アニメ

俺ガイル3期の可能性!映画化の可能性が高い!?勝手に予想してみた

13巻が発売され、次の14巻で完結となる『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

小説は読まずアニメだけを見ている人もいるでしょう。私もアニメを見てから原作を買いました。アニメだけを追っている人からしたら、2期の最終話の終わりを見て

 

「え?どういうこと?、これで終わり?」と思ったはずです。

 

後味の悪い終わりだったでしょう。

そこで俺ガイル3期があるのか気になる人のために私が勝手に予想してみました。

 

私の推測では俺ガイル3期をテレビで見る日は来ないと考えています。

 

というのも1クール分(13話)のストックが足りないからです。

あくまでも私の推測です。公式の情報ではないのでご注意ください。

もし俺ガイル3期が来たらコメントで罵ってくれてもいいです。「お前の予想外れたなwざまーwww」と。

 

すみませんでした!!

俺ガイル3期来ましたね。俺ガイル3期まちがいなく決定!公式発表あり!!

俺ガイル3期の可能性は無いに等しい

2期が11巻まで

俺ガイルの2期の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』は11巻までの内容でした

雪ノ下の「依頼を聞いてほしい」で13話は終わりました。ちなみに雪ノ下の依頼は12巻で明らかにされます。

1期は6巻まで

ちなみに1期は6巻までです。相模が登場した文化祭まで。2期が7巻から11巻と5巻分、1期が1巻から6巻の6巻分となっています。

つまり1クール・13話放送するには5巻くらいは必要です。他のラノベが原作のアニメも1クールで4巻か5巻分進めます。

ストックが少なすぎる

俺ガイルは14巻で完結です。これは原作者の渡先生が明言しています。

つまり、12巻13巻14巻の3巻分で俺ガイル3期を放送する必要があります。これはかなりキツイです。

3巻で13話つなげるのもできなくはないです。

しかし、俺ガイルの12巻13巻を読んだ人なら分かると思いますが話はそれほど進んでいません。特に12巻の前半は女の子たちとイチャイチャしているだけでした。アニメにしたら、何も進展せずに終わるだけの話になりそうです。

12巻から13巻まではプロムの話を中心として進んでいます。プロムだけで1クールは無理な気がします。14巻もプロムの話になりそうです。

まだ14巻が発売されていないので、14巻の内容量は分かりません。が、それほど多くはないでしょう。

14巻で完結される

アニメ化は原作の購入を促進させるためというのがあります。アニメ化されてラノベに手を出したという人も多いのではないでしょうか。私も俺ガイル、SAO、青ブタとまんまと罠にはまっています。

アニメ化された以降の話が気になって途中から購入という人もいます。知恵袋で2期は小説でどのあたりという質問を見ます。

 

俺ガイルは14巻で完結です。14巻までアニメで放送したら続きが気になって購入する人は少ないはず。もっと中身を詳しく知りたいという人くらいしか購入しません。しかもストックも少ないために細かい所までアニメで表現されそうです。

という以上の理由からアニメ3期の可能性は非常に低いです。

 

では続きが気になるあの終わりで最後なのか?諦めるしかないのか?

 

そんなことはありません。まだ映画化の可能性が十分にあります。

俺ガイル映画化の可能性

1クール分を放送するだけのストックが足りない。なら時間が短い映画ならできます。映画でちょうどいいくらいなのではないでしょうか。

2時間で12巻から14巻までちょうどおさめることができそうです。

映画化は期待できる

アニメの映画化は意外と多くの作品でされています。

化物語の続・終物語、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないなど、調べるとたくさんでてきます。知らないアニメで意外とやっているものです。

 

これほど多くのアニメ映画があるということは収益が見込めることを意味しています。

しかもラノベでもかなり人気の『俺ガイル』なら可能性としては十分あります。

 

私の推測では冴えカノと同じ路線になりそうです。冴えカノは冴えない彼女の育てかたです。冴えカノもアニメで1期と2期をやり、映画化が決定しています。ちなみに『劇場版 冴えない彼女の育てかた Fine』というタイトルです。

円盤売り上げ数

ここで円盤(ブルーレイ、DVD)の売り上げ数を見てみましょう。

○冴えない彼女の育てかた 1期
01巻 *合計 13,281枚
02巻 合計 *9,787枚
03巻 合計 *9,155枚
04巻 合計 *9,130枚
05巻 合計 *8,671枚
06巻 合計 *8,627枚
07巻 合計 *8,560枚

 

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
01巻 合計 13,567枚
02巻 合計 *9,559枚
03巻 合計 10,748枚
04巻 合計 *7,924枚
05巻 合計 10,468枚
06巻 合計 *7,807枚
07巻 合計 *7,913枚

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
01巻 合計 13,495枚
02巻 合計 12,503枚
03巻 合計 11,330枚
04巻 合計 *9,796枚
05巻 合計 *9,657枚
06巻 合計 *9,799枚
07巻 合計 10,025枚

俺ガイルは1期、2期ともに平均して1万枚くらい売れています。1万枚という数字はその季のアニメでトップ3に入るほどのアニメ業界を引っ張っる人気作品に相当します

円盤の売り上げ的に3期は十分可能な数字ですが、ストック的に厳しいものがあります。

で考えられるのが、映画化です。

 

経営とかマーケティングとか全く知らない初心者ですが、映画化は見る人からお金を徴収できます。アニメは地上波で見るだけならタダです。映画は1000円から1500円くらいします。一人からかなりのお金を巻き上げられますね。言い方悪いですけど。

俺ガイルが映画化されたら、多くのファンが大スクリーンで比企谷八幡を見に殺到しそうです。

 

といった点から一番可能性が高いのが映画化です。

 

しかし懸念もあります。

流行がすぎている

俺ガイルの原作は発売がかなりマイペースです。普通に延期もありますし、次の巻に2年も待たされたこともありました。

14巻はそれほど待つことはなさそうですが、14巻が2019年に発売されて映画化されるのが2019年の終わりの方か2020年くらいになりそうです。

 

2期から間が空きすぎて「もうどうでもいいや」てなってそうです。

 

まとめ

ストックの点から3期の可能性は非常に低い

映画化される可能性が高い

 

まずは原作がどのように終わるのか気になっています。

俺ガイル13巻 感想【ネタバレ有り】 雪ノ下の願いとは?

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    お前の予想外れたなwざまーwww(歓喜の声

    • すずぅ より:

      こういったコメント待っていました。ありがとうございます!

      残念ながら予想外れてしまいました。。。俺ガイルファンとして3期が来てくれて純粋に嬉しいです!
      ただ確定かどうか分からないので公式の発表があるまで分かりません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)