アニメ

【物語シリーズ】とは何か?これからの人のためのまとめ

これから物語シリーズに手を出そう、少し見てみた人のための記事です。主に時系列、アニメ、どこでアニメを見れるのか?小説などを詳しく解説していきます。

一度物語シリーズにはまってしまうと抜け出せないほど面白いです。

物語シリーズとは

一言でいえば

怪異要素のハーレムもの

です。

高校3年生の阿良々木暦という主人公が色んな女の子とイチャイチャ(?)するものです。

そこらへんのハーレム作品と違い、物語シリーズは高性能なものです。

まずキャラ同士の会話・やり取りが面白いです。そしてキャラの個性がどのキャラも強いです。何かしらの際立ったものを持っています。

ファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズン、オフシーズン、モンスターシーズンの五部構成です。

ファーストシーズン

化物語(上下)、傷物語、偽物語(上下)、猫物語(黒)の6巻です。物語のはじめの章、様々な少女との出会いや交流がメインです。

セカンドシーズン

猫物語(白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語の6巻です。ファーストシーズンで出会った少女とのその後の関係、出来事が描かれています。

ファイナルシーズン

憑物語、暦物語、終物語(上中下)、続終物語の6巻。主人公阿良々木暦に焦点があてられたお話です。今までのファーストシーズンとセカンドシーズンの終わりとなるお話が書かれています。とりあえず高校編はここでおしまいです。

オフシーズン

愚物語、業物語、撫物語、結物語の4巻です。完結した物語シリーズのその後のエピソードや前日談が書かれています。短編集です。

モンスターシーズン

忍物語、宵物語、余物語、扇物語、死物語(上下)の予定。現在は忍物語、宵物語まで発売されています。

大学に進学した阿良々木暦のお話です。

アニメ化はファーストとセカンド、ファイナルシーズンまでされています。

小説はモンスターシーズンの途中まで発売されています。かなりの大作です。

西尾維新アニメプロジェクトというものが現在行われているのでもしかするとオフシーズンまでアニメ化がされるかもしれません。物語シリーズのアプリゲームがリリースされるほど人気がある作品です。

時系列

おそらく一番分かり易いのが公式サイトの時系列です。阿良々木君の高校3年の1年間がまとめられています。

https://www.monogatari-series.com/chronology.html

アニメ

アニメを視聴する場合時系列順ではなく放送順に見た方が良いです。

化物語

2009年に放送されていた物語シリーズで一番最初のアニメシリーズ。

2009年7月から同年9月(一部局では10月)にかけて第12話までがテレビ放送され、第13話から最終話である第15話までは2009年11月から2010年6月までかけて不定期でインターネット配信された。

全15話構成

小説化物語上・下の2巻

偽物語

2012年に放送。

小説偽物語上・下 二巻

全11話構成

猫物語(黒)

2012年12月31日にTOKYO MX、BS11、ニコニコ生放送にて同時放送・配信された。全4話(テレビ放送版・ネット配信版では4話を全1話構成で放送)。

小説猫物語黒

物語シリーズセカンドシーズン

2013年7月から12月にかけて放送された。『花物語』のみ2014年8月16日に一挙放送。全31話。

小説

猫物語白、傾物語、囮物語、鬼物語、恋物語、花物語の6巻

憑物語

2014年12月31日にTOKYO MX、BS11、ニコニコ生放送にて同時放送・配信された。全4話(テレビ放送版・ネット配信版では4話を全1話構成で放送)。

小説憑物語

終物語(上中)

2015年10月から同年12月にかけて放送。

全13話

小説終物語(上中)巻

暦物語

2015年12月19日にiOS、Android向けにリリースされたアプリにて、2016年1月9日より配信された。全12話

小説暦物語(下)

アプリにて放送されていました。

終物語(下)

下巻は2017年8月12日・13日放送・配信。全7話。二日間で全7話を放送。

小説終物語(下)

セカンドシーズンまではhulu,amazon prime video,dアニメストアで視聴可能です。私もAmazon prime videoで視聴しました。終物語と暦物語,憑物語はアニメでまだ見ていません。小説版しか読んでいません。物語シリーズはアニメの放送が通常の深夜アニメと違って特殊です。最近見始めた人にはなかなか視聴しづらいかもしれません。

暦物語と終物語(下)は動画配信サービスでは見ることができません。DVDをレンタル屋で借りるしか今のところ見る手段はないです。暦物語は以前7月にテレビで再放送されていました。今後、abemaTVなどで再放送されるかもしれません。こまめに情報収集していきます。

現在abemaTVで物語シリーズが順番に放送されています。現在はセカンドシーズンです。

映画

傷物語はアニメではなく映画化されました。しかも三部に分けられて作られました。これも視聴するにはDVDを借りるしかありません。

傷物語

全三部作として公開された。

I 鉄血篇:2016年1月8日
II 熱血篇:2016年8月19日
III 冷血篇:2017年1月6日

小説は傷物語です。

続・終物語

終物語の続きを描いた続・終物語がイベント上映されます。

2018年11月10日(土)

小説は続終物語です。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。