどうかなど全く分かりません。これが不安の原因です。

人間は未知なものに対して不安を感じる生き物です。クラス替えをしたとき初めて教室に入るときドキドキしますね。これは知らない人がいるので不安を感じてしまいます。

ずっと同じメンバーなら不安を感じません。むしろ安心しますね。

 

まったく予想ができないものだから不安を感じてしまうのです。

大学生が将来に不安を感じるのは将来が未知なものだからです。

 

別に将来に不安を感じるのは悪いことではないです。不安を感じ始めたのは自分の将来について考えだしたということでもあります。

誰しもが通る道なので心配しなくてもいいです。

欲求が満たされない

もう一つ不安を感じる理由があります。それは欲求が満たされていないからです

自分は勉強ができる方だと思っていたのに全く講義についていけない。テストの点が悪い。自分が、勉強はできると思い込んでいたが実はそうでもなかったと分かったときどうなりますか?

自分に対して焦りが生まれるでしょう。

 

マズローの欲求5段階説というのがあります。

人間がみんな持っている5つの欲求について説明したものです。その5つとは

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 所属と愛の欲求
  4. 承認の欲求
  5. 自己実現の欲求

です。

生理的欲求とは食欲・性欲・睡眠欲といった基本的な欲求です。

安全欲求とは身の安全を守りたいという欲求です。あなたが家にいるのも安全欲求です。暗い洞窟で生活すると考えると安心できませんね。

所属と愛の欲求とは共同体に加わりたい、人から愛されたいという欲求です。孤独が嫌だから何らかのコミュニティに入ることです。

承認の欲求とは人から認められたいという尊厳の欲求と自分自身を優れた存在として認める自尊心の欲求の二つがあります。誰にでも自分はすごい人物だと思われたい感情があります。

自己実現の欲求とは自分であろうとする欲求です。簡単に言うと自分がなりたいものになりたいという欲求です。将来声優になりたいと思っているのに、全く夢に近づいていないとき焦ったりイライラしたりします。

 

これらの5つの欲求が満たされないから将来に不安を感じるのです。

将来の観点において5つの欲求を具体的に考えると

生理的欲求:自分は生きていけるのか?満足のできる食事をできるのか?

安全欲求:安定した仕事に就くことができるのか?

所属と愛の欲求:自分は○○の一員になれるのか?

承認の欲求:周りから認められるのか?

自己実現の欲求:自分がなりたい仕事に就けるのか?

 

といった感じです。

 

何かを望むからこそ不安・悩みは生まれます。誰からも認められずに孤独に生きていきたいと思うなら不安はうまれません。不安や悩みは人間ならではの特別なものです。

 

大学生なのに特になにもしていない。なにも考えずに大学に行き、つまらない教授の話をきく。講義が終わったらバイトかサークル、部活動に行くだけの日々。

これだと将来に不安を感じてしまうのも無理ありません。

こうなりたいと思っているのに何も行動に移せていないからです。このままだと自分は何も変わらず大人になります。

 

まずは今の生活を変えてみましょう。

今の生活を変えたい

現状を変えるなら何か行動に移さなけばなりません。家で引きこもってがちなら外に出かける頻度を増やす。そうすることで新たな発見・出会いがあるかもしれません。

今まで誰かに話しかけるなんて少なかったなら、自分から積極的に話しかけてみましょう。受け身の姿勢では友好関係を広めることは難しいです。能動的な行動が自分を成長させてくれます。

実際に会って話すのが苦手ならtwitterで絡むのもありです。

私は大学生になって初めてtwitterを使いはじめました。もっと早くから使えば良かったと後悔しています。分野によってたくさんの人がいて自分と同じ立場の人もたくさんいます。

様々な人の行動や気持ちを知る機会になりました。

何か実績をつくる

誰かに認められたい人は何か実績を作りましょう。twitterで分かったのですが、フォロワー数が多い人は他の一般人には持っていない特別なものを持っています。

一般人がうらやましい、いいな、自分もこうなりたいと思うからフォローをするのです。

そうなると必要なものが実績です。そう簡単に作ることができるものではないですが、ちょっとした実績でも他の人からしたらすごいものです。

少し前の自分もそう思っていたのではないでしょうか?今の自分には当たり前のことでも昔の自分からしたらすごいことです。

天才よりも地道に努力して成功した人の方が親近感は沸きます。

まとめ

将来に不安を感じるのは誰しもが思うこと

今の自分は何をしたいのか考えて行動しないと変われない

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)