バンドリ ガルパ

【ガルパ イベ編成】総合力重視?ボーナスキャラ編成?どっちがいい?

ガルパのイベントを走るまではいきませんが歩いていると毎回疑問になります。

ボーナスを無視した総合力重視のバンドがいいのか?

それともボーナスキャラ編成がいいのか?

きっとこのサイトを訪れたあなたも一度は思ったことがあるでしょう。

今回はその疑問をすっきり解決させよう。そんな記事です。

 

まずはガルパのイベントの仕組みから。

ガルパには現在3種類のイベントがあります。

  • ライブトライイベント、通常イベント
  • 対バンライブイベント
  • チャレンジライブイベント

通常イベントはスコアに応じてポイントがもらえる普通のイベントです。ライブトライイベントと形式はほぼ同じなので同じくくりにしてあります。

それぞれの形式によって仕組みが違います。イベントの種類によってバンドの組み方も異なります。この記事ではライブトライイベント時の編成について紹介します。

その他のイベントは別の記事にまとめました。

対バンライブの編成はこちらの記事です【バンドリ ガルパ】対バンライブの編成 総合力かスキルか?

チャレンジライブはこちらを参考にしてください【ガルパ】チャレンジライブのバンド編成について

追記(8月10日)

v2.5.0のアップデート情報によると、ライブでのイベントP獲得上限をより高いスコアに応じて多くのイベントPを獲得できるよう緩和されます。また、今後開催予定のチャレンジライブ、対バンライブイベントでの総合力ボーナスにパラメータボーナスが追加されます。

ライブトライイベント、通常イベント

仕組み

ライブをプレイすることでイベントPがもらえます。イベントPと一緒にバッジももらえます。バッジは様々なアイテムと交換できます。

ライブトライの特徴はトライ目標があることです。トライ目標とはスコア1,00,000以上でクリアのような様々な目標です。イベントをやっている人なら分かるかと思います。

通常イベントはトライ目標がないイベントです。単純にスコアに応じてポイントがもらえるイベントです。

ではここからは本題の総合力重視かボーナスキャラ編成どっちがいいかについて。

総合力重視かボーナスキャラ編成か

結論から言うとボーナスキャラ編成です。

ランキングトップ10の方々の編成をみるとそうなっているのが分かると思います。明らかにボーナス編成になっています。たまに☆2のキャラが入ってることもあります。今はキャラが充実してきたのでそんなことはないです。

イベントPがもらえる計算式は以下の通りです。

 基本イベントP 40P(固定)
 スコアボーナス トータルスコア/45,000~50,000
 メンバーボーナス (基本イベP+スコアボーナス)×○%
 獲得イベントP 基本イベP+スコアボーナス+メンバーボーナス

スコアボーナスの計算式ははっきりした数字が分かりません。総スコアのうち自分のスコアが占める割合が大きいほど割る数は小さくなります。つまり多くもらえます。

メンバーボーナスは指定されたタイプのキャラだと20%、指定されたキャラ、バンドメンバーだと10%もらえます。指定されたタイプ・バンドメンバーだと最大150%です。

実際の例をここからは見ていきましょう。

イベント:正々堂々!ふわキャラ選手権

ボーナスタイプ:パワフル

ボーナスキャラ:ハロハピメンバー

例1.総合力重視の編成

私が組める最大総合力編成です。エリアアイテムを含めると総合力は25万4000ほどあります。

巴しかボーナスは発動しません。スコアボーナスは高いですがメンバーボーナスが少ないです。1205Pでした。

2.ボーナスキャラ編成

パワフルでハロハピのメンバーで組みました。エリアアイテムを含めると総合力は19万9000です。

スコアボーナスは低くなりましたが、メンバーボーナスが150%もあるのでかなり多くもらえます。2335Pも獲得できました。

曲や協力ライブの他の人は同じでないので検証としては不十分です。ですが、総合力重視よりもボーナスキャラ編成の方が明らかに良いといってよいでしょう。

計算式から見てみてもそれが分かります。

獲得P=基本イベP+スコアボーナス+メンバーボーナスです。

獲得P=40+score/50000+(40+score/50000)×○%  (※50000で割ると仮定)

scoreは合計のスコアなので自分一人のスコアではありません。協力ライブでのスコアは600万~800万でしょう。

仮に自分が総合力重視からボーナスキャラ編成にしたとき、トータルスコアは30万~40万くらい減ります。それくらい減ってもスコアボーナスは10P程度しか変わりません。メンバーボーナスは200Pくらい増えます。

メンバーボーナスの方が比重はかなり大きいです。

なので、ボーナスが多く発生するように編成をするのが一番効率的です。

一応ボーナスバンドメンバーのとき、ボーナスタイプのメンバーで組んだ編成のときも載せておきます。

ボーナスキャラで組んだ方がイベントPは多くもらえます。

協力ライブ時、各プレイヤーの真ん中のキャラのスキルだけが発動します。なので、センターのキャラのスキルはなるべくスコアアップのみにした方が全体のスコアは高くなります。

結論

ライブトライイベントではボーナスキャラ編成がイベントPを多くもらえる。

ただし、所持メンバーやエリアアイテムに揃え方によって例外も起こりえます。リーダーはスコアアップの方がトータルスコアは伸びやすいです。

対バンライブ時のときは次の記事を参考にしてください。

【バンドリ ガルパ】対バンライブのイベ編成

追記チャレンジライブイベントのときも書きました。

【ガルパ】チャレンジライブのバンド編成について

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。