SAOアリシゼーション

【SAO15話】アリシゼーション編感想 先週微妙と言ってすいませんでした……

いつもはその日のうちに感想を書いていましたが15話はリアルタイムで視聴できなかったので遅めの投稿です。

 

まず謝らせてください。

14話で微妙と言ってすいませんでした。

 

15話はなかなか良かったです。ところどころ雑な作画が目立ちましたが毎回戦闘シーンがあるのでしょうがないと思います。戦闘シーンは普通の会話とかよりも動きがあり相当の枚数を書いているのではないでしょうか?

 

SAO15話

前回の引きで登場した少女2人。彼女たちとの戦闘を期待した人もいるのでは?残念ながらその希望は叶いませんでした。残念……

即退場したリネルとフィゼル

まさか彼女2人が整合騎士だったとは……人は見た目によらないとはまさにこのことですね。

あと思ったことは髪の毛の量が少ない気がしました。もちろん禿げているということではないです。そんなこと言ったら後ろからズサッと刺されそうです。

 

結局彼女らの役割はかわいい少女登場という休憩と50階までの運搬で終わりました。リネルがどっちか覚えていない人がほとんどなのでは?と思っています。ちなみに私もあいまいです。

「SAO フィネル」とググっても二人一緒の画像が出てくるのでどっちがどっちか分からずじまい。

 

正解を言っておくとショートでボーイッシュな方がフィネルで、おさげでおとなしそうな方がリネルです。左がフィネル、右がリネルです。

 

今後も登場するのでしょうか?

 

整合騎士ファナティオ

50階で待ち構えていたのは四旋剣と呼ばれる4人の剣士と整合騎士ファナティオ・シンセシス・ツー

 

ツーということは2番目に召喚された整合騎士。つまり整合騎士の中で2番目に強い。時間がすべてではないですがかなり強いはず。

四旋剣のコンボ連携が原作では書かれているのですが、カットされていました。地味に楽しみにしていただけにショック。

でもファナティオとの戦いが前のエルドリエと違って長めに書かれていて良かったです。さすがにナンバー2との戦いがあっけなく終わったらどんだけキリトとユージオ強いんだよ!!ってツッコミたくなったはず。

 

不満があるとしたらファナティオのキャラデザ。なんとも言えない顔でしたね。かわいいとも言えない、強そうでもない、特徴がない感じでした。

 

エンハンス・アーマメント!!

そしてそしてユージオの武装完全支配術が登場!!

 

もう少し絶体絶命のときに逆転の一手みたいに使った方が盛り上がった。それまでのお膳立てが足らなかった気もしますね。やたらCMでかっこよく宣伝していただけに物足りなさはありました。

ユージオの武装完全支配術はチートくさい。そのフロアか部屋の床を凍らせる。そして薔薇で敵の動きを拘束させる。直接攻撃ではなく敵の動きを止める間接的な攻撃。アリスを助けたいという思いから拘束する技なのでしょう。

ただ敵味方関係なく拘束する技っぽいのでそこが欠点ですね。

 

そしてリリース・コレクションをファナティオは唱えます。エンハンス・アーマメントの強化よりさらに上の記憶解放です。一体どんな技が飛び出すのか?そしてキリトも武装完全支配術を唱えます。

どちらが勝つのか気になるいいところで終わりでした。これは来週も楽しみですね。

 

整合騎士って弱くないですか?

ここからは私個人の意見。

多分誰もが思ったであろう整合騎士が弱い。

 

さすがに人界最強の整合騎士が少し前まで学園の生徒だった二人に負けるのはどうかと思う。もちろん整合騎士を倒していかないとアリスを助けることは無理。ストーリー的にも倒す必要がある。

この主人公たちのご都合主義が幼稚なイメージがあるのでしょう。1期のアインクラッドはキリトの絶え間ないレベル上げ、2クール目のフェアリーダンス編はコンバートしたチート能力、2期も動体視力とかゲームのやりこみとまあ納得できる理由はありました。

 

ただ、今のアリシゼーション編はゲームの世界というよりは現実の世界の話だと思ってみています。現実だからある程度リアルを求めたくなるからこの展開が受け入れれないだけかもしれません。

一応キリトたちはゴブリンを倒しています。これがどれだけすごいことなのかわからないが、一般市民からしたらありえない存在のはず。そして神器の青薔薇の剣、アドミニストレータが配置したギガスシダーの木が元のくろいやつという最強の武器がある。あとはアインクラッド流もある。

そう考えれば強いのも納得できそう。

 

あとは整合騎士が弱いというのもあります。整合騎士は記憶の一部を奪われて制御されている。アンダーワールドでは思いの強さがそのまま強さになる。記憶の一部(大切な部分)が欠如しているので思いの強さが弱いのかもしれません。

 

ただこれだけ言わせてください。整合騎士は協力ということばを知らないのでしょうか?どの整合騎士も単独で戦おうという節があります。フィネルとリネルは別として。一気にかかればキリトたちはすぐ倒されるはず。もしかするとこれもアドミニストレータの娯楽かもしれません。ある程度登ってきてカーディナルが姿を現すのを待っているかもしれません。。

 

前回14話の感想>>>【SAO 3期】アリシゼーション編 14話感想 微妙な始まりだった……

次回16話の感想>>>【SAO16話】アリシゼーション編 感想 キリトの行方は?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。