ラノベ

ラノベにおすすめ!透明ブックカバー【ブッカー君】小文庫用を購入した

前回の記事はこちら→透明ブックカバー【コミック番長 文庫用】をラノベ用に買ってみた

ラノベ用の透明ブックカバーのコミック番長とブッカー君の二つを比較目的のために購入しました。

今回はブッカー君を使ってみた感想です。

ブッカー君は14.8㎝のラノベにぴったり

コミック番長は15.2㎝のラノベにぴったりでしたが、
ブッカー君小文庫用は14.8㎝のラノベにぴったりです。

有名どころのレーベルの会社のラノベのサイズです。

レーベル縦(高さ)
電撃文庫15.0㎝10.6㎝
富士見ファンタジア文庫14.8㎝10.6㎝
MF文庫J14.8㎝10.6㎝
角川スニーカー文庫14.9㎝10.6㎝
ガガガ文庫15.0㎝10.6㎝
GA文庫15.0㎝10.6㎝
ファミ通文庫10.6cm
ヒーロー文庫15.2㎝10.6㎝

レーベルによって縦の長さが違います。横はほぼ同じです。

ちなみにブッカー君の小文庫用の適応サイズは高さ148mm、幅107mmです。

つまり、148mm以上のラノベだと適応サイズ外です。

今回は角川スニーカー文庫とMF文庫Jのラノベにブックカバーを付けてみました。

アップしたときはこんな感じです。

14.8㎝のMF文庫Jのラノベでちょうどいい大きさです。14.9㎝の角川スニーカー文庫のラノベだとキツキツな感じがします。つけるときも結構きつかったです。

15.0㎝のサイズの電撃文庫やガガガ文庫のラノベは付けれるものと付けれないものがあります。SAOや俺ガイルは入りませんでした。

恋しているひまがあるならガチャを回せという電撃文庫のラノベは入りました。同じレーベルのラノベでも大きさに誤差があります。

すごくぴったりです。

14.8cmのラノベにおいてはブッカー君が良いでしょう。

15.0㎝以上ならコミック番長でいいでしょう。

 

ブッカー君の小文庫用を100枚も買ってしまったのですが、14.8㎝のファンタジア文庫やMF文庫Jのラノベがそんなにないのでかなり余ってしまいそうです笑。

 

コミック番長の感想はこちら→透明ブックカバー【コミック番長 文庫用】をラノベ用に買ってみた

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)